2018年6月27日水曜日

感謝と共に寝る

ちょっと昔の話なんだけどさ、麻生太郎さんが、国会で山本アホ太郎とかいう変な議員からこう聞かれたことがある。

「麻生さん、人間に最も大切なもの空気だと思います。で、次に大切なものは何だと思いますか?」


・・・


国会で何言うとんのや?小学生の子供かコイツ、みたいな質問なんだけどさ。


麻生さんはこう答えたのよ。


「私はこの手の訳のわからない質問に対する答えは昔からたったひとつ。朝は希望とともに起きて、昼は一生懸命働き、夜は感謝と共に寝る。それだけです」


かっけーなー。麻生さん好きだわ。さすが一蔵どんの末裔だけある。


で、私も、よくこれを思い出して、「よし、夜は感謝と共に眠ろう」とベッドに入ったりするのよね。


・・・


ということで、上のようなひとことを出してから寝ようとすると、わりとスヤスヤ寝れますよ。


なせかっちゅうと「ありがたい」と言葉に出すと、無意識に脳が「何がありがたいのだろう」と検索し出すのよね。


そうすると、なんか、多少落ち込んでても、いいことを思いついたりするものなんだ。


・・・


お前のようなただれたオヤジなんかが落ち込むことなんてないだろう?と思われるかもしれませんが、私だって産まれたての子犬みたいに繊細なところもあるのですよ。


で、寝る時はひとこと「うん。ありがたい」と声に出して寝てます。「明日は希望と共に起きるぞ」というとなお効果は高いかと思われます。


・・・


いいこと思いつかなかったら?だいぼーじ。


正味な話、例えば誰でも病気の一つくらいする。私も多少なり経験がありますが、寝ていてもつらい。


もし、熱が39度ほどあったら?しんどくて眠れなかったしするよね。


そんな時を思い出してください。


今、あなたがフツーに健康なら、人生の2/3は儲けたみたいなもの。


息をゆーっくりお腹の下の方で吸って、ゆーっくり吐き出す。


空気が美味い。


それを感じるととてもありがたいですよ。


アホ太郎の言うように、空気、大切だわ。


・・・


どんな悩みも問題も、逆に言えばどんな成功もお金も、数分の呼吸できる空気と引き換えにはできないんだからね。


気持ちよく、この空気を吸えることをありがたく思おう。


その方がトクだよね。
ぐっすり眠れるかもよ。


・・・


写真はプールに浮かぶバブバブ系の害毒オヤジ。


プールの水が汚れるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿