2021年5月13日木曜日

ウッドショック No.1152

住宅関連を震撼させてる話題がある。

ウッドショック。

木材が、どうも入荷できない、という現象が起こりつつある。

・・・

まだわからないが、どうも6月くらいから一切の材木が日本に入らなくなるだろう、というもの。

つまり、日本中の建築工事が止まる、そんな可能性が出てきました。

オイルショックならぬ、ウッドショックと呼ばれてる。

・・・

木材がなければ工事はできない。工事ができなければ、入金はできない。「潰れろ、死ね」と言われてるようなものです。

それについて、我々住宅屋さんがやるべきこと、そして、その対応、どのようにして対策していくか?

それを語りました。

特に今回は、うちのグループでは何をしていくか。私がウチのグループ全社員にどんな指示を出したのか?

この問題に対して、私たち皆がどう解決していくか。

です。

・・・

ウッドショックは、住宅業界にとって、未曾有の危機です。

旅行業界が被ったような、恐るべき事態が待っていると言えるでしょう。

不安もあるでしょう。グチも言いたくなるでしょう。絶望感があるかもしれません。しかし、そんなことしてるヒマはありません。

こんな時こそ、リーダーの態度が問われるのです。

・・・

調子の良い時に吠えるのは誰でも出来ること。

男の価値は、切所にこそ表れます。

我々にとって、生涯に一度あるかないかの危機。

そんな時こそ、自分自身を突き放し外から見て、リーダーとしての態度を決めましょう。

・・・ 

コロナだ、ウッドショックだ、なんて、数年後にはすっかり忘れてます。苦しいのは、今だけ。嘆くのではなく、ピンチのときこそ、考え方を変えましょう。

“さあ、こんなピンチは生涯にあるかないかだ。そんなピンチに、オレはどう振舞うか?面白いやないか。見ものやで”

そう自分に問いましょう。

「さすが親分。ビクともしてへんわ」

と若い衆に言わせるべきなのです。それがリーダーの役割です。

武名をこそ。

・・・

ウチのやり方、やるべきことはこれです。サンプルを出してますので、会員さんは会員ページに入ってくださいね。

(下記の画像の動画だよ)

参考になれば幸いです。

会員さんでない人には、あまり参考にならないかも知れません。ごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿