2018年4月30日月曜日

朝鮮半島の話

ナンプクトンイル、南北統一は朝鮮半島の悲願。止まっていた時計が、動き出した。ひよっとしたら、、、

あるんじゃないの?統一。

・・・

30年以上も前、私はある韓国人の社長に世話になってたことがある。


その人は地元の顔役で、当時、金融や不動産、鉄鋼など韓国人の経営者グループがあり、それを仕切ってた。そしてなぜか、私を可愛がってくれた。


よく、一緒に行く店があった。韓国居酒屋。スナックと居酒屋が混じったようなお店。お客はほとんど韓国人。


そこに来てたお客さん達は、酔ってくると必ずみんなで肩を組み、一緒にひとつの曲を歌うんだ。


泣きながら。


望郷の歌だったのだろう。


・・・


ある一人は大きな声のカタコトでこう言ってたのを今でもよく覚えてる。


「あのトキ、○%☆□(聞き取り不能)に帰っていタラ、今ころ、ココにハいなかっタヨ!」


朝鮮戦争のことを言ってたのかも知れない。


・・・


昔の韓国や北の歌には悲しいメロディーが多い。特に望郷のものに顕著だったりする。


朝鮮半島の人にとって、大国同士の都合で家族や親戚が分断され、仲間同士で殺しあわされた南北問題の歴史は悲しすぎるものだった。(この日本だってそうなる可能性は十分にあった)


それがなくなるとしたら、それはこの上ない素晴らしいことだと思う。


・・・


平和は素晴らしい。


でも、私たちは情緒的なものだけでなく、隣国としての影響も考えなければならないよね。


・・・


実際、統一がなされたら、どちら主導になるのだろう?


南に合わせ、資本主義で行くなら中国やロシアにとって許せないこと。喉元に刃を突きつけられることになる。


逆に南が北に合わせることも考えにくい。もう、すでに自由を持っちゃっているから、南の国民が納得しない。歴史上、退化側に進むことはほぼありえないもん。アメリカも黙ってないだろう。


どちらになるのか?これは非常に難しく、そして重要なことであったりする。


・・・


何にしても、もし、統一がなされたら?


北朝鮮の人たちを韓国が食べさせようとすると、3ヶ月しか資金が持たない、とモノの本で読んだことがある。


つまり、財政的に無理が来ることは目に見えてる。


・・・


南北統一が行われて、半島全てがアジアの経済圏のひとつとなり、平和と発展が可能になる、そして拉致被害者が帰ってくる、というコースが最高。


それに向けて、我が国も動いていくのがいい。


・・・


最悪のパターンは、核という脅す力と、ある程度の経済圏を持った反日国家の誕生。


これも、決して絵空事ではない。


間違いなく、大量の難民も来る。日本は周りが海なので、現実として、全ての海岸線を警備することは不可能なんだからさ。


・・・


その上、アメリカ軍が韓国から撤退したら?日本は独自で守らなければならなくなる。


9条信者はそのときやっと、自分たちが間違ってたことを知ることになるだろう。


・・・


韓国の人と朝鮮の人は好き。仲間になると、本当によくしてくれる。お世話にもなった。


でも、国としての両国は嫌い。


(国同士の)約束を守らない、核を持って脅す、何より、日本人を拉致して返さない。


好きになれる理由がない。

・・・

南北統一は喜ばしいこと。ベルリンの壁崩壊に続く、世界の快挙。

そして何より、あの、涙とともに歌ってた人達が、〜もしまだ存命ならば〜 故郷に帰れたり、家族や親戚に会えるかも知れない。


あの頃、お世話してくれてた社長は、いったい今、どんな気持ちでいるのだろう?とても喜んでいるのかな。


・・・


でも、それはそれとして、日本は日本の対策を練らなければいけない。


慰謝料?または経済援助という名目でお金をせびりに来るかも知れない。難民?押し寄せて来るかも知れない。国防?今よりもっと厳しくなるかも知れない。


何より、拉致被害者を取り返す、絶好の機会であることは間違いない。


どう対処するのか?


その方法を決めるのは政治家。彼らにしか、それはできないんだ。


・・・


なろうことなら、両国と仲良くし、難民問題やら経済問題をある意味リードし、発展を助け、そして、ちゃんと感謝もされ尊重もされる、そんな国策を練っていかなければならない。


そして、拉致被害者を全て返してもらう。そんな、政策というより作戦を立てて欲しい。


・・・


こんな時にサボタージュしてるような政治家なんて、次の選挙で落ちてしまえ、と思う。奴らは害悪でしかない気がする。


あんなのに票を入れる奴って、一体どんな人間なんだろう?誰か教えてください。


・・・


感情、情緒は大切。


しかし、国益も大切。


私たちの子孫のために。みなさんの、子供や孫、そしてその子や孫のために。


私たちみんなが、意識し、考えていかねばならない。


この国は、今のところ、言論の自由があり、そして、自分たちで政治家を選べるのだから。


・・・


追記

投稿してから思い出したことがある。韓国スナック居酒屋で歌われてた望郷の歌の題名は覚えていない。


でも、店の名は思い出した。アリラン。その店の女の子(とても可愛かった)に聞いたことがある。


「アリランってどういう意味なの?」


その子は答えてくれた。「峠という意味よ」「それともうひとつ、歌の名前なの」


30年以上経った今、初めて「アリラン」をググってみた。ここには書かない。なんと言っていいか、複雑な気持ちになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿