2013年6月5日水曜日

雨の沖縄

沖縄に来てるのだけど・・・

日焼けしたいなと思ったのだけど・・・

雨だし。

することないし。

まいった



・・・


最近、なぜかうちのグループの慰安旅行に沖縄が続きます。

もう今年に入って4回目か?毎月くらい来てる気がするぞ。
所有している会社が多いので(十何社かもう数がわからん)、おのおの社員旅行を計画すると、毎月慰安旅行になってしまう。グループの主要リーダーたちは応援し合いっこしてるので、毎回出席することになるわけで、彼らも毎月沖縄に来てます。沖縄にも会社作るか・・・


で、雨でごわす。
おおむねいろんな所行き尽くしたので、ゴルフができないと、やることがない。結果、仕事の打ち合わせをすることになるね。ま、どこにいても一緒ということだわ。


・・・


沖縄の人と話してると、やはり米軍の移設問題などの話を聞く。

いろいろあるけど、もともとは単純に、移設が決まって方付いていた問題。これを民主党が引っ掻き回して期待を持たせたのに、やっぱダメだった、って話。いまさらもう一度納得しろ、と言われても、、、みたいな。


民主党って、政権取るためだけのためにホントひどいことしてきたよね。単なるアンチテーゼだけで、なんの解決も出来なかった。あれ、犯罪に近いよね。

もし、私たちが各々の会社で、お客さまと約束したとする。「いくら払ってください、そうすればこの商品をお渡しします」もしくは「ウチに決めてくれたら●●を■■しますから」といって、商品を買ってもらったとして、、、(そやって我々に投票させた訳でしょ?)


で、ただの一つも守らなかったら・・・捕まるぜ?

なんで政治家は平気でそんな恥ずかしいことできるのかね。不思議だわ。


・・・


沖縄の米軍の問題について、難しい問題だけれども、今のところ、米軍がいないと日本は困ります。今まで国防をお任せして来た訳だから。なので、米軍移設どうこうの前に、自衛隊を軍隊にして自分で自分の身を守ることができるようにしなきゃね。それまではアメリカに守ってもらわなきゃどうしようもない。

沖縄の人たちに苦労をかけている分、本土の人間は感謝と実際のお礼、手当など(カンタンに言えば金銭的な保証)を持って報いなきゃ。そんな風に思うね。


まあ、これだけ多くの人が沖縄に遊びにくる。みな沖縄が大好き。本土の人も、もっと興味を持って、問題解決に向けて頑張って行くべきだね。


雨降ってると小難しいことばかり考えるなあ。あかんなあ。明日は晴れるかなあ。

写真は、恨めしそうに雨の港を見下ろす私。床屋さんに行ったら、松ぼっくりみたいな頭になったよ!よけい顔が丸く見えるよ!栗のようにも見えるよ!









0 件のコメント:

コメントを投稿