2013年4月16日火曜日

バリの大富豪にお伺いしてきましたよ

友人の川村さんの紹介で、バリの大富豪と呼ばれる「兄貴」の家にお伺いしてきましたよ。


まあ、お噂はかねがねながら、、、


すごい人が居るもんだ。


・・・


多分、丸尾の兄貴に一度でも会った人はわかると思うんだけど、、、


とにかく、ひとことで言って、とにかく無上に優しい。

人を大切にする。


この人が、同じ日本人であることを誇りに思うね。



・・・


兄貴の考え方は「人に良くする。いつかそれが自分に帰る」。著書なんかでもそれがわかります。

私たちは、それを見て「ああ、あの兄貴という人はお金があるからなあ」と考えがちです。だから人に施せるんだ、と。


しかし、実際のところ、お金があるとかないとか、実は関係なくて、、、


誰かが兄貴のところを訪ねたとします。お腹がすいてたとします。

もし兄貴にお金がなくて、食べるものがインスタントラーメンひとつしかなかったとしても「おー、お前も半分食えや」と言って、兄貴は分けるでしょう。


自分にとって「トクな相手」かどうかは関係なく、自分を頼ってくるものには分け隔てなく、大切にするでしょう。


兄貴のところには、年間3千人近くの人が訪ねてくるそうです。

兄貴にも、体調の良いとき、悪いときもあるでしょう。


でも、たとえ自分が倒れそうにつらいときでも、来客があれば笑顔と大きな声で迎えるだろう、と私は思います。


お金があるとか、大富豪とか、関係ない。

誰にでも無上に優しい。その器が比類なく大きい。


これが違いですね。


神様は、こういう人間に、人を助ける「力」としてお金を与えるのだろう。そう思いますね。


その結果が、大富豪なのです。


・・・


私たちは、男として生まれてきました。(女性の方すみません)


神から、そんな「力」を与えられるよう、頑張って過ごさなきゃ、と思います。


この「力」を、甲斐性と呼ぶのだと思います。


男は甲斐性だね!

4 件のコメント:

  1. 会長、右のメニューバーのfacebookのリンク先をご確認下さいませ。もう1つのアカウントページへ飛んでいます。

    返信削除
  2. 匿名さま、ありがとうございます!
    なんだか良くわからないので、FB外しちゃいます!
    助かります!!

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  3. 廣田会長、こんばんは!

    凄いツーショットですね^^

    私も、兄貴の本を読ませて頂きましたが、会長がおっしゃるようにお金がなくても人の為にできるというのが、本当に凄い事だと思いました!

    無くてもできる人だから、神様がほっとかないんでしょうね^^


    会長にも同じものを感じます!


    私はこのブログに出合い、本当に色々な事を学ばせて頂いております!

    ブログの為に今ままで膨大な時間を割かれてらっしゃると思いますし、ビジネスの為にではなく、そういった事ができる会長は素晴らしいと思います^^


    最近コメントしていませんでしたが、いつも会長のブログ楽しみにしています!

    返信削除
  4. 龍さま、コメントありがとうございます!

    兄貴、すごいですね。ああいう人が、社会的にも地位を持っていくというのはとてもいいことだと思います!最後は全てインドネシアに寄付でもしそうな気がしますね。

    龍さま、応援ありがとうございます!最近はFBばかりになってしまって、まあこれも時代ですかねー

    これからもよろしくお願いします!

    返信削除