2014年4月13日日曜日

湘南エリア不動産

今日は動き回って、疲れて、9時に寝てしまった。で、3時に起きた。もう寝れん。よくやってしまうのだけれど、これって地獄だよね。


今日(既に昨日か)のお昼はさ、鎌倉か湘南エリアあたりに物件買おうかと思って、地元の不動産屋さんと一緒に物件をぐるぐる回ってたの。とても親切な人だった。友人の瀬古さんの紹介なんだ。


ということで、まあ海に近い物件を探してるのさ。

・・・


物件探しは大変だけど楽しいね。


やはり海に近いところなので、ビューがいいところ。
ウチの若いのがヨット好きなので、マリーナでもいい。係留できるし。


震災以降、海辺のマンションとかはちょっと下がってる。
また持ち直しては来てるみたいだけど。


実際、津波は怖いけど、まあそんなこと言ってたら車なんて乗れないからね。逃げ方だけちゃんと把握しておけばいいかと。


余談だけど、基本、交通事故以下レベルのリスクは、戦争の際でも、作戦に考慮しないらしい。

・・・


今回は、立地と眺望をメインに探してるよ。

立地が最高の物件だと、値段が最低ラインから下がらなくなる。日本でも、築50年近くで3〜4千万とかしたりもする。ワイキキみたいだね。でさ、そういう物件だと減価償却がたくさんとれるから、古い物件でもメリットはあるんだよね。リノベ(リフォームのこと)すればいい。

不動産投資で食べてる人とか、相続の際はそういうのありだよね。軽くキャピタル狙い(売却時の価格上昇狙いのこと)で、別荘使いもできるしね。

・・・


東京都内はかなり値段が上がってしまったので、この後、関東近辺は少々影響が出て、強含みになるんじゃないかな、と。なので、震災の影響で下がっちゃった場所は結構いいのかな、と思ってます。


夏は湘南エリアの部屋でのんびりビールでも飲みながら、江ノ島でも見ながら過ごすかなあ。ちょっと足のばして葉山や鎌倉でめし食って、夕方はビーチを散歩して、朝は海岸を走って、シャドーして、などと、今からウキウキしています。


まあ、まだどれにするとかは決めてないのだけど、夢は膨らむね。
とかいいながら、結局、人に貸して家賃収入にするかも知れんけど。


平先生が山で田舎暮らししてるから、私は海だね。もともと港町育ちなので、海がないと寂しいのさ。サーフィンでも始めるかな。


・・・


なんか湘南エリアにある海辺のマンションってすごく贅沢なイメージあるけど、探せば、海のすぐ近くで1000万円切るのもあるんだよ。砂浜まで歩いて5分とか。高いのじゃなくても、十分楽しめるよ。


で、いらなくなったら、売っちゃえばいい。


上がるかどうかは知らんけど、立地がいいと、売るときもそんな下がらないから。


物件と人によるけど、古いと減価償却が最大で9年とれる。リノベすれば、それも落とせる。そういったことも考慮すれば、まあ半額だよね。

詳しくは税理士さんに聞いてね。


つまり、税金面をも考えていくと、売るときはたぶん利益側になるよ。

以外とリーズナブルでしょ。


海好きの人、考えてみては?




0 件のコメント:

コメントを投稿