2017年3月27日月曜日

設立記念パーティー

新しい会社のお披露目、設立記念パーティーが終わりました。

で、全国からたくさんのお仲間、お友達が来てくれてさ、すんごい立派なお花とか、ご祝儀とか、いっぱいもらってさ、本当にありがたかった!

平先生は、当日福岡でセミナーだったんだけど、「セミナー会場でコニャニャチハだけ言ってすぐに飛んでくるよ」と駆けつけてくださった。(駆けつけ一言も「コニャニャちは」だったよ)

北は北海道、南は九州、またはミャンマーからの帰りで成田空港から直行とか、お忙しいところ、本当にありがとうございます。

たくさんのお花に多くのご祝儀。身に余るお祝いのお言葉。恐縮至極にございます。皆様にいつかお返しができますよう、これからも精進してまいりますので、何卒ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

ご参加下さいましたみなさま、この度は本当にありがとうございました。重ねて心よりお礼申し上げます。






2017年3月20日月曜日

都政の話

前回政治のことを書いたら、都政についての意見も聞きたい、とメッセージをもらったので書いてみます。

ちなみに、私は石原元知事ファンなので、多少バイアスがかかったらごめんなさい。

(小池知事も好きなんだけどね)

・・・

なんで石原さんが好きかというと、やはり、東京都の財政を持ち上げた、経営者としても優秀なリーダーシップを持った数少ない政治家だったと思うから。

政治判断にはミスもあれば、うまく行ったこともある。銀行は失敗したし、豊洲もまあ失敗(どうかなー)なんだろうね。

でも、それで石原さんの功績が消えるわけじゃない。もしまだ若ければも一度やって欲しい。

・・・

さて、百条委員会の話。

珍しく、テレビをしっかり見たよ。百条委員会。マスコミはこぞって「新しい事実は出てこなかった」とかって言ってるけど、あきれるよね、毎度。

質問の内容が悪い。新しい事実を答えるような質問もない。まして、石原さんは「責任は私」と言ってるのだからこれ以上何もないじゃん。

どこかの残念な政治家が、「安全と安心を保障したが安心がない、どうするつもりだ」的なことを言ってたけど、アホか。

安心を消してるのはお前たちだよ。こういった問題を政治にすり替えて、次の得票につなげようとする連中と、とにかくスキャンダルを追いかける低俗なマスコミのせいで、いつも、なんでもないような問題までがクローズアップされて、安心が失われていってるんだよね。 

・・・

いろんな話がある。

最初に言っとくと、全ては最高責任者の責任。それは本人も認めてる。(本当の意味での最終責任者は投票した都民だよ)その上で、よく取り上げられる二つの問題について専門家として書くね。

まず、地下水の問題。これは、石原さんの問題ではない。その時調査した専門家が甘いの。

建築屋。設計士。それらの見立てが甘いだけ。

盛り土の問題?そんなもん、土盛ったって変わらへんって。

そんな専門分野、知事がわかるかっちゅうの。人に任せたのか?って、俺みたいな専門家(一応、建築関係の最高資格、一級建築士だから)でも、人に任せるわ。

金額が伸びた?そんなもん、オリンピックから何から何まで常に全部伸びてるやん。

お上のやることなんていつも同じだよ。予算なんてあって無きがごとくだよ。だれも突っ込まないんだからそうなる。百パーセント近いはずだよ。

これを潰すなら、お上の手の届かない民間のお目付け組織を作らなきゃダメだよ。無理だろうけどね。

・・・

ふたつめ。瑕疵担保。これも、宅建士を持つものとして書くね。

この物件を購入する際、東京ガスは売りたくなかったと聞く。不動産の専門家として書かせてもらうけど、売りたくない人と、買いたい人がいたら、売主の交渉力の方が強いのは当たり前。

例えば、お値打ちな収益ビルがあるとする。買いたい人が殺到してる、もしくは、売主自身が使うつもりで売りたくない。そんな場合「瑕疵担保なしで売ってくれ」なんて、よく使う言葉だよ。

瑕疵担保を全て責任持ってくれ!といえば「そんなら売らねえ」と言われるだけだからね。それで困るのは東京都なんだからさ。

こんなの、ミスですらない。

・・・

結論。

ここで、そもそも論に移る。豊洲が汚染?地下水なんて処理すりゃいいじゃん。築地の地下水汚染を調べてみ?すんごいはずだよ。

まして、今もし東京都直下地震起きてみ?ものすごい死者になるよ?

これも専門家として警鐘を鳴らします。建築物云々を語るなら、今の築地見てみなよ。壊滅するよ。

海外からの旅行者、築地で働く人、買い物に行った人、みんな全滅だぜ?

その時に「なんで早く耐震性の高い豊洲に行かなかったの?」とアホな政治家とマスコミは騒ぐだろうね。

あいつら、人の揚げ足なら、なんでもいいんだもん。人の命ですらね。

・・・

そもそも、築地が危ないってんで豊洲にした。だから、普通の道路に立っているのと変わらない程度の汚染(って書いてあった。違うかもしれない)ベンゼンなどを問題にするより、早く地下水対策を練って移設するべきだよ。

不正があったかどうかが追求されるべき問題であって、失策だったかどうかは関係ない。今回は失策を追ってる。根本的に間違ってると思う。

都政のミスを追求するならいくらでもあるぜ?オリンピック?アクアライン?首都高?都庁?全ての施設、建設物、キリがねえって。全部やったらそれだけで何もできなくなるって。

なんで今豊洲?票と視聴率が取れるからだよ。都民ファーストするなら、早く対策練って移設しろよ。都民の命守れよ。

・・・

私は小池さんも好き。

今までメスの入らないところに切り込んでる。でも、警察じゃないんだから、政治やって欲しい。まして、脳梗塞の経験のある84歳のおじいちゃんをいじめても意味がないと思う。厚化粧のオバちゃん発言を根に持ってるのかな。

・・・

まあ、このように人の悪口言ってると、マスコミやアホ政治家みたいになっちゃうね。

次は違う話にしよーっと。そろそろ桜の時期だね!この道路も桜でいっぱいになるんだよ!明るい話題で行きたいもんだよね!

2017年3月17日金曜日

最近の政治

なんだろかねー、あの森友学園とかいう話。なに言ってんのや?って感じ。

最近ホントおかしい。

法律より、感情論をマスコミが振りかざして煽り、世論になってく。

たった八億やそこらの土地がどうしたとか、自衛隊の日報がどーたらとか。そんな瑣末なことよりも、やることいっぱいあるやん。

・・・

一生懸命追求してるアホ軍団、ミンシンなんたらいう連中、はやく消えて無くなってしまえば良いのに。

二重国籍はどうなったんだよ?

てめえらのこと棚に上げて、どの口が言うんだろう?

で、与党の揚げ足ばかり探して、政治を止めて、自分たちはさらに支持率を下げてる。

日本の国民はバカじゃない。ちゃんと見てる。あんな政党、誰も応援しないよ。

・・・

安倍さんが不正をしたのかもしれないし、してないのかもしれない。べつだん、安倍さんの肩を持つつもりもない。

悪いことしたのなら(なんかしたんか?)、裁かれるのはいい。でも、日本の政治を全く止めてやることではない。

ヒステリックに感情論だけで騒いだら、お隣の国みたいになっちゃうよ。

二重国籍の政党も、くだらないマスコミも、国にとって邪魔もの以外のなんでもない。

それよりも、日本はやんなきゃいけないことがいっぱいあるんだよ。

・・・

今の政治は魔女裁判になっちゃってる。

稲田さんについては日報を把握してなかったとか、なーに言ってるの?って感じ。誰が全部把握してるかよ、そんな細かいこと。戦闘か武力衝突かって、どーでもいいんだよ。

・・・

田中◻︎栄さんの時代は、袖の下なんて当たり前だった。また、10年も前は警察に捕まっても、政治家に頼めば一発だった。土木や建設の談合?100%だったよ。一度でも入札室に入ったらわかるって。土地の不正取得?朝日は?毎日は?全部追求してみろよ。イ○ンの建ってるところ調べてみろよ。

みんな明るみに出たらすごいことになる。今回のことなんて問題ですらないって。決していいことではないけれどね。

今はずいぶん綺麗になった。それはいい。でも、いきすぎて言いがかりのレベルに近い。

・・・

そんなことよりさ、政治やって欲しいわ。

北の刈り上げは好き勝手にミサイル撃ちまくるし、沖縄では中共の手先のカツラ野郎が虎視眈々と日本を売り渡す算段してる。トランプだって、この先もどんな難題を吹っかけてくるか。

中で揚げ足取ってゴタゴタしてる場合じゃないよね。

安倍さんがやろうが誰がやろうが構わない。日本で一番能力のある人間が、本当に国益を考えて、やってくれればいい。

大切なことは、みんながそれに一本になって立ち向かっていかなきゃいけないってことなんだ。

・・・

今の状態は、会社でいえば、役員たちが一生懸命他人の足を引っ張ってる状態。それを組合が煽って大きくしてる。

潰れるぞ、この「日本」という会社。

・・・

心から心配します。

見張る役割は、われわれ国民。草の根レベルでも「日本はこうあるべきだ」という話をしていかなきゃ。

自分の信じた道でいい。人とは違っていい。

ただ、マスコミの煽りに乗せられてバカな感情論に走らず、しっかりと自分自身の目で見て、判断していかなきゃと思う。

たとえ自分の周りだけでも。

そう思っています。

そして、日本人はそれができる、数少ない国民だと信じています。

2017年3月13日月曜日

トレーニング

基本的に、週に二回以上はエクササイズするようにしてるよ。ウエイトやったり、キックやボクシングのジムを掛け持ちしたりしてる。

わりと仕事であちこち行くので、行った先でトレーニングできるようにしてるんだ。

追い込む時は、「こんなにやって、一体何がどうなるんだろう?」と考えたりもするし、「サボりたい」と思ったりもするよ。

・・・

まあ、基本的にトレーニング中毒ではあるんだけどさ、もう一つ理由がある。

やはり、師匠の存在なの。

師匠の平先生が頑張ってトレーニングしてるからさ。もう58になるのに、まだまだ身体も進化してる。(平先生は生まれつき身体が強い気がする。非凡だよ)

すると、やはり自分が「サボりたいなあ」と考えたとき「平先生は、今日も頑張ってるだろうな、俺も頑張ろう」となる。

何が言いたいかというと「みんな、トップの真似をする」ということなんだ。

・・・

最近、芸人さんが一生懸命筋トレしてるの知ってるかな?

あれ、松っちゃんの影響。

松ちゃんがとても一生懸命エクササイズしてるので(見たことあるけどホントに一生懸命やる。すごいよ。私よりも重いの使ってる)、みんな、影響されて、芸人さんがムキムキになってきてる。テレビとかでも見たことあるんじゃないかな。

・・・

企業でも同じだよ。

平先生が頑張ってるから、もし私がサボったらガッカリされてしまうかもしれない。だから休めない。結果、トレーニングするので上達してくって感じかな。

ええ歳こいて、ベンチは補助チート無しの100キロでセット組んでます。レッグプレスはセット280キロ。キックのシャドーも、一時間はペース落とさずに続けられる(自慢ぽくてゴメン。ヘロヘロのオヤジなので、何歳までトレーニングできるかわからない。だからこういうことが無性に嬉しいの)。

何がしたいのかはよくわからないけど、これでよいのだと思う。

・・・

やはり、トップは皆の目標になるように頑張らないとね。たった1人で、集団は変わるんだよ。

トップが仕事すればスタッフもする。トップが遊べば遊ぶ。トップが酒好きなら、皆にうつるし、真面目にやればスタッフも真似る。

自分が自堕落なことして、若いスタッフに「シャンとしろ!」ったって、なかなかそうはいかないよ。スタッフは、自分を映す鏡だからね。

あ、ウチの連中が体に気を使わないのは俺のせいかもしれない!ブーメランか。

まあ、トップは自分の行いを自覚するべきだってことだね。

・・・

写真はちょっと前マレーシアかインドネシアかな。まあ体鍛えても、海行ったときにちょっと見た目いいかなー、くらいのもんなんだけどね〜。もうリング上がることもないし。まあ楽しいからいいか。