2011年10月31日月曜日

フナ王国PJ再開「落ち込んだときの対処法」録音 No.0304

こんにちは。
ブログをお借りしています、
アドバンスマインドの船川です。

この内容は、ちょっと前に書いたものですが、
洪水の件で数日寝かせてしまいました。

PJを進めていくにおいて、
落ち込んでしまうときがあります。

そんなときどうするか?を会長に相談しました。
落ち込んだときの対処法です。



****



自分のやるビジネスが決まりました。

早速、商品を作らないといけません。

時間がありません。

でも、1つサプリをとっても、
サプリを作成する会社はたくさんあります。

サプリだけを作る会社。

サプリから販売まで総合プロデュース会社。

漢方専門のサプリ会社。

調べるだけでも、全国に50社ほどありました。

今回、私が作るサプリは、
廣田会長に飲んでもらわないといけません。

原価を考えた効果の薄いサプリを作るつもりは、
最初から考えにありません。

ましては、口に入れてもらうものなので、
一番最高の素材を使ったサプリを作る事を
重点に置きます。

サプリの素材については、
後日、ご報告させていただきます。


そして、私が作るサプリの要点をまとめると、

・なにより素材が最高のもの。その素材を取り寄せれるかどうか。

・安心できるところ(工場)でサプリを作る環境を持っている

・作成にあたり、詳しく、熱意のあるアドバイザーがいるところ。

おおまかにこの3点に絞って、
50社の中から、14社に絞りました。

あとは、3点の要点を聞きながら、
電話で聞いていきます。

これは自分の感覚ですが、
「この人なら一緒に仕事したいな」と思う方が、
3社あったので、電話でおよその見積もりを聞きます。

そして、見積もりと見積もりの内容を詳しく聞いて、
1社に絞って、次の日、直接会う事にしました。

また、廣田会長にお叱りをいただけたお陰で、
サプリの勉強もある程度したお陰で、
話しがスムーズに進みました。


このままスムーズに進めばよかったのですが・・・


余談で関係ないかもしれませんが、
私は幼いときから、
何をやってもうまくいきません。

小学校の時からそうなのですが、
みんなと同じ事をやっても、
いつも遅れをとります。

例えば、

水泳ではうまく泳げず、
「かるがも教室」という泳げない子供の為の
放課後、居残り授業を受けていました。

掛け算の九九の暗記も、
全国都道府県暗記も、
いつも居残り。

実は、はじめて、やることに、
昔から潜在的に、ネガティブなイメージがあるのです。

そして、今回も問題が発生しました。

なぜ、スムーズにいかないのか、
嫌になるくらいです。

実は、3社とも見積もりの段階で、
テスト用のサプリの作成期間が、
20日~30日間、かかるとどの会社さまにも
言われました。

製品化してたら、40日以上かかるそうです。

たとえ、テスト用を最短で20日間つくっても、
PJに間に合いません。

最短でやってもらえる会社を探せばいいのですが、
品質は絶対に落としたくありません。

でも、お願いした会社は、納期がかかります。

お願いするところに、交渉するしかありませんが、
そこの工場は、大手製薬会社の商品も作っている
工場なので、私が交渉して納期が短縮するかわかりません。

いきなり大きな問題にぶつかり、
正直、勢いがなくなります。

「やっぱり、俺では無理なのかなぁ」と
思いたくありませんが、心の声が聞こえます。


***


今日の録音です。



廣田会長が海外へ出られる前に、

「落ち込んだ時どうするか?」

の録音をとっていたので、
公開させていただきます。

「落ち込んだ時の対処法」



今から私ももう一度聞きなおします。



・・・



また、今日の記事の私の困っていること、

「業者さんとの交渉の時に、
どうすればいいのか?」

への答えの録音もありますので、
次回公開させていただきます。

録音をきいても、
本番の交渉でうまくいくか、心配です。。。

ここまでお読みいただきまして、
ありがとうございます!

12 件のコメント:

  1. ・感情とは1つのスイッチで切り替わる

    ・誰から突き落とすか、が本当の地獄

    深いです。
    どこぞの自己啓発や
    コーチングの人が話す言葉よりも
    納得致しました。

    まだまだ、自分も頑張れます!

    返信削除
  2. アドバンスマインド船川2011年10月31日 23:03

    田辺さま、

    コメントをいただき、
    ありがとうございます。

    >・感情とは1つのスイッチで切り替わる
    ・誰から突き落とすか、が本当の地獄
    深いです。

    そうですね。

    私も視点がまだまだ浅いなと感じました。

    今、また頑張っておりますので、
    これからもなんでもコヤシブログを
    よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  3. 廣田会長、船川様

    いつもコヤシブログ、
    楽しく拝見させて頂いております。

    船川さまのPJ、
    何と言いましょうか…
    応援するしかないのがモドカシイ。

    だから応援します。

    精一杯頑張ってください。

    耳にタコかと思いますが、
    本当にこれは千載一遇どころではない
    チャンスだと思います。

    めいっぱい、学んでくださいね。

    それにしても、
    借金のお話はズーンとヘコみました。

    怖い怖い。

    いい意味で、改めて心に釘をさして
    頂いた思いです。

    それでは次回の交渉のお話も
    楽しみにしております。

    魚谷良太

    返信削除
  4. 船川さん、こんばんは^^

    「5年後10年後に今の状況をどう思うか・・・」

    これは自分の感情を客観的に見ないと
    なかなか分からないことですね。

    マイナスの感情からはどうしても
    逃げ出したくなってしまいますが、

    それでも勇気を持って向き合ったときに
    初めてちょっとは楽かなって思えるの
    かもしれません。

    この世の地獄は体験したくないです。
    だれも船から突き落とさなくても
    良いように、今を全力で生きます。

    船川さんもプロジェクトを頑張ってください!!

    返信削除
  5. アドバンスマインド船川2011年11月1日 9:00

    魚谷さま、

    いつもコメントをいただきまして、
    ありがとうございます。

    >耳にタコかと思いますが、
    本当にこれは千載一遇どころではない
    チャンスだと思います。

    ありがとうございます。

    落ち込んでいる暇はないですね。

    >それでは次回の交渉のお話も
    楽しみにしております。

    ありがとうございます。

    楽しみにしてくださいませ。

    今後ともなんでもコヤシブログを
    よろしくお願いします。

    返信削除
  6. アドバンスマインド船川2011年11月1日 9:02

    宮崎さま、

    >これは自分の感情を客観的に見ないと
    なかなか分からないことですね。

    そうですね。

    今回の録音は私にとって、
    大きな学びになりました。

    >この世の地獄は体験したくないです。
    だれも船から突き落とさなくても
    良いように、今を全力で生きます。

    私も頑張りたいと思います。

    これからも廣田会長のブログの応援、
    よろしくお願いします。

    返信削除
  7. 彰裕様

    仕事が一番面白い場面に入ったようで、羨ましい限りです。

    今の彰裕様はいつもの"フナ"と違い(廣田様の金魚のフン・いわばコバンザメ)、ついに真の男への道を歩み始めたように感じられます。

    ストレートな意見で驚かれるかもしれませんが、事の成り行きを見守り続けてき私の率直な感想です。

    さて
    彰裕様がお悩みの件ですが、お役に立てるチャンスだと思いたち、何とかしてこの想い・考えをお伝えしたいと文章を書いている次第です。


    単刀直入に言わせていただきます。

    この問題を解決することなんてクソ簡単だ、楽勝!
    思って欲しいです。

    とりあえず、無理をしてでも、”楽勝、超カンタン!!”を繰り返しつぶやきましょう。


    それでは、一緒に解決策を考えましょう。


    問題は、
    「テスト用のサプリの作成期間が長すぎる。この期間を100%の確実性で1,2週間程度に短くせよ。」

    ですね。


    普通に考えたら、工場に納期短縮をお願いする・頼み込むという流れになると思います。

    ですが、既に大口のお客様(製薬会社)がいらっしゃるということですので、よっぽどのオファーができない限り、こちらの要求を飲んでもらうことは難しいでしょう。

    予算が300万なので、前金を渡す、テスト用サプリ製作に10倍の代金を支払う、製薬会社に匹敵する新たな顧客を紹介する、サティスホーム全従業員に配布予定だ、くらいしかオファーできないでしょう。



    では、ここでお客様のことをもう一度考えて見ましょう。

    具体的には、廣田様ですね。

    「廣田様の健康を改善(血液検査の数値、血栓の溶解など)したい」

    とします。

    いってしまえば、廣田様の健康状態さえ良くなれば、方法は何でもいいわけです。


    もちろんその方法がサプリでもいいと思います。

    ですが、材料を工場に送ってから、添加物をミックスしたり低音加熱したり、パッケージ化するのに時間がかかるというわけです。


    ここで、もう一度根本に戻りますが、

    彰裕様のゴールは、

    「廣田様の健康を改善する」

    なのですから、パッケージ・デザインは何でもいいわけです。
    形もカプセルでも綺麗に整った粉末でなくてもいいのです。


    ただ1点、
    ===廣田様がそのサプリを飲んで、健康状態が良くなれば===

    カッコイイ包装デザイン、形の整ったサプリメントの方がお客様も安心すると思いますが、ここでは健康改善という結果にフォーカスしましょう。


    そこで!
    工場を利用することを、一度保留してみましょう。


    ここで視点を切り替えて、


    『自分自身が工場になる』


    ことを考えてみてはいかがでしょうか?


    具体的に言いますと、

    "自分自信で現地に赴き"
    あるいは
    "外注して現地人に採ってきてもらった材料"



    「自分自身で、削って粉末にし、必要であれば自分自身で他の材料とミックスする」

    のです。


    "工場を経ていない、生の材料を、その場で加工して、提供する。"

    "保存料などの添加物なしで、その場限りで直接ダイレクトに生で提供する。"

    "お客様の目の前で、そのままの自然な形で提供する。"


    これが私の言う


    『自分自身が工場になる』


    ということの具体的なコンセプトです。


    駅前のスタンドなどに、フルーツをミキサーや絞り機で
    絞って目の前で提供するお店があると思います。
    そういったお店のサプリバージョンみたいなものです。


    『サプリ=カプセル、粉末』


    というコンセプトを捨てて、


    『次元を超えたサプリ=現地の材料を、今すぐ、お客様の目の前で、ダイレクトに、その場で切って、削って、ミックスして提供する』


    というようにレベルアップすさせて考えてみるのです。


    私の考えは伝わりましたでしょうか?


    もしも私の言っていることが理解しにくい場合は、私の責任ですので、ご質問いただけると助かります。


    また面白い問題・お悩み・シーン等お聞かせてください。
    一緒に解決しましょう。



    「問題を解決するのは、楽勝!超カンタン!!」



    真の男に、共になりましょう。

    返信削除
  8. アドバンスマインド船川2011年11月2日 21:50

    Zeroさま、

    私の事を本当に考えていただき、
    またコメントをいただきまして、
    本当にありがとうございます!

    >今の彰裕様はいつもの"フナ"と違い
    (廣田様の金魚のフン・いわばコバンザメ)、
    ついに真の男への道を歩み始めたように感じられます。

    そうですね。

    金魚のフンから、
    何やら生き物が生まれてきたような感じです。

    まだまだですが、
    進み続けます!

    >とりあえず、無理をしてでも、”楽勝、超カンタン!!”を
    繰り返しつぶやきましょう。

    Zeroさまのおっしゃる通りですね!

    何でも「難しいなぁ」と考えていると、
    思考も働かないですね。

    もし、立ち止まったら、つぶやきます!


    >それでは、一緒に解決策を考えましょう。

    ありがとうございます!

    アイデアも読ませていただきました!

    本当に私のために考えてくださった事が
    伝わってきて、本当にうれしく感じました!

    実は、今、企画も現在進行中なので、
    後日、記事にご報告させていただきますので、
    楽しみにしてくださいませ。

    >カッコイイ包装デザイン、
    形の整ったサプリメントの方がお客様も安心すると思いますが、
    ここでは健康改善という結果にフォーカスしましょう。

    そうですね。

    ここは絶対にブレないように、
    進めていきたいと思います!

    >『自分自身が工場になる』

    面白いアイデアだと思いました!

    私自身、視野が広くなるようなアイデアなので、
    ありがたいです。

    >「問題を解決するのは、楽勝!超カンタン!!」

    真の男に、共になりましょう

    応援ありがとうございます。

    まずはシュン太郎から“フナ”に戻れるように
    頑張ります!

    今後とも廣田会長のブログを
    どうぞよろしくお願い申し上げます!

    返信削除
  9. 厨子 浩二2011年11月3日 7:43

    廣田会長
    いつもありがとうございます。

    フェイスブックで友達申請をさせていただきましたので、
    申し訳ありませんが、承認だけよろしくお願いいたします。

    会長が全くされていないのはわかっていますが、数少ない友達に加えていただけないでしょうか?

                    厨子 浩二

    返信削除
  10. 厨子さま、コメントありがとうございます!

    フェイスブックですか(汗)
    実は使い方も忘れてしまって(涙)
    たくさんの方から友達申請頂いているのですが、なにも出来ていない状況です。

    ツイッターもそうでしたが、途中でやめてしまいます、ブログならブログだけとかのほう(何かひとつ)が性にあっているようです。

    あまりに失礼に当たるので、皆様には、逆に、「申請しないでー」ってお願いをしています・・・

    またやり方聞いて再開する際には、かならず承認させていただきますので、それまでお待ち頂けますでしょうか・・・

    また是非ブログの方覗いてくださいませ!

    返信削除
  11. このブログに書いている
    お話がそのままセールスレターですね。

    船川さんの意気込み、
    熱意、品質の高さ、
    船川さんの全てを
    物語っていると感じます。

    遅れが出る理由、
    心の迷い、でも一番のこだわり・・・

    全て、商品の
    価値を上げるキーワードであり

    これらに共感して、
    お客さんが船川さんの想いと共に
    サプリメントを買って行くのでは
    ないかな、と思います。

    しんどくなっても、
    廣田会長の本当のつらいお話を思い出し、
    できる限りを尽くしてみては
    いかがでしょうか。

    私も頑張らねば、と思っております。

    返信削除
  12. アドバンスマインド船川2011年11月3日 23:20

    山田さま、

    コメントをくださり、
    ありがとうございます。

    >遅れが出る理由、心の迷い、でも一番のこだわり・・・
    全て、商品の価値を上げるキーワードであり これらに共感して、
    お客さんが船川さんの想いと共にサプリメントを買って行くのではないかな、と思います。

    ありがとうございます。

    せっかく廣田会長からいただいたチャンスなので、
    どうしても、納期と品質はゆずれない部分になりました。

    でも、現在、テスト用のサプリが
    できあがりましたので、
    次回の記事をお楽しみにしてくださいませ。

    >しんどくなっても、廣田会長の本当のつらいお話を思い出し、
    できる限りを尽くしてみてはいかがでしょうか。

    そうですね。

    自分の力は微力ですが、
    必死になってやろうと思います。

    これからも廣田会長のブログの応援を
    よろしくお願い申し上げます。

    返信削除