2014年4月20日日曜日

平先生のPTセミナー

平先生のPTセミナーに出たよ。PT(パーマネントトラベラー、永遠の旅行者)っていうと、どうも納税逃れで世界中逃げ回っているイメージがあるけど、実は違うんだ。

まあ、そのココロは平先生のサイトで見てね。

確かに、日本はお金持ちをいじめる国です。

税率はどんどん厳しくなるし、取り立て(?)も厳しくなっていく。
そんなことしてたら、お金持ちはどんどんいなくなっちゃうんだけどねー。

本当は、お金持ちに甘くして、ゆるゆるにすれば、世界中からどんどんお金持ちが集まって、結果的に皆が潤う、という感じなのだけど、、、

結果的に貧富の差がもっと激しくなったりと、難しいものだね。

でも、実際のことろ、世界中にいろんなタックスヘイブンがあるので、そちらを選ぶ人が増えるのも仕方ないことだよね。

・・・

ちなみに今回のセミナーは節税が目的ではないです。

税金をごまかすため、と思われがちだけど、決してそうではないの。

「節税のための海外逃避術」は昔からよく言われてる。本もたくさん出てるし。でも、今回のセミナーは、そんなのと全く視点が違う。

・・・

私はわりかし海外へ行くことが多いです。
年間20回くらい海外へ行くし、また、生涯飛行時間は既に3千時間を超えてる。

実際、日本には半年くらいしかいないのだから、日本に納税しないようにもできるのだけれど、、、

やはり日本が好きだから、
日本に納税したいね。

私個人が思うに、この世界一素晴らしい、「日本」という国を使用する、使用料としても、税金は惜しくないと思うの。

なので、私の場合は、この「日本という国で存在するためのフィー」として世界の中でこの場所(日本)を自ら選んで納税してる。

こういう考え方自体も、今日のセミナーの「キモ」なんだよね。

要は、世界を枠に、自分の好きな場所で好きな行動をとれるよう。自分で自分のフィールドを選んで動けるように。何にもどんな枠にもとらわれず、自分の人生を自分で選ぶ。それを徹底してやってる人こそが、今回のセミナーで言う真のPTなんだ。

まあ、とにかく、節税だなんだというレベルの低い話ではなく、もっと大きな視点で考えていこうよ。

みんな知ってる?みんなは、、、

自由なんだよ。

、、、というのが、結論のひとつなんだ。

そいえば、
ギネスブックに載ってるマーケッター、高藤さんも今日の講師してた。

写真は、ダイエットしてるはずなのに、なぜか下ぶくれしている顔パン先生こと、カピバラだよ。

でわー



0 件のコメント:

コメントを投稿