2015年1月29日木曜日

サティスグループ2015安全大会−2 No.0622



さっきの続き、パート2だよ。よければひとつ前のもみてね。
動画、若い衆が送ってくれたのを適当に短くしたよ。しかも、TVをスマホで取ったヤツなので、ゆらゆら揺れてるけどね。その辺りはお許しを。
 
まあ、べつだんTVとか珍しくも何ともないのだけど、こういうマジメ系で取材してもらうのは嬉しかったりするね。
 
一応、私も、なんか「お金持ち系」のTV出演以来はよく頂きます。
でも、なんか、内容がさ、「コイツ金持ち、そして金遣いの荒いバカ」みたいな、成功者(?)をいじくる番組ばかりで、なんかいつも断ってしまいます。
 
なんでみんな、あんなの出るのかな。
そのアピールが広告になる人は有効だけどね。
広告費タダになるし。ま、持ちつ持たれつなんだろうね。
 
・・・
 
ま、ひとつ前と中身は一緒なんで、別にコメントはないのだけど、、、
 
いつも、安全大会とかのときは、志半ばで病気なんかで倒れた仲間を思い出してしまいます。
 
ガンになって、病院から帰って来れなかった仲間。業者さんも、従業員の子もいました。彼らが今も生きてたら、ここに参加してくれてるのにな、と、とても悔しい思いがします。
 
・・・
 
もう、私がまだビジネスを始める前からの、30年近く一番長いおつきあいの業者さんがいます。そこの若い子で、川瀬、という子がいました。がっしりとした身体に、柔和な笑顔。男っぷりのいい、最高の子でした。
 
彼は、大腸ガンで、その若い命を散らしました。
 
彼が亡くなったあと、しばらくの間、
「お父さん、そこにいるの?」
 
と奥さんが声を掛けると、いつも仏壇のろうそくの火が風もないのにゆらゆら揺れていたそうです。
 
・・・
 
私はこの川瀬君のことが忘れられなくて、今回もそうですが、いつもこういう安全大会の場で名前を出してしまいます。
 
小さい子供と奥さんを残して、悔しかっただろうな、もっと生きて、もっと仕事して、家族とすごしたかっただろうな・・・
 
私たちは医者ではありません。
なので、病気についてはどうにも出来ません。だから、「検査しようね、みんな」と言うしかありません。
 
せめて、私たちが「気をつけて」と言えること、、、
事故については私たちが戒めの言葉を贈ろうと思う。
 
そのための安全大会。
 
・・・
 
まあ、前振りとは違い、大した動画ではないです。しかも短いし、揺れて見にくい。途中で切れてるし。
 
べつだん何てことはないのですが、、、
 
みんな、事故せずにすごしてほしい。
末永く、元気で、長生きしてほしいな。
関わった連中が、みんな幸せになってほしいな。
 
心から、そう思っています。

サティスグループ2015安全大会 No.0621




前に言ってた、新年会と言うか、安全大会をやったよ。ウチのグループの、東海地方の会社を集めてみたんだ。スタッフ、関係者などで、多分450人くらいかな。
 
せっかくこんなに集まるんだから、労働基準監督署や警察さんからもちょっと助けてもらって、やってみたよ。
 
実際、ウチに関わってくれる連中に事故してほしくないもんね。
  
・・・
 
 
昔、私はトビの職人をしていたのだけど、そのころ、コンビナートとかの仕事をするときは安全講習を受けてたよ。受けないと仕事させてもらえなかったからね。
 
 
そのころは「面倒くせえなー」と思って、いつも講習中に寝てたんだ。
 
 
30年経って、今度はこちらが講習をする側になった。
 
 
・・・
 
 
こういったものは、事故が起きると元請け会社が困るから、ってやるパターンが多い。
 
 
でもさ、実際のところ、そんな小さな了見でやってる訳じゃない。
 
 
なんでかっていうと、ウチの連中は、職人さんに至るまで、結構仲が良いのよ。
 
 
私が、ビジネスを始める前から来てくれてる人が、今も多くウチにきてくれてる。古株は、監督時代からだよ。もう30年近いお付き合いだよ。友人というより、家族みたいなもんだよ。
 
 
ウチのグループは「新しい業者が入りこめない」と、定評があるようです。
 
 
そりゃそうだよね、長年の付き合いがあり、毎回のイベントにはほとんど全ての業者さんが手弁当で手伝ってくれる。もう、社員と何ら変わりないのよね。
 
 
そんな連中が、事故なんて起こしてほしくないのよ。
 
 
死んで欲しくないのよ。
 
 
だから、今日はしっかり聞いていってよね、と。
壇上から、、、
「みんな、死ぬまでウチにこいよ」って言ったの。
 
 
・・・
 
 
ウチのグループの、スローガンは、たったひとつ。
 
 
“永く続けよう”
 
 
なのさ。
 
 
目先の利益に振り回されない。
 
 
いったん儲かっても、信用を失って、永く続かないようなことではいけない。値段と品質も、常に業界トップを走ってなければいけない。いつも全員が学び、切磋琢磨して、レベルを上げ続けていかなければいけない。
 
 
永く続ける、このひと言には、経営で「やらなければならないこと」が全て詰まってると思ってる。
 
 
ウチも人間だからさ、完璧にはなれなくても、常にそれを目指したいと思ってる。
 
 
・・・
 
ここからは自慢なんだけど、、、
 
 
永く続けるためにはつぶれちゃいけない。
通常、我々くらいの規模になると、支払いは半分手形です。
 
  
でも、ウチは、全て現金で支払っています。
ウチくらいの会社はいくらでもあるでしょう。
でも、、、
 
 
年間、50億円以上を、現金で支払ってる会社は、、、
 
 
かなり少ないよ。
というか、ほとんど聞いたことがない。
 
 
だってさ、手形で半分払えば(それが建築屋の常識)、10億20億、カンタンに現金が手元に残るんだ。
 
 
それを10%利回りに回せば、年間2億円、何もせずとも手に入ってくるよ。現金で20億のビルが買えるんだからね。
 
 
・・・
 
 
でも、やんない。
 
 
だって、何があるか分からないもん。儲かるからっていう理由での冒険はやらない。手形がなければつぶれる可能性低いもん。
 
  
まして、ウチのグループは、運転資金の借り入れが一切ない。お付き合いで借りるだけ。使う必要がない。
 
 
これまた、ほとんど例のないことだと思う。
10億までの小さい商いなら、手形無し、借り入れ無しはいくらでもあるけど、この規模では、かなり少ないんじゃないかな。
(ビル買うときは借りるよ。運転資金、資金繰りで借りてないってことだよ)
 
 
・・・
 
 
まあ、結局、何が言いたいかというと、ウチは「つぶれない」ってことなの。
 
 
会社がつぶれるのは、手形が不渡りになるか、借りたお金が返せないように(債務不履行)なるか、どちらかだからね。
 
  
それを話した。
だからさ、ウチはつぶれないから、、、
 
 
みんな、安心して、孫子の代までウチにおいで、って。
事故なんかで死んだらあかんよ。
もったいないからね、
ずっと、ここで仕事するんだよ。
 
  
そう伝えたよ。
 
 
ウチの、優秀な従業員、素晴らしい職人達、彼らがいるから、ウチがあるんだからね。みんなに長生きしてほしい。ずっと一緒にやるんだから。
 
 
みんな疲れたと思う。
まあでも、楽しい、いい一日だったよ。
 
 
・・・
 
 
写真は、いつものように、壇上で自我撮りする私だよ!
TVや、新聞もたくさん取材に来てくれたよ!
 
 
TVの動画もアップしてみるよ!ちょっと待っててね!
 
 
一生懸命準備してくれたスタッフ達、本当にご苦労さま!最高の会になったよ!

2015年1月23日金曜日

にくかいー No.0620




ウチの会社で、新しい工法をやることになったよ。どんなことでもそうなのだけど、何かをやるにおいて、玄人のアドバイスというのは非常に重要になるんだ。で、今回の、友人の笹川さんがとても詳しい。
 
で、笹川さんに電話してみたら、いつでも教えにいくよ!って答えてくれた。
 
なので「今、私は東京なのですが、いまから東海に戻りますので、笹川さんも来てください」と丁重にお願いしたよ。そしたら、奈良県から車を飛ばして来てくれたよ。
 
笹川さんはレーサーなので早いのさ。
  
で、いろいろ教えてくれた。その場で、一棟あたり100万円はコストダウンが出来たよ。ありがたいよ。
 
なので「お礼に松坂肉おごる」といって、
松坂肉を食べにいったよ。
 
にくにく。
 
・・・
 
ちなみに、ちょうど笹川さんが付く頃、事務所で女の子達に、
 
「今から来る人はとてもスケベだから気をつけるように!
 背中を見せたら終わりだぞ!」
 
と言ってたの。
 
そしたら、、、
既に付いていた笹川さんが後ろに立ってたよ。驚いたよ。
 
人のことを悪く言うのは良くないよ!
 
・・・
 
写真は松坂肉パーティーだよ。血統書付きのにくにく。
でも、笹川さんはダイエット中であまり食べなかったよ!
 
持つべきものは優秀な友人だね!

2015年1月14日水曜日

新年会リハーサルだよーん No.0619



またご無沙汰しちゃったね。ほぼ半月更新だな。私は飽き症で同じことがなかなか続かない、という欠点がありますね。
 
毎年、この時期は各社の新年会で大わらわなんだけど・・・
 
同じことを毎回やってるのも芸がないと思って、今年は、違うやり方をしてるよ。
 
ウチのグループ会社の、東海と近畿地方の会社を集めて新年会やろうって、準備してます。
 
当然のことながら、
新しいことをやる訳なので、
飽きてはない代わりに、、、
 
はじめてのやり方なので、何かと大変です。
 
まして今回は、警察も労基署も呼んで、いろいろやろうかな、と。東海地区のグループの社員や関係者をみんな呼ぶので、500人くらいになってしまう。
 
いつものホテルじゃなく、はじめての会場なので、今日はリハーサルだよ。
照明や音響のセッティング、カメラ位置、台本やあれやこれや。 
 
面倒なんだけど、新しいことをやるのは嬉しい。楽しいね。
 
同じことを毎回やっていても面白くない。
「恒例」はいいことかもしれないけど、何かを「やること」について、考えをこらさないようなったら終わりだと思う。
  
自分の普段のルーティンや行動を考えてみるのもいいね。
 
工夫を凝らして、さらに良くできることはないか?常に考える。細かいことでも、常に変化させ、進化させる。常にそうでありたいと思う。
 
写真は会場で照度セッティングをしてるときだよ。この会場をウチの連中だけで一杯にするよ。楽しみだよ。

2015年1月6日火曜日

あけましておめでとう No.0618

あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いしますね。皆さん良いお正月を迎えたかな?
 
お正月は「今年こそ〇〇やるぞ!」とか決意を新たにすることが多いよね。まあ、お正月も普通の日も、同じ一日なので重みは一緒なんだけど、、、
 
改めて「アレしよう」とか「コレしよう」と思うような節目ってのはいいものだね。今年こそアレしようと思ってる人、この機会にぜひ頑張ろう。アレを。
 
・・・
  
さて、今年こそ!って決意をすると、
それが特に大きな決断だったりすると、、、
 
わりかし周りは反対するものです。
 
お前、そんなの絶対無理だよ、とか、夢見るんじゃないよ、と結構言われるよね。まあ、頭ごなしに言うだけでなく、「ダメな理由」をいちいち列記してくれる人もでてくる。
 
「他人が反対するときは成功する」
とよく言われてるよね。
 
それもまた真実かもしれないけどさ、ちょっと怖い。なのでまあ、そういうときは、同じ道を行ってる先輩に聞くといいね。おおむね正しい答えを出してくれると思うよ。
 
・・・
 
もうひとつ、何かを始めるときの、リスクに対する私の考え方もお伝えしておこうかなあ。
 
結論を言うと、何かをするとき、リスクの確率をおおむね計算するのさ。それで、交通事故以下なら、無視。
 
例を出すと、、、
私は年明けから、シェアハウス事業をやる予定なのね。でさ、それは、用地と建物を準備して、あとは、全てサブリース(誰かが一括で借りてくれ、それを運用してくれる。私には定期的にお金が入る)するの。
 
これって、結構いいでしょ?シェアハウスの運用は、私はしない。場所を提供するだけ。それで、お金が入ってくる。シェアハウスが満室になろうがなるまいが、私に入るお金は変わらない。一種の保険だね。
 
で、30年契約。なので、提供する場所の融資が終わるまで、全く何もしなくていい。年間に定期的にお金が入り、終わったら土地と建物が残る。その後も、運用すればいいし、売ってもいい。
 
さて、ここのリスクは、その「サブリース会社がつぶれる」こと。そうすると困ってしまう。で、その場合のために、この仲介をしてくれる会社が、運用を覚えてくれる。なので、もしものときは、そこがオペレーションの面倒を見てくれる。
 
二つ保険かけてる訳だね。
 
・・・
 
それ以外にリスクはないか?を考えた場合、いくらでもあるよ。二つの会社が同時につぶれたら?とか、東京に地震が来たらどうすんだよ?とか、いろんなリスクは考えられる。
  
上記のリスクは、、、
①たとえ東京に地震が来ても、べつだん建物がつぶれなければ、中の人もけがしないし、問題はない。むしろ、復興時には建物が必要になるので、耐震をちゃんとやることだけが大切。
 
②土地比率の高い物件なので、数年で元は取れてしまう。もし、10年間に破滅的な何かがなければ、それだけでいつ売っても儲かるという計算になる。
 
でさ、さらにこれらを上回る心配なんて、かなり確率は低い。交通事故の確率レベルになってくる。まあ少なくとも、契約が切れるまでに私自身がガンになる可能性の方が高いだろうね。(私がガンになろうが、関係なくお金は入ってくるし)
 
なので、それは無視する。交通事故で死ぬ確率は1/1万らしいけど、だからといって外出しない人はいない。(ちなみに、交通事故に合う確率は50年で1/3らしい)
 
・・・
 
ちなみに、飛行機に毎日乗って、それで落ちて死ぬ確率は438年でたった一回らしいよ。落ちるのが怖いから飛行機には乗らない、という人と同じにならないようにしようね。それは「意味がない心配」だよ。
  
無謀な挑戦はよくない。でも、不必要に「起こらない未来」を怖がって、前に進むのをやめるのはもったいないよね。
 
・・・
 
もし、自分の意志で挑戦して、仮に破れても、そんなに悔いは残らないよね。
人生は一回。たった一回。
今年も、悔いの残らない一年にしたいものですね。
 
今年、何かに挑戦する人、
出来る限り、戦う前に勝つ準備をしておいて、
交通事故レベルのリスクは無視して、、、
 
命がけで事を成せるよう頑張ろうね!
きっと、、、
いい一年になるよ!
 
・・・
 
動画は、元旦に初日の出を見に海まで走って、軽くシャドーしてみたって感じだよ。偉いでしょ?まあ、ホントのところは酒飲んで寝てたんだけどね。
 
動画を載せるのは初めてなので、データが重くてダメなのかどうなのかよくわからない。携帯で取ったんだけど、まあ、物は試しということで。引退して25年経った80キロを超えるオッサンの動きなので、格闘家の方々、多少ご容赦してチョ。