スーパーへ買い物に行きました。
割と安めのお店。ライフとか言ったかな。そこで、募集の張り紙を見つけた。
「時給1500円」
詳しいことは忘れた。けど、時給、今、そんなあるんだ、と思った。
8時間、1500円、25日働けたら、30万ある(この国が低迷してるのは労基署のせいでもある。25日働かせてくれ。昔は24時間365日働いた。だから日本は強かった)。
・・・
以前、是松社長の記事をシェアしたことがある。内容は、
“日本政府の思惑によった円安誘導にて輸出産業が潤い、インバウンドも含め株価は上昇局面を続け、
物価の上昇で生活は苦しくなるが、ワンテンポ遅れて賃金は上昇する”といったものです。
・・・
マスコミは、「物価が上がる、生活が苦しくなる」と暗いことばかり報道してる。
物価が上がれば、遅れて給料は上がる。そんなことはイカやタコでもわかる道理。
公器として特権を持たされているにも関わらず、自らの視聴率のみを求め、国民に勇気をもたらさず不安を煽る。呆れるくらいいつものことだけどね。
・・・
でも、是松社長の予想のように、この国は少しづつ、デフレを脱却しつつある。
インバウンドが理由であろうがなんだろうが、実質賃金がこれから少しづつ上がっていくだろうことにこそ、目を向けるべきだよ。
・・・
過去の日本は、普通にインフレだった。若い人には経験ないのでわからないと思う。
私たちジジイが若い頃は、
お金を借りて家土地を買う
↓
20年ほどローンを払う
↓
その頃には買った値段よりモノが倍になってる(特に土地)
↓
売ればローンで払った金額なんて取り戻せる
↓
つまりローンで払った金額は貯金と同じ
だった。40〜50年も前の話。
・・・
不動産のように次に売れるリセールものでなくても、モノを買う
↓
同じモノを次に買おうと思うと高くなってる
↓
いま買った方が得
であれば購買力は高くなるさ。
(最近ブランド物はそうなってきてる)
・・・
日本は早く(健全な)インフレに戻さなければならない。
インバウンドで外貨を稼ぎ、
優秀な移民(日本に住もうとする外人はちゃんと試験して、保証金を積ませるべき)をたくさん入れて購買力を上げ、
既得権益を糾弾し減らして、
無駄なばらまきをやめて税金を減らし、
国を富ませて、健全なインフレを誘導しなくちゃいけないよ。
・・・
学校は「経済や政治」を教育し、国民に正しい知識(何が正しい知識か?を議論させる癖を)持たせる義務があると思う。学生以降の国民の教育はマスコミの仕事。
国民がみんなそういう観点で政治家を検分して、投票すればこの国は良くなるよ。いわば、社員が一人一人経営を考えるんだ。
そしてそれができる民族の素養レベルが本来日本人にはある(他の国にはほとんど不可能。理解できない。生活してみたらわかる)。
教育機関とマスコミ。
ここに、国の未来はかかってると思うよ。(多分どの国もね)
0 件のコメント:
コメントを投稿