2016年10月20日木曜日

ココイチ創業者・宗次さん No.0689

またご無沙汰してしまった。最近は仕事ばかりで、友人と会うことも少なくなってるよ。あまり見かけないので「ツチノコ」と呼ばれているらしい。

新しいプロジェクトやってるんだけど、久しぶりに仕事漬けになるのは割りと楽しい。

10年くらい遊ばせてもらったからね。ちょっと頑張んなきゃ。

でさ、時間ないんだけど、最近魅力的な(?)オファーがあったのでちょっと時間取ったの。

今度の11月5日(土曜日)に、名古屋で、ココイチの創業者、宗次さんのセミナー(講演?)があるんだ。

一緒に行く人いない?

・・・

私のことを知ってる人はご存知だと思うけど、私はココイチの大ファン。

なんで大ファンかって?
宗次さんの大ファンなの。

この人、本当にすごい。

ある意味、孫さんや柳井さんよりすごいと思う。

自分の名前を知らず施設で育ち、喫茶店でカレーが人気だったことをきっかけにカレーショップを作り、フランチャイズ化した。

何がすごいって、このフランチャイズシステム。

仲の良い夫婦しか加盟できない。しかも、その夫婦が揃ってお店に立つのが条件。つまり、私が「スタッフ使って投資したい」と言ってもダメ。

フランチャイズのロイヤリティ(上納金)ゼロ。本部からカレー買ってくれりゃいい、と。

儲けることしか考えてないフランチャイズが多い中、こんな条件、他にない。

だから、ココイチはどの店もかなり長続きするんだ。

超のつく大富豪なのに、早朝から街の道路の掃除をしてる。

また、経費を使ったことがない。つまり、会社のお金で飲み食いをしたことは一切ない。税務署が驚くってんだからさ。

趣味はない。友達もいない、と広言してる。仕事だけ、それ以外はバチが当たりそうで、とてもできない、と。

・・・

まあ、私がこの方を真似ることはできない。真似ようとも思わない。でも、尊敬する。

仕事と社員や加盟店のために自分の人生を捧げた、滅私の人。

ハウス食品に会社を売却したけど、これも長期存続のため。

まあ、聖人に見えるよ。

・・・

私は普段自分の媒体で他人様の紹介はしない。紹介料なども、もらったこともない。平先生以外の人のセミナーも基本行かない。

でも、宗次さんのセミナーなら行ってみたい。どうせならにぎやかになればいいかなと思い、こんな風に載せてみたよ。

場所は名古屋。日にちは11/5(土曜日)の14:00〜15:30。1時間半の短い講演だけど、こんな時でないと宗次さんの話なんて聞けない。

講演で儲けようなんて人ではないから、純粋にお話を聞けると思うよ。

一緒に行ってくれる人、個別にメッセージくださいね。(コメントじゃなく)費用は4千円だよ。

・・・

直接、主催者に頼みたい人はこちらだよ。 
もしくは私にメッセージくれたら、まとめて申込みます。

(*すみません、↑こう書いたのですが、ちょっとご依頼が立て込んできて、管理でご迷惑かける可能性が出てきました!なので、直接申し込みいただけると幸いです!18:00の高木さままでこちらで承りました!また、私のFB見て申し込んでくださった方には何かしらプレゼント考えます!もちろんどちらから申し込んでいただいても同じです!コメントかメッセージでご一報だけください!)

VIPはもういっぱいかも。私はそちらで申し込みました。

・・・

ちなみに、16:30(第二部終わってから)からでよければ、新しいウチの事務所にご案内するよ。

JPタワー名古屋KIITEビルに新しいプロジェクト用の事務所を借りたの。その日はまだ机もないけど、ご案内して、ラウンジでコーヒーおごります。

では、一緒に行ってくれる人、メッセージちょうだいね!待ってまーす^o^


0 件のコメント:

コメントを投稿