おハワイ様でございますのよ。
今回は遊びではなく、ちゃんと仕事なのよ。ちょっと愚痴聞いてもらっていいですか?
・・・
本来ならこの円安ドル高で、かなり資産としては増えるはずなんだけど、ところがそうはいかない。
いきなりトランプが「銭払え」と言ってきたって話なのです。
今日は海外不動産について。海外不動産はこんなことあるんだなあ、と参考にでもしていただければ。
・・・
まず、経緯から。
トランプワイキキの管理会社が、ヒルトンにこのホテルを売っちゃった。ヒルトンの高級ブランド(?)LXRたらいうのになった。ハワイ名はカライ。変な名前。
で、変なこと言ってきた。
「ヒルトン に変わったのだからリニューアルするデス!共用部分だけでなく、各部屋もするのっス!
で、ゼニはオーナーたち、お前らが全部払え」って。
・・・
ヒルトンに売ったのも管理会社の勝手。リニューアル(まだ新しいから、全くする必要ない)したいのも管理会社の勝手。
「ゼニ払え。嫌ならこの先ホテルプログラムは使わせない(他人に貸せない)ぞ」と。
驚き桃の木ですわな。
・・・
んで、ゼニっていくらよ?と聞くと、
「だいたい3〜5千万払え。金額は後でこちらが決める。まずは契約書にサインしろ。んで頭金は先払え」
だってさ。
・・・
「質問があれば言え」ってんで、詳しい話を聞いてみた。
以下Q&A
A.なんで改装するの?改装したら何かいいことあるのか?
「そう信じている」
A.利回りはどのように変わる?
「良くなると信じている」
A.管理がヒルトンになるとトランプより良くなるのか?(トランプの管理費はめちゃ高い)
「良くなると信じている」
A.せめて利回り予想値は言えるだろう。どれくらいの設定をしているのか?
「良くなると信じている」
A.何をどのように改装するのか?
「良くなると信じている。知りたければ現地に来い(しょぼい絵が掛けてあった)」
A.急に言われて、今お金がない人もいるだろう?個人の部屋の内装だけでも後でやれないのか?
「今皆で一緒にやる方が良いと信じている」
金払え、サインしろ以外言わない。なんのために質問しているのかもよくわからない。
・・・
今までと全く同じ家を持ってて、こちらにはなんのメリットもないにも関わらず、急に「追加で何千万払え」だよ?
すごいなあ。
そんなデタラメな商売あるんだねえ。
・・・
しかし、こんな一方的なことが罷り通るのか?って話だよね。
でもまあ、それが通るわけですよ。
確かに契約書をしっかり読み込むと、そういう決定があっても文句言えねーってことだけどさ、海外の契約書って、まるで法律の本くらい枚数が多いのよ。
英字の、そんなバカみたいな量なんて、とても把握なぞできない。だいたい生保の契約書とか、全部理解して読む人いないでしょ。あんな感じ。しかも英字。
私も当然、現地の顧問弁護士がいるけれど、まあ買う時にそのこと理解したところで買うしさ。まさかこんなやり方するとは思わんもんね。
・・・
まあ、だから何ということもないんだけど、海外取引は日本と常識違うので気をつけなきゃね、てことだけど気のつけようないしな。
つまり、解決策ないので学びにはならんです。この話。
(FB友達のjunjiさんならいい方法知ってるかもだけど)
・・・
しかし、普通「数千万払えや」たって、そんな簡単に行かん。オーナーの1/3は「払わん」と反対してるらしい。
こんな感じが現地のトランプタワー(ヒルトンLXR)事情だよ。
一番近くにいる一番ホヤホヤの新しい情報だよ。かれこれ半年くらいやりとりしてる。
・・・
今回ゴルフの用意もしてないので、別段することがない。仕方ないのでジムでトレーニングばかりしてた。
0 件のコメント:
コメントを投稿