2014年5月11日日曜日

別荘パート①

みなさん、ハッピー・ゴールデンウィーク!まるもりだよ。ちゃんと遊んでるかい?仕事なんてしてちゃダメだよ!(とか言ってるけど、ウチの会社の半数は出勤してる。偉いよ!)

まあ、まるもりはフリーターみたいなもんだからね、どっちかというと、こういう長い休みは好きではないな。だって人が多いもん。

こんなGWにFBなんぞ見てる貴方!ヒマなんだね!まるもりと一緒だな。

珍しく日本にいるので、ドライブでもしてみようかと思ったけど、高速道路は鬼のように混んでる。渋滞40キロだってさ。すごいや。

できるなら、お正月やGWは、人のいない海外に足を運んで、のんびりと別荘暮らしっていいよね。

そう思って、海外にいつか別荘を買おうと思ってるあなたに!
今日は別荘ネタだよ。

・・・

まず、別荘があったとして・・・

ハッキリ言って、面倒です。

アメリカとかだと、申告とか結構きちんとしなきゃダメ。別荘買って、人様に貸したりすると、税金も高くなるし、ちゃんと申告しなきゃダメ。高くなったからといって売ると税金がアホほどかかる。でも、貸さないともったいない。タイとかだと所有するだけならほとんど放っておいてもいいんだけど、メンテナンスもあるしね。

土地付きだと、さらにメンテナンスが大変。たとえば、軽井沢に別荘を買ったとする。まず、久しぶりに行ったら、窓を開け、風を通して、ホコリを払い、布団とかを洗って、庭の草をむしって、普通に稼働するまでに2日を捨てなきゃならない。すると行くのがおっくうになる。よけいにまた掃除が大変になる、そして別荘はジャングル化してしまう・・・てな感じ。

人がいないと建物はすぐに悪くなっちゃう。

じゃあ、って人に貸しちゃうと、自分が使いたいときにすぐに使えない。意味ない。

ということで難しいのです。

・・・

もっともっと嫌なこと言うと、、、

例えば、こういったGWとかお正月に使えるからと思うけど、だいたい、繁忙期はできれば人様に貸したい。なんでかって、高く貸せるからね。ふだん一日3万円で貸せる部屋なら、お正月は6万円以上で貸せる。なので、できれば貸したい。

しかもGWやお正月は、飛行機のチケットも高いんだ。だから、結局行かなかったりする。

普段のときに行った方が安い。

だいたい、現地に部屋を持ってるからって、航空チケットを普通に取るより、ホテル込みのパックツアーの方が安いんだ。なんやねん、いったい。

・・・

結局のところ別荘なんて、ハッキリ言って、決してお得なものではない。
メリットは少ない。

でもさ、やっぱ、持ってると張り合いがいいんだな。
なんか嬉しい。

人生は、メリットだけじゃないね。
自分の満足感こそ、大切にするべきものだろうと思う。

長いからパート②に続くよ。

写真は電車に乗て物件めぐりしてる私。海外だとけっこう電車乗ります。

東京はややこしいし、痴漢と間違われるから乗らないよ!
映画「それでも僕はやるまげどん」見てから、さらに怖くなったよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿