2015年2月23日月曜日

大切なものは手の届くところにある



仲間と海外におりますよ。暖かいところで、ほんわかすごしております。日本も暖かくなってきたかな?
 
こうやって、仲間と海外に来れるというのはとても幸せなことだね。お金がなかったら来れないし、事業がうまく行ってなければこれまた時間も取れない。ありがたいことだよ。
 
ちなみに、昔は私も、お金持ちになったらあれ欲しい、これ欲しい、と思ってたよ。
 
年収が一千万円になったらすごいんだろうなあ、一億円とかって考えも出来ないなあ。世界が違うんだろうなあ。そうなったら、フェラーリ買って、いいとこに住んで、キレイな服着て、メチャ高いうまいもん食って・・・
 
すんごい幸せで楽しいんだろうなー、
何て思ってたりした訳さ。
 
・・・
 
で、実際になってみると、どうかって?
べつだん何も変わらない。
 
一応、一通りやってみたけど、なんちゃないわ。
偉くもなければすごくもない。
 
どれだけお金があっても、好きなものみんな買えても、どれだけ高いメシ食っても、べつだん大したことはない。そんなもの、どこまで行っても一緒だよ。
 
そんなことよりも、
一番幸せを感じられるのは、、、
 
こうやって、大好きな仲間と過ごしてる時間。
それが一番楽しいよ。
 
・・・
 
食うに困らないお金があって、大切な仲間と気持ちよく仕事ができている。そして、こうやって一緒に遊びにいける。これ以上の幸せはない。

別に海外でなくても、どこでもいいんだ。
 
願わくば、こういう時間がずっと永遠に続いてほしいものだね。
  
・・・
 
人間はだれでも、いつか必ず死んでしまう。
 
ホントに、もしウチの社長たち、、、
カッチンやお父ちゃんたち、仲間がもしもいなくなったりしたら、もうビジネスをやる気力がなくなりそうな気がする。後をやってくれる若い衆に全てを譲って、引退ならぬ隠居してしまうかもしれない。
 
お願いだから、ちょっとでも元気で長生きしてほしいよ、ホント。
一日でいいから、オレより長生きしてほしい。
 
幸せは、すぐ目の前の、手の届くところにあるよ。
でも、ひょっとするとそれは儚いものかもしれない。
  
出来る限り、、、
大切にしなきゃね。

2015年2月15日日曜日

一番の資産ってなんだろう




FBで貯金の記事を書いてちょっと思ったのだけど、資産といえば、会計用語だけでなく、実際はいろんな意味に使ったりするよね。
 

知識が資産とか、人とのつながりが資産だ、とか聞くし、自分たちもセミナーなどで言ったりしてます。
そういう意味でさ、実はこの年になってすごく考えることがあるの。
 
健康こそが、一番大切な資産だね。
 
・・・
 
成功するのに最も大切なことは?と聞かれたら、、、
 
実際のところ、体力だったりするの。
まあ、体力がない代わりに頭を使って、ということもあるんだけどさ。
 
でも、おおむねスポーツでも一般的にいえるのは、
「努力をたくさんしたものの勝ち」なんだよね。
 
・・・
 
平先生が、なぜ成功しているか?
 
先生は誰よりも仕事するのよ。
普通の人の数倍はしてると思う。
断言するけど、先生くらい仕事したら、誰でも成功するよ。
 
そして、それをなし得るのは、精神力だけでなく、、、
体力なのよ。
 
・・・ 
 
師匠を褒めるわけではないけど、先生は、もともとめちゃめちゃ身体が強いのよ。
 
50を超えてからウエートトレーニングはじめて、まったく身体壊さずに続けている。ターザンにまで載った。
 
普通、あの年で重量やり始めると身体を壊したりするんだよ。
いつもみてるけど、先生は生まれつき身体能力が高いんだ。
  
私はプロのアスリートをしていたけど、先生のほうが素質は上だと思う。
 
倒れるまで仕事をやり続ける精神力と、それを支える体力。
それがあるから、あそこまで出来るんだ。
 
・・・
 
私が、今ウチの社長連中に言ってるのは、とにかく、身体を鍛えなさい、ということなの。
 
これくらいの年齢になると、もう身体の無理が利かなくなってくる。身体もどこかそこか悪くなってくるしね。
 
言って見れば身体を鍛える最後の年齢かもしれない。60になってキックの練習とかウエートとか始めても、なかなか出来ないもんね。
 
身体を鍛える、最後の年代。
今、やっておけば、今この時点で筋肉を鍛えておけば、十年後、二十年後も使えるのじゃないかな、と。
 
なので、社長連中に「トレーニングしなさい」と伝えてるよ。
永く商売を続けるためにこそ、健康が大切なんだ。
 
ひょっとしたら、これが、、、
 
「一番大切な貯金」なのかもしれないね。
 
・・・
 
先生のトレーナー、島田弘さんも、年取ってから寝たきりにならないよう、壮年で鍛えることを奨励してるね。
 
これ、本当にそうなんだよ。年になってくると、鍛えている人間とそうでない人間とは、10歳も20歳も肉体年齢が変わって来るんだ。
 
一番大切な貯金、一番大切な資産、健康こそを大切にしようね、みんな。
 
身体鍛えてると、長持ちするし、いつまでも若くいられるよ!
私なんて、こう見えても当年とって72歳なんだよ!(嘘)