2013年6月21日金曜日

旅行三昧なんだけど・・・

また社員旅行で、南の島に来ています。
もう、今年に入って7回目?8回目?もう、、、わけわからん。

自分の会社たちながら、所有する会社数も、数えるたびに数が違う気がする。座敷わらしか?

まあ、出がけに不動産の投資の話をしていたけど(続いたから、ちょっと休憩ね)、まあ、私の投資はおおむねふたつ。ひとつは、不動産投資、でも、本当のメインの投資は、、、



ビジネスへの投資です。

投資先は、自分のところのスタッフ。新規ビジネスをする際の投資です。
基本、私の仕事はこれがメインです。


順番は、、、

・自分のところのスタッフを育てる

最初は自分で育てていました。しかし、「育てる人間を育てればよい」訳なので、今は私が直接育てるのではなくて、ウチのリーダーたちが育てています。

・目端の利いた人間にビジネスをやらせる

ここで投資ですね。お金は私が出します。

・その会社が儲かれば、自分も儲かる


といった形です。

まあ、自分が儲けても、また次のビジネスに投資する訳だけどね。


・・・


今度は、ウチのナンバー5、いっちんというのがひとつビジネスを立ち上げます。たぶん、ばっちりうまく行くでしょう。なんたって、次世代の廣田グループを全部しょって立つかもしれない人間なので、期待をしています。


あと、なんで会社ばっかり増やして統合しないかと言うと、いずれ、各会社の社長たちに株を売ってやろうと思っているからです。


まあ、ここは詳しくいうと長くなるのですが、あまり私が独り占めしても仕方ないかと。彼らも苦労して会社を立ち上げるのだから、次の代、彼らの子供が大きくなる頃には、彼らに株を売ってやれば、子供を継がせられます。


もちろん、そんなことしたくない、という人間には、別の方法をとります。財団に、会社の株式を全部寄付するの。株式の配当利益を有効に役立てるんだ。


・・・


ということで、今年は、財団法人も作るよ。それも公益財団法人。(サントリー財団とか、ああいう感じね)

いままで、私たちは、その地域でお世話になって来ました。
なので、今も、おのおのその地域で税金を払っています。


で、それだけではなく、おのおのの地域に貢献するために、公益財団を作るの。いろんな施設を、その地域に作っていくんだ。資料館とか、孤児院とか、介護施設とか、そんなのをひとつひとつ進めて行くよ。

もう申請してるから、話しても嘘にはならないんだ(^^;


・・・


私は若い頃、お前は社会のダニだとか、寄生虫だとか、学校の先生によく言われました(実話)。そんな大人にしかなれないって。


別に見返してやろう、なんてつもりはないけど、ちょっとは胸張れるかな。

ウチのリーダーたちも、「ぜひやってほしい、面白そう」と口を揃えて言ってくれています。(ちなみに、ウチのリーダー連中も、皆やんちゃ上がりなので、同じような気持ちなんでしょう)

「そんな金あるなら、もっと取り分よこせ」というリーダーはウチにはいないんだ。それが一番の誇りかな。


「みんなで、お祭りやって、死んで行けばええやん。男として血の騒ぐ、ええかっこできる、面白いことをやろうよ」それがウチのトップリーダーたちの考え方なの。


私は幸せだな。
いい仲間に恵まれた。


みんな、各会社で、社員旅行に誘ってくれる。その席で、皆からお礼を言われ、プレゼントもいつも用意してくれてる。

本当に有り難い。嬉しい。涙が出るね。

私は、いい人生を歩ませてもらってる。


・・・



でもさ、、、


年間、おおむね20回近く、つまり毎月、1〜2回社員旅行がある。
帰ったらまた次の社員旅行。実はこの後、7月の第一週が終わるまで続く。


そろそろいい加減にしなきゃ、一年が社員旅行で終わってしまう。


写真は南の島だよ!南国の日差しの中、さわやかな風に吹かれながら、ビール飲んでるよ。

日本は台風だそうだね、みなさま、飛ばされないよう気をつけてね!



0 件のコメント:

コメントを投稿