2024年5月1日水曜日

NO.1419 連休はキライだ

GWですな。ちな、連休はキライだ。

もう今は引退した身だけど、経営やり出して、もう32年目になる。

で、経営者と社員時代と、休日に対する考え方は全く違うんだよね。

社員時代、お休みはやはり嬉しかった。でも、経営するようになってからは全く逆。

「休みなんてなければ、もっともっと仕事できるのに」と思うようになった。「休みたい」よりも、「働きたい」だった。だって、その分自分に返ってくるんだもん。

今の人たちはかわいそう。

残業も休日出勤も、したくてもさせてもらえない。

・・・

トラックなどの運転手さんたちでも「運転は何時間まで」と決められてる。そのくせ、「運転手がいない、働き手がいない」とニュースで繰り返す。

ハードワークで事故しちゃたいへんだってことはわかる。

でも、危険とかそうでないような仕事でも、残業禁止とか言われて、仕事できなくされてる。

誰かがこの国の国力を下げようとしているかのように思える。労働者だけが資源のこの国なのに。

・・・

私の若い頃は、みなたくさん仕事してた。仕事させてくれた、といい変えてもいい。

今の人たちは、

・生活は苦しい
・税金はアホほど取られる 
・残業禁止
・働きたくても働けない

どうやって生活しろと?言いたくなる社会だね。

・・・

みなさんご存知の通り、私は中卒で、元プロキックボクサー(つまり勉強も仕事もしてきてない)と、ロクな人生を送ってきていない。

それがなんの間違いか、今20社近い会社を所有して、それらを全て引退しつつある。

なぜそんなことができたか?

仕事したからですよ。フツーに。人より、24時間365日、月月火水木金金。 

だから、スタートが切れた。若い頃にハードーワークでお金を稼ぎ、経験値を稼ぎ、今がある。

平先生も、あんばいさんも口癖のように「1日四時間以上寝るやつは許せない」と言ってた。

誰よりも仕事したから、先生たちはああいう存在になれたんだ。(ちなみに私はわりと寝る方なのでこっそりとうつむいていた)

もし、今の若い子達みたいに「残業させてもらえまへん」ってなってたら、今も俺なんて、鳶の職人だよ。(鳶が悪いわけではない)

・・・

今の子達はかわいそうだね。

昔、世のお父さんたちは「家建てたからね、頑張って今月からたくさん残業するぞ」「子供が大学行くからね~」などと言い合っていたもんだよ。

海外の連中はたくさん働くよ。

アジアの人たちも、「働けば稼げる」ということがわかってきたからね。

日本人は、自分達を鍛える形に社会を考えていくべきだよ。

・・・

余談だけど、GWなんて、希望者以外は交代で休めばいいのに。

家族で休日を合わせたい、という人は勝手にそうすればいい。

なんでこんな激混みの時に普段より高い金払って移動しなあかんの?渋滞もすごいし。なんでこんなに、みんなひとまとめになって動く?いつも思うわ。

早よ連休終わらんかなー


0 件のコメント:

コメントを投稿