新宿租界のZ李逮捕されたね。
Z李はもちろん仮名だけれど、90万人のフォロワーを持つX(Twitter)の大物インフルエンサー。
新宿租界のリーダーで、新宿では無料の炊き出しを行ったり、猫を保護して助ける猫カフェなどをやってる。
情報通で、何か困ったことがあればZ李に相談したらすぐ解決するとも言われてる。
本名は田記(滝)正規さんというらしく、漫画新宿スワンの「滝マサキ」の実在モデル。
・・・
というまあ、ある意味「反社じゃないけど裏社会のドン」的な人だったんだよね。(私の個人的イメージ)
Xとかもみてると、「面白いなあ、こういう人はやはり都会ならではだなあ」と、どちらかというと正義の味方ぽいイメージだった。
(実際にいい人か悪い人かは知らんけど)
・・・
かつて、どこかの阿呆が、このZ李の持ってるバイクを盗んだ。
Z李は、「俺のバイクを返せ。返したら不問にしてやる。しかし返さなければ俺の周りの人間がお前を特定するぞ」と投稿。
そしたらネット民たちがバイク泥棒を即座に特定した。
盗難者は必ず盗品を売る。
そしたらそれが必ずネット上に載る。
・・・
果たして、バイクはネットオークションから見つかった。
Z李のバイクの部品の一部が売りに出されたんだ。
すかさずネット民たちはそれを見つけ、Z李に報告。
そして、今度は部品の一部に反射した部屋の様子からどのマンションのどの部屋、までを特定。住所と部屋番号を割り出す。
リアルタイムで見てたけど、びっくりするくらいのスピードだった。
まるでアメリカのCIAのテレビドラマを見てるようだったよ。
・・・
Z李は泥棒に声をかけた。
「そのうちにお前を捕捉しにみんながいくぞ。今返したら許してやる」
当該マンションの手前に数十人がスタンバイする写真とともに、再三警告を鳴らした。建物を包囲する集団の写真も投稿された。
それでも反応はなく、みなは仕方なく部屋に行き、犯人と向き合った。
・・・
犯人は「子供がいるんです、勘弁して」と哀願する。
「Z李は、仕方ない、子供がいるのなら公表はやめてやろう」
ということで落ち着いた、というのが私の知ってる内容。もちろん全ての中の一部だと思うし、ただそんなに大きくは違わない、と思う。
・・・
さて、今回Z李が逮捕されたのは、この時の、バイク泥棒の部屋への「不法侵入」。
あのさあ、て感じだよね。
・・・
Z李がいい人か、そうでないかは知らない。特殊詐欺の大元という推測記事もある。本当のとこは知らん。
しかし、バイク盗まれて、警察に行っても相手にしてくれず、自分たちで探すしかなく、ほぼ確定してもドカドカと入るしか最終確認の方法はなく、それで入って逮捕ってさー、多分バイク泥棒は絞られただけで終わってんじゃない?軽すぎだし。
警察がしょぼいのを自分たちで片付けたら捕まる。もしZ李が自分で探さなければ、見つかりもしてないよね。
さいぜんからホンマに警察や制度の不備を国民に皺寄せして、自衛したら逮捕かよ?警察のメンツ潰したってことかよ?
ホンマにもー😤
・・・
くれぐれもこの国、あかんなあ。ということです。
Z李、好きだったのになー
余罪ないといいなあー
0 件のコメント:
コメントを投稿