2、3ヶ月前の話なんだけど、ヒルズにある床屋さん(美容室?)で本を読んでたの。そしたら、ビビッと気に入った時計の写真があった。青いラバーベルトにスケルトン、ヨットをモチーフにした時計。内部にチーク材(ヨットの床の材料)も使ってるんだ。
買おっ、と思って、早速注文したの。
で、その時計が、一週間ほど前に、到着しました。
もともと私は昔、高級時計のブローカーのまねごとのようなことをしていて、時計は詳しいし、好きなのよ。わりと数も持ってます。
で、以前のルートなどから、安くも買えるんだよ。一般の人がビックリする値段で買えなくもない。でもさ、人気スジでタマがないとか、バーゼルフェアで出たばっかとかだと、そうは行かないんだ。
今回は発売前だったので、普通にブティック(路面店)で予約したというわけ。とうぜん、定価買い。
惚れた弱みだね。
・・・
でさ、ブティックに取りにいったら、、、
こう言われた。
「ヒロタさま、これ、日本入荷第一号目ですよ。ヒロタさまが日本人の中で一番早く腕にはめたことになりますよ」
むむむ。
なんか嬉しい。
・・・
付加価値。
時計は同じ。
一ミリもかわらん。
でも、なんか、日本第一本目と言われると、嬉しい。
男の子は何でも一番が好き。
そう、遺伝子に組み込まれてる(らしい)。
まあ、実際にも話のタネくらいにはなるのかな。
・・・
私たちも、いろんなビジネスをしてるけど、、、
付加価値をつけたいもんだね。
まあ、今回は時計屋さんが意識した訳ではないけど、いろんな付加価値はおのおの自由につけられるものだと思う。
うちの場合は、「お客さまへの絶対的な忠誠心」を常に付加価値として持っていたい、と思ってる。原価はタダ、心の問題。
ウチの連中は、すべからくそれに殉じてほしい。その気持ちを持った人間たちとだけ、これからも一緒に歩んでいきたいと思うね。
でわー
追伸
この時計、ちょうど海用にぴったりでしょ!トレーニング用にもカッコいいので、早速ロードワークにはめてるよ。
トライアスロンのイメージにもなってるような広告を見たこともあるし。今年はコレはめてハワイでトライアスロンしようかなー、カナヅチだから溺れるかなー、サメの餌になるかなー
追伸2
ちなみに平先生の会社、インプロビックは、、、
「付加価値」という意味なんだよ!
めちゃくちゃかっこいい時計ですね。長針が、風をうけたヨットの帆みたいな形をしていて、海を感じます。広田さんは、南の島によく行かれるようですので、イメージにぴったりです。
返信削除ほかにも面白いコレクションがありましたら、ぜひぜひ公開してください。
たかのさま、コメントありがとうございます!
返信削除ヨットっぽいですよね!私は海は好きですが、泳ぎはあまり得意でなく、また船は酔ってしまいます!もっと修行しなきゃです!
時計は大好きですので、また紹介させてくださいませ!