2013年8月13日火曜日

ヨット


基本的に、私は船が苦手です。なぜか?酔うからです。でも、こんな私ですが、船舶免許は持っています。今を去ること20年近く前、「ジェットスキーや、船とかに乗れると、モテるぞ」と友人に誘われ、免許を取ったのです。

取ってどうなったか?

取っただけ。それから、一度も免許を使ったことはありません。しかも、歳食ったら、どんどん乗り物酔いするようになった。余計使わん。船舶免許のお陰でモテた?そんな記憶も一切ない。


ということで、

私はいっさい船とは関係のない生活を送り、
友人がクルーザー乗せてやろう、といっても逃げ歩いていたんだけど、、、


ある日のこと、ウチの社長の一人がボソリと言ってきました。

「かいちょー、ヨット欲しいんですけど」

はあ?

「買っていいです?」

買うのはいいけど、どこに係留するの?

「それは言われません」


なんで言えないのかはよくわからない。

でもまあ、欲しけりゃ買えばいいんじゃないの?ということで、なんかヨットを買うことになってしまった(ようです)。まあ、いつも彼らからはフェラーリやベントレーをプレゼントにもらってることだし、たまにはいっか。ヨット買ったろう。


・・・


で、なんとなく嬉しい気もする。これで私も海の男になれるかもしれん。
ということでいろいろ妄想してみた。


・・まあ、もし買ったらだけどさ、
係留するなら葉山のマリーナかなあ。
わりかしカッコイイなあ。
枠とれるかな。

買ったら、花火大会を船の上で見れるかな。
やっと免許使える時が来たぞ。

30フィートくらいのものでいいだろう。
3ベッドで15人位は乗れる船がいいなあ。

ビールやシャンパン飲んで、みんなで乱痴気騒ぎするか。
それも良かろう。ジェットボート積んで遊ぶか・・・”


などと、まあ夢だけは膨らませてみたりしたのだけど、、、

やっぱ、酔うのが嫌なので私は乗らないかもしれん。
おげおげするのやだし。


・・・


ちなみに、今ウチのグループでは、

「君をクルーにしてあげよう」

というのが流行っている。


クルーになれるか、なれないかで、値打ちが違うのだそうだ。
そんなの、なりたいかなあ?作業員だよねえ?


でもさ、そやって騒いでいる連中、だれ一人ヨット乗ったことないらしい。


お前たちさ、遭難しない?大丈夫なの?と聞いたら、、、
「飛行艇が来るから大ジョブ!」とかぬかしてた。

なんか、最近、男性の局部のような名前をしたアナウンサーかなんかが救助されたらしい。
まあ、いいけどさ。


・・・


ヨット買うとか、いっけん無駄のように見えるよね。
ただの贅沢だよなあ、とか。


でもまあ、よく思うのだけど、、、

将来に備えるのは大切。でも、今のこの瞬間も、同じ人生の一日なんだ。


とうぜん、貯金も大事さ。キリギリスみたいに使いまくるのは愚の骨頂。そんなことしてたら、いつか(実はわりとすぐに)なくなる。でもさ、そうやって、貯めてためて、、、死ぬとき持って行けないよね。

なので、

・使っていい金額
・将来のために貯める金額

などなど、分けて考えるといい。


今日の一日も、将来の一日も、全く同じ人生の一日、楽しんで過ごしていこうよ。
人生は短いからね!

貯める。使う。どちらかに偏る必要はないよ。両輪で行こう!


でわー


・・・


写真は、ポンポコ船だよ!私にはこれくらいがお似合い。
なんとなく帽子がカールおじさんに似てる気がするよ。

ちなみに昔、私は戸塚ヨットスクールに焼き肉を差し入れしたりしてたんだよ。今度ヨット教えてもらおっかな。

今日も何も学びはないよ!
何となく浮かれてるだけだよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿