2018年6月29日金曜日

デフレの話

友達の記事で、あるメガバンクが不動産の融資を実質停止した、というのがあった。

取りも直さず、原因は例の「か◯ちゃの馬車」問題。スル◯が無茶苦茶したってんで、この先不動産の融資がかなり厳しくなる(すでになっている)。


アホやなあ。
国、なんとかせえよ。


・・・


スル◯は確かにアカンけど、それより、他の銀行は何にも関係ないやん。


なんで締める?優良顧客にはジャブジャブ貸すべきだよ。


・・・


当然ながら、このことは十分予測してたし、すでに不動産業界では今年中に買い場が来ると予測されてる。


私も、チャンスは逃したくないと思ってる。


それはそれ。


それよりもさあ、、、
日本の行く末が心配やわ。


・・・


はっきり言って、バブルだろうが、バブバブだろうが、土地が上がればええのよ。


かなり大雑把に言うので、まあ異論はたくさんあると思うけど、短いスペースで全ては書けないから、ツッコミは無しでね。


日本は土地に着く民族で、土地の値段さえ上がれば、概ね他は上がっていく訳ですよ。


今のデフレは、ある意味、土地(日本人にとって最も根源的な財産)が目減りしていくことに原因の一つがあると私は思ってる。


・・・


以前は、ローンを組んで、20年なり支払ったら、ちゃんとそのぶん土地が値上がりしてた。


ローン支払いが全く無駄にならなかった。貯金と同じだよね。


だから、みんな安心してローンを組めたの。


これが、「将来が怖くない(希望が持てる)」という状態な訳ですよ。今は逆。


だから、デフレが進む。


・・・


ずいぶん、不動産価格は戻ってきていた。一般の土地まではまだまだだったけどね。


それが、この問題で、また一気に冷やされてしまう。デフレが進む。


それに、、、


国の土地が安くなるということは、国自体の価値が減るということに他ならないんだ。


・・・


こんなことしてると、どうなると思いますか?


デフレが止まらないとかだけでなく、、、ある意味もっと怖い問題になるよ。


・・・


つまり、この先こういうことが起こる。


銀行が貸さない

金持ちは買えるが、一般の消費者は融資が下りないので買えなくなる

値段が下がる

本当の金持ちが、買い漁ることができるようになる


・・・


さて、ここで問題です。


融資に関わらず、土地をポンと買える人って誰でしょう?


私?違います。


隣にいるんですよ。
何億人も。


・・・


専門的な話になるけど、銀行融資というのは、担保の価値がないと貸せない。


土地が広いか?とかそんなことなんだけどさ。


ちなみに、日本で一番人気があり、かつ、土地の評価が低い場所のひとつって、実は京都だったりするの。


土地狭い。道付き悪い。道路狭い。担保価値は低い。


なので、ほとんど銀行融資は下りない。


今、京都の土地を買うのって、日本人じゃないの、知ってる?


ほとんど、隣の方々だよ。
しかも、全て現金一括だよ。


・・・


このまま、どんどん日本の土地が安くなったら、またまたどんどん買われちゃうよ。


実質、乗っ取られるんじゃないの?
しかも、それを止める法律がない。


・・・


以前、日本人がニューヨークを買いあさった時があった。ロックフェラービルもそう。


あの時、アメリカ人は「このままでは日本人に乗っ取られるよ!」と騒いだんだ。


でも、一部の物知りアメリカ人はあわてなかった。


「いーじゃん、あの値段なら。いずれ、安く買い戻せるよ」


・・・


日本人は投機が下手。(ついでにドイツ人も下手)


結局、日本人は、アホほどアメリカにお金を置いてきた。損しまくって。


でも、今度は違うよ。中国人は投機に強い。そして何より、日本人のようなヘマはしない。高値掴みはせず、安く買ってくんだ。


日本は後で高く買い戻すか、それとも、どんどん買い占められるかだよ。


・・・


札幌なんか、特にメガバンクの融資が多いところらしい。かつ、中国人が好きなところ。


この先ガンガン買われるだろうなね。安く買い叩かれながらさ。


・・・


か◯ちゃの馬車ごとき、あんなチンピラ連中の事件一つで、こんなことになるのは本当に恐ろしいこと。


銀行は、お金を循環させ、経済を活発にさせることが使命だと思う。


これこそ、政府がなんとかしてくれないかな。締めるべきは銀行ではなくて、詐欺的スキームを組む業者にあるんだから。


・・・


土地の価格を上げ、デフレを止めなければならない。政府は少子化は止まらないと踏んで移民を進めてるけど、何にしても、外国人の不動産取得に制限をつけるべき。


少なくとも敵国になった場合は、有事の前に全て没収とかにしないと大変なことになると思う。買い漁られたところから集団蜂起されちゃうぜ。


・・・


ホント、このままで、
大丈夫なんだろうか。


・・・


写真はトランプから見たフォートデルッシー。日本以外の国はほとんど上がっていってるのに。頑張ろうよ、日本。

0 件のコメント:

コメントを投稿