2、3日経っちゃったけど、日本ビルダーズの総会が終わったよ。今回のゲストは安藤忠雄さん。とても良かったです^_^
私は最後の締めだよ。平成最後だから光栄だね。
・・・
お話の内容は、ふたつ。
チラシの集客戦略と、初回面談のお約束のいただき方。
特に、ウチの木越のやっている、100%アポノウハウだよ。
・・・
ひとつめ、新聞チラシに変わる集客。
建築屋は、従来、新聞折込チラシを使ってた。でも、ほとんど、使えなくなっちゃった。なぜか?効果がないから。
なぜ効果がないか?その理由は二つ。
「新聞を取ってる人がいない」
それと、
「実際には、新聞はほとんど配られていない」
です。
・・・
「押し紙」「七割」とか検索してもらうと、その意味がわかると思います。
例えば、新聞の公称部数が10万部とします。でも、実際は七割が捨てられていた、という驚愕の事実が裁判の証拠で判明したって感じ。詳しくはググってね。
そりゃ、効果ないわ。
・・・
なので、その代わりになるノウハウををお話ししました。まあ、シンプルに簡単な話です。
当たり前のことをやってるだけだけど、いくつかコツがあるって感じかな。
・・・
ふたつめ。
初回お会いした際に「必ず次回約束をいただける」必殺の言葉をお伝えしました。
この方法を使えば、営業でも、ひよっとしたら、初デートの約束でも、確実にいただくことができます。
・・・
とても簡単な一言です。
試しにやってみてください。
「ウチの家が、最高です。どこよりも、値打ちに良いものです。そして、私よりお客様にとって役立つ営業はおりません。一度お時間ください」
だけです。
・・・
これを言うのは簡単です。読むだけですから。
でも、少しだけ条件があります。
どこよりもいい家を安く作っているという日々の研鑽と、誰よりもお客様の為になる努力をする覚悟が必要です。
「俺(ウチ)を見ろ。どこに出ても恥ずかしくないぞ」という人間と商品でなければなりません。
・・・
木越は、そう思ってるからこそ、この方法が得意なのです。結果、イベントでお話しをさせていただいたお客様から、次回お約束を100%いただいています。
・・・
デートで考えたらよくわかるよ。
「俺以上に君を喜ばせ、幸せにし、一生懸命愛せる男は存在しません。だから一度でいいからお時間ください、試してみてください」
といえば、食事くらいオッケーしてくれるでしょう。
問題はそれが言える自信があるかないか?だよね。
私は女性苦手だから無理だな。(ホモではないです)
・・・
んでさ、あんばいさんと平先生の話の中で、三人の出会いの話があってさ、久しぶりにホロホロきたよ。
もうあれから20年近く経ったんだね。歳をとったか?というと、むしろ若くなった気さえする。
中身は変わらない。それが嬉しい。
この先も、そうありたいね。
ずっと。
・・・
写真は会場だよ。自撮りした後「会長、撮影禁止と言ってましたよ」とフナに怒られたよ。
参加された皆さま、ご苦労さまでした。私たち、ここに集まっている我々こそが、業界で最強です。新しい年号になっても、共に頑張りましょう^_^
0 件のコメント:
コメントを投稿