不動産投資の話をしてたら「平さんは、投資をするな、貯金しろと言うのに、廣田さんは投資の話をしてる。師匠と言うことが違うじゃん」という意見を頂いたのでお答えしましょう。
まず、段階によって違う、と理解してください。
最初は貯金です。
なんで最初は?というと、まず、「お金が力を持つまでは貯める」です。
よく、お金というのはただの紙切れだ、とか、あくまで人間が勝手に決めた便宜上のものだなどと聞きますが、ちょっと違います。
実は、、、
お金は集まると力を発しだす、、、
そういう物質なのです。
・・・
私自身も経験があるのですが、貯金が全くないときは、入ったお金って、すぐ使ってしまうものです。
でも、もし貯金が1000万円あったら?不思議なものですが、、、
使わなくなってきます。
使えなくなってくる、という言い方の方が近いかもしれません。
そうすると、いろんな形で、、、
結果的に、お金がお金を呼んできてくれるのです。
そして、その貯金が数億円とかになってくると、、、
今度は、使わなくてもよくなって来るのです。
・・・
実際に、大金持ちは、何らかの形で投資を行います。
株だったり、不動産だったり、事業だったり。
貯金は目的ではなく、手段でしかありません。
しかし、貯金があることによって、出来ることが大幅に違って来るのです。
通常は、何かを買うとき(例えば不動産なり)、それが100円としたら、融資が出るのは8割とかです。80円。すると、残りの2割、20円は自分で頭金を出さねばなりません。そして、それを買う経費(手数料とか税金とか)も自分のお金が必要です。
でも、、、
はばかりながら私などは、、、
一円も用意せずとも、銀行さんは必要な全ての金額を融資してくれたりします。
私の場合の、資金の用意は、
①
あ、この物件いいな、割安で儲かるかな、と思ったら
②
銀行さんに「これ融資出る?」と聞く
③
出たら買う、出なければやめる
それだけ。
融資のポイントは、、、
・なるたけ低金利(1%以下か、それ前後)で
・全ての経費を含めて
・ 頭金無しの全額融資で
・ 当然、元金均等で
費用が出るかどうか、なのです。
お金も要らないし、ハッキリいって、誰でも出来るよね。
なんでこんなことが出きるのか?というと、、、
申し訳ありません、めっちゃ自慢話でいやがられるかもしれませんが、多分事実だと思うんだけど、、、
貯金があるからです。
というか、ちょっとだけ、お金持ちだからです。すみません。
・・・
銀行には、富裕層専門の窓口があります。
そこは、金利からなにから、条件面がずいぶん違います。
私程度の小金持ちでこれなのですから、もっと多くの大金持ちは、もっともっと優遇された条件だと思います。
で、その「場所」に到達するために、、、
第一歩として、貯金をしましょう、ということなのです。
・・・
まずは、貯金をしてお金を貯めます。
これを原資とします。
パターンはいろいろあると思います。
あくまで不動産投資だけで考えるなら、ですが、、、
その貯めたお金を頭金にして利回りの良い物件を手に入れます。
繰り返して、それを膨らませて、どんどん自分がいい条件をもらえる立場に上がっていきます。そうすれば、上のような行動が可能になる、ということです。(ちなみに、不動産投資で最初の段階で無理すると、それが最後の物件になることがあるので、ご注意ね。最初ので失敗すると、次借りられなくなるからさ。そのためにも最初はゆったりした計画が必要だよ)
不動産じゃないパターンでも同じです。
ある程度、貯金を続けていくと、お金が引力を持ちますので、お金が増えていきます。
しかも、貯金癖がつくと、会社の経理でもちゃんと見るようになるので、無駄な費用を使うような経営をしなくなります。経営の練習にもなる。一挙両得なんですよね。
・・・
お金が引力を持つって何言ってんの?と、思われる方、もし、私がお金持ってなくても、私の話しを聞いてくれるかな?私がある程度成功してるから、少しはお金持ってるから、私の話しを聞いてくれるんではないかしら?
こういうことなんですよね。
私がお金なかったら、ただのデブだよ。
斉藤一人さんは、すごくいいことを言います。でも、あれを近所のお坊さんが言ってたら(多分言うと思う)ちょっと印象違わない?また、ニートの引きこもりが同じこと言ってたら?多分誰も聞かないよね。
昔、宝くじのCMで、キムタクのお父さんが心の中で「コイツは、一億円持っている」とつぶやくシーンがありますよね。お金持ってない息子(キムタク)と、一億円持っている息子とは違うものなのです。「お金は力」なのです。
・・・
さあ、みんな、、、
貯金、頑張って貯めよう!
無駄なお金使っちゃダメ!
あまりケチケチして友人なくすのはダメだけどさ。
貯めるに越したことはないよ。
いつか本当の「使うとき」が来るからさ!
そういや、私は昔、サラ金がお金貸してくれなかったからね(実話)。
ホント。たった10万円のお金も借りられなかったんだから!
多分これをお読みのほとんどの人より、わたしゃあ、お金なかったんだからね!
写真は、新宿2丁目のゲイバーで大ママと呼ばれていたときのものだよ!頑張って下積みしてたんだよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿