フナたちが、なんかマンガを作っているようです。
新卒採用の若い子向けに、いろんな能書き(ノウハウ?)を伝えたいようです。
ヒマな人は読んであげてください。ちなみに、このナスビのような主人公は、フナだそうです。
・・・・
解説しますので、できればマンガを読んでからにしていただきたいなあ、と。まあ、なんでもいいんだけどさ。
・・・・
《解説》
これから就職される方に。
仕事を選ぶ時って、やはり時給とかで見ますよね。
特に、若いうちは、どんな仕事が自分に合ってるか?は分かりにくいものです。
なぜなら?
仕事なんて誰もやりたくないからです。遊んで暮らせたらサイコー。
でも、なかなかそんなわけには行きません。なので、仕事=作業なり苦労なり、の対価として、報酬をもらうのです。
つまり、好きで選ぶわけではないので「俺はこの仕事やりてえ!」という人は少ない、ということです。
まあ、当たり前やわな。
・・・
「俺はこの仕事が好きなんだ、お金もらわなくてもやりたい」と思える人は幸せ。
生涯楽しく生きていけるでしょう。
・・・・
でも、そうでない人は?仕事内容で選びにくいわけですから、給料や、待遇で比べたり、決めていったりします。
でも、それはあまりおトクとは言えません。
もし、、、
給料で選ぶなら、10〜20年先の給料で選ぶべきです。
待遇で選ぶなら、休みが多いとかではなく、経験と知識を得られる環境を与えてくれるか?で選ぶべきなのです。
なぜなら、そのほうが、ず〜っと、おトクなんだもん。
・・・・
仕事なんて、好きでも嫌いでも、一生やんなきゃなんない。
お金を儲けてリタイヤする人もいるけどさ、実際のところ、ほとんどのリタイヤ組は、やっぱり引退後も何かの仕事するのよ。
だって、「リタイヤするくらい儲けた」人は「仕事が得意」なんだもん。
すでに趣味化してるのよね。
つまり、元々はある程度苦痛であった仕事も、得意になると楽しくなってくるということなの。私もそうだったもん。
そうなれる職場を探せ、ってことなんだ。
・・・・
ちなみに余談だけどさ、、、
経験上言うけど、リタイヤして遊んでるのって、あんま楽しくないんだよね。
なんでだろうね、先行きにワクワクがないのよ。引退生活。ダラダラするだけだもん。
それよりも、なんかプロジェクトなりを、仕掛けて、大きく化けるのを見るほうが楽しいもんだよ。
・・・・
まあ、かいつまんで言うと、第1話では、初任給に目をやるより、30代以降の給料に目を光らせなさい、ってとこかな。
だって、20代なんて、給料が多少違っても月に数万円でしょ?30〜40代なら、10倍以上違ったりするよ。そっちの方がずっと効率いいじゃんね。
・・・・
さて、そんなことを言いたくて、こんなマンガを作ったらしい。
これから仕事を探す人、目先の給料や休日などの待遇よりも、自分の値打ちを上げてくれる職場を探そう。
教育システムがちゃんとあって、勤めることで自分が経験値を積んでいけるような職場。
それを探したほうがトクだよって話だね。
・・・・
んで、じゃあ、どんな職場が「自分の値打ちを上げてくれる」のか?どう探せば良いのか?選び方は?大体、自分の値打ちってなあに?
などは、どうやら次回に続くらしいです。
・・・・
まあ、次回を載せるかどうかはわからないけど、とりあえず頑張って作ってるようなので、第1話だけでも載せますね。
おそまつさまです。
0 件のコメント:
コメントを投稿