FIREっていうのかな?
なんか、引退して、資産運用で食って、まあなんか悠々自適で暮らす連中のことを言うみたい。
昔からセミリタイヤとかなんとか言ってたよね。
・・・
元々、私は40歳の頃から出来る限り次の世代に任せて、自分は引退する(べき)的な方向を目指してたような気がする。
実際40の頃には社長を代わり、会長として長い。で、数年前に会長も辞めて(なんかみんな会長と呼んでくれるけど)、ほとんど役職を代わり、次世代の子達に代わった。
文字通り、FIREってやつ?なんだけどさ。
・・・
世の中の人の多くはこのFIREを目指してると聞く。
私も小さい頃から「仕事から離れて食べていける人間」になりたいと思ってた。
今でいうFIREを目指してたという感じで、実質今そうしてる。
働かなくても元々生きてはいけたんだけど、逆に歳も含めて還暦になって居場所がなくなったとも言える。
いつまでも上にいると次の子達の機会は永遠に来ないもんね。
・・・
前置きが長くなったけど、好むと好まざるとに関わらず、FIREになってしまったってわけ。それから数年に近い。
で、そうなって今感じることを書いておこうと思う。自分の備忘録もあるし、目指してる人の参考にもなるかもしれない。
・・・
まず、思うこと。
寂しい。
自分を必要としてる人がどれくらいいるか?「何もしなくてもいい」ということはとりもなおさず「いなくてもいい」ということ。
よく巷の社長たちの口に出てくる「いなくても回るように」ということは「あなたいなくてもいいですよ」ということでもある。
不要感ハンパない。
望んだもののはずなのに。
・・・
次に、「アホになる」。
だって、頭使わないんだもん。ボケるっつうの。
いつも鍛えて、走って、シャドーして、戦い続けるからこそ、ボクサーは強いんだ。それが何もしなければ、戦い続けなければ、弱くなるに決まってる。
なので、ボケるんよ。
・・・
次に自己重要感の低下。
社会に要らんやつ。また、日に日にアホになるやつ。
こんなの、考えてたら嫌ンなるし、下手したら鬱になる。
うつべし。
・・・
まあ、人は仕事してなければアカンってわけだね。
かと言って、今更私が復帰すると言って会社に出てくと、うるさいだけで邪魔になる。
・・・
何をすっかな。
まあこうなったら、かねてから考えてた民族運動でもするかな。元谷会長や高須先生の追っかけとか。またはボランティアで靖国の掃除でもするか。
てな感じで、最近行き迷ってます。
結論、FIRE、アカンですよ。あんまおもんない。
・・・
メリットは、朝ゆっくり寝れることくらい。だけど、もう歳なので朝早く勝手に目が覚める。
モノクサ病だけはそのまま加速してるからなあ。
これじゃルンペンと変わらんなあ。
・・・
写真は、キチンと仕事してた頃。こっちの方が面白いなあ。