2012年9月11日火曜日

ハワイリフォームビジネス No.0432


私がトランプタワー買ったときにお世話になった、不動産屋さんの斎藤さんとスタッフのあやこさんと打ち合わせがてらお食事です。

二人ともゴルフうまいんだー

ハワイで不動産買いたい人は紹介するよ!

ちなみに、斎藤さんはリフォームもやっています。なので、ちょっと古い物件買っても、リノベーション(リフォーム)安心。

私がハワイに来れないときも、定期的に部屋を見てくれるし、ちょっと悪くなるところがあったらメールでお願いして直せます。

やっぱ、異国の場合、こういう風に現地に友人がいると安心です。

で、、
今斎藤さんと話しているのは、日本人リフォームチームを作りたい、という事です。ビザだなんだいろいろと障壁はあるけど、将来有望です。

理由は、

①日本人クオリティは非常に高い

 外人さんチームは、ハッキリ言って、本当に「へぼ」です。
 わざとさぼっている訳ではないけど、基準が違います。
 一日に、同じ店の領収書が何通も来ます。
 つまり作業中に何度も買い物に行ってるという事。
 要領がべらぼうに悪いのです。
 日本人なら、ハッキリ言って1/3の手間で作業が終了します。

②日本人チームが求められている

 顧客からも、「日本人のチームはないのか?」と
 よく相談を受けるそうです。日本人は約束が固い、
 仕事の精度が高い、要領がいい、礼儀正しい、
 なので、日本人チームがもしあれば、引っ張りだこです。

③ハワイはリフォーム天国

 以前の記事でも書いたけど、こっちは新築はすくなく、
 ほとんどリフォームですませます。
 日本と違い、需要はかなり多いです。

という感じ。

求めているのは、、、

①建築経験のあるひと

②ハワイに住みたい人

③この先、海外で一旗揚げたい人

だそうです。

私が手配して1チーム作っても良いけどね。

その前に、「オレ、ハワイでいずれ一旗揚げたい!」と思われる
建築経験のある人、紹介するよ。

オレも若かったらやるけどね。

でわー

6 件のコメント:

  1. 初めまして廣田様。
    いつも楽しみに読ませていただいております。

    日本人リフォームチームを作りたい件ですが、
    手配しだい渡航可能です。

    ①②③全てに合致しており、是非ご紹介いただきたく連絡致しました。
    自己紹介も兼ね、連絡させて頂きたいのですが、
    どちら宛てにお問い合わすればよろしいでしょうか。

    お忙しいところお手数ですが、宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. かみいさん、ありがとうございます!
      FBでも同じ記事を載せたところ、数組のお申し込みを頂いております!
      ちなみに、、、私はこのビジネスには関わっていなく、ご紹介のみになっております。

      まずはメールにてのやり取りがよろしいかと思いますので、
      funakawa@advancemind.com
      へ頂ければと思います!

      廣田 拝

      削除
  2. 大工の小松です。 他の国の建築の仕事は興味がありますね。 大工職人として一つ安心している事はやはり、最終的に手で触って収めていく所は、日本人の職人さんが向いていると思います。15年位前は外国人の職人さんもバリバリいましたが、やはり仕上げが凄かったようです。最近では、見かけなくなりました。 でも、もしかしてハワイで仕事をしたら日本人もノンビリしてしまうかも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. 小松さま、本当ですね(^^;
      日本人もハワイ人化したりして。

      でもやはり日本人クオリティは高いでしょう。
      日本が今世界に誇れるのは「日本人」という人的資源。
      これだと思います!

      また覗いてくださいね!

      削除
  3. 廣田会長、こんばんは!

    野田です。

    読んでいて、マジかよ?と思ってしまいました。当日に必要な材料を前日に確認するのは日本では当たり前ですよね。見積もりも当日に何回も買いに行くと水増しになるんですか?

    三分の一の時間なら外人の三倍は仕事が出来るので儲かりますね!


    ビザなどの問題が解決出来るなら職人さんは行ったら良いと思いますね。

    返信削除
    返信
    1. 野田さん、FBでもブログでもお世話になっています!

      そうなんですよ、ビザの問題があって。
      実際に斎藤さんの言うPJがどこまで可能かはわかりませんが、何かのきっかけになれば良いですね。

      私も若ければ行きますね(^^)

      今後とも宜しくお願いします!

      削除