2013年8月16日金曜日

終戦記念日


日本ではすでに16日かな?こちらは15日、終戦記念日です。まあ、海外では太平洋戦争終結は調印式の9月3日らしいけど。

今から70年ほど前、ハワイの真珠湾を攻撃した日本軍。

戦争の賛否両論、またいろんな意見はあろうけど、それはおいておきましょう。

当時のハワイは、1/3が日本人だったそうですね。そして今も、ホノルルマラソンの参加者の半分は日本人です。この夏休み(?)は、毎日数千人の日本人がハワイを訪れるそうです。

一ヶ月にしてみれば、立派な地方都市一個分の日本人が訪れることになるね。


日本では「海外旅行」と言えばハワイを思い浮かべるほど、ハワイ好きが多い。日本人はハワイに来て楽しみ、地元の人は観光客によって潤う。なので、わりと観光客を大切にする。訪れた人はさらに好きになる。

とてもいい関係だと思う。


・・・


国と国同士って、いがみ合うことも多いし、いろんな歴史もあるよね。

たとえば、中国や韓国の国の人たちは日本を嫌ってたりする(とよく報道される)。でも、日本に遊びにきている人や、日本に住んでる人たちは、みな日本が好きだからくるんだ。


そして、日本のいいところを見つけたりして、さらに日本好きになってくれたりする。

なので、日本に来てくれてる外国人の人たちに、たっぷり優しく親切にしてあげようね。彼らは日本が好きだから、日本に訪れるんだから、、、さらに好きになってもらって、互いに両想いになろう。


こうやって、お互いの国民が海外旅行などで「じかに触れ合う」ことで、国と国ともいつか仲良くなれるんじゃないかな。


プーチン大統領は柔道を通じて、ある程度親日家になってる。私はムエタイを通じてタイに思い入れがある。人によって、好きな国、思い入れのある国はあると思う。そして、もしその人が首相になったら?好きな国との国交はかなりスムーズに行くんじゃないかな。


個人個人の草の根をもっと繋いでいけば、戦争なんて起らなくなる。そんな風になったら最高だね。


さあ、みんな、海外に出かけて、いろんな国の人と仲良くなろうぜ!

でわー

追伸
a
写真はヤシの木と私。
こっちは、とっても気持ちいいよ。おおむね28℃くらいだから。日本、暑いよねー。ごめんねー申し訳ない!(ニヤリ)


0 件のコメント:

コメントを投稿