2018年6月12日火曜日

ヒーローを讃える

また新幹線でバカがおかしなことしたね。私は月に10回以上、新幹線に乗るんで、人ごとじゃないわ。

今回、止めに入った勇敢な人が亡くなった。だけどさ、なんか、テレビで、

「刺激しなければ、こうはならなかった可能性が」

とか訳のわからんことを言ってたらしい。アホか。


・・・


たまに、事件があって、被害者を救おうとした人が亡くなったりする。


「余計なことをしたから」
「ほっとけばいいんだ」


など、その度、こんな風なことを言う阿呆も出てくる。情けないわ。


これは国民全体の「志」の問題だよ。


・・・


昔の日本を良い悪い言うつもりはないけど、武士の社会なら褒め称えられるだろう。


人のために、義のために、命を捧げ(被害者の女性を)守ったんだ、と。孫子の代まで語り継いだはず。


・・・


今はそのような風潮がない。これは良くないと思う。


自分の人生を顧みず(まさか死ぬとは思ってなくても)、他の人を救ったんだよ?


まごうことなきヒーローだよ。


国やマスコミは、こういう素晴らしい行動を讃え、むしろ残された家族に補償金を出しても良いくらいだと思う。


・・・


まして、このクズ(犯人)はまた無罪を主張するのかな。少なくとも心神喪失を言うだろうね。


こういう、死にたがり屋って、自分より弱い人間を襲う。


もし、本当に死にたいなら、警察署か自衛隊基地、もしくは組事務所でも襲えばいい。


でも、コイツらは、か弱い、なんの罪もない、抵抗できない人間を襲うんだ。


何が心神喪失だよ。
わかってやってんじゃん。


・・・


こういう死にたがりは、どうぞ勝手に死ねよ、と思う。山か海でも行って、虫や魚の餌にでもなれ。


人に迷惑をかけるな。


まあ、こんな話してると、人間の命に軽重はない、というお花畑もいるけどさ。


・・・


人の命に、軽重はあるさ。


この、罪もない人間を自分勝手な都合で殺した基地外と、、、


自分の命をかえりみず、か弱い女性を守ろうとした正義漢、、、


この二つの命に、軽重はある。決して同じ重さなんかじゃない。


・・・


正義漢は亡くなり、この基地外はまだ生きていて、国の金を使い、人の手を煩わせ、さらに、更生のために手間をかけてもらい、やもすると数年で出てくる。


国は、命をかけて他人を救った人間は放ったらかし。自分の都合で他人を殺した人間にはお金をかける。


許せないよ。


・・・


今回、亡くなった方に敬意を表したい。


女性を守り、自分は命を落とした。でも、守ろうとした女性は助かった。


素晴らしい。できることじゃない。尊敬する。


・・・


このヒーローを、国は守らないかもしれない。マスコミはいらんこと言って名誉を汚すかも知れない。ネットの書き込みで揶揄するやつもいるかもしれない。


でも、本当に微力ながら、こういう場で讃えたい。せめて、ほんの一握りの人間でも同じように思ってあげれたとしたら、わずかでも救いになるのではないかと思う。


素晴らしい行動でした。同じ国民として誇りに思います。あなたの救った人は、助かりましたよ。


ご冥福をお祈り申し上げます。


・・・


写真は今日の新幹線。700系(前のやつ)の車両だね。こんなとこで凶行が行われたんだ。許せないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿