2018年12月12日水曜日

格闘技の話 No.0854

また格闘技の話題でゴメン。K1大阪見た?皇治VS武尊の試合、よかったねえ。サイコーだったわ。

んで、試合終わって、タケルが「(天心と)来年には実現したい」と。皇治もSNSで「次はK1ライジン対抗戦だ」ってさ。


まあ、1人のファンとして、ミーハー的に、面白くなってきたなあ、と。


選手たち当人が「やる」って言ってんだから、実現する可能性はあるかもしれない。


・・・


キックは昔から分裂の歴史。団体が乱立して、ボクシングなような統一感がない。


例えば、私が今日「新しいキックの団体を作るぜ!まずはタイトル戦だ!」と言って、秘書のフナと試合して、「俺がチャンピオンだ!」と言ってもいい、というか自由なわけなのよ。


なので、団体が乱立してし、互いの壁ができてしまう。古くは日本(沢村忠)対全日本(藤原敏男)とかね。


・・・


まあ、そんなわけで、せっかく今いい選手がたくさんいるのに、もったいない形なの。


大きな団体として、今はK1と、ライジン系(ノックアウト、ライズ、レベルス、新日本、SB)がある。


ライジン側は、他流ウエルカム。ライズもレベルス、SBも、門戸は広い。


比べてK1は、K1以外の興行出場禁止(のようですね)。


なので、タケルと天心の試合は組まれなかった。


・・・


天心がタケルにラブコールを送っていたころ、それを無視し続けるタケルに、ファンたちはこう言ってた。「逃げてる」と。


あれは単に団体側が「挑発に乗るな」と止めてただけだよね。


元選手として言わせてもらうと、「選手としては勝とうが負けようが、強い相手、上の相手とやりたい」と思ってる。


だってさ、自分が一番強いと思ってなけりゃ、こんな商売できねーよ。


・・・


負けたくないからやらない、というのは周りの損得。本人は基本的に強いのとやりてえって。そうやって上がってきたんだもん。


(負けてもいいなら総合ルールでやれ、というのは違うからね)


・・・


まあ、ということで、もしK1とライジン(またはノックアウト、ライズなど)で対抗戦やったら、盛り上がるだろうなー。


1ファンとしては、単純に楽しみたい。ハスに構えてたらもったいないもん。


昔、藤原敏男とユキーデが、結局、タイミングを逃して組まれなかった。あれは本当に残念だった。今度は同じ轍を踏まないで欲しい。


・・・


対抗戦となると、天心、梅野は別格として、やっぱK1は選手層厚いからねー、各階級で、K1が有利なのかな。


ルールはこういうとき、制限の多い側になること多いからヒジヒザなしの3Rだろうか?


梅野と卜部とか、武井と石井、大崎とか、考えるだけで楽しい。海斗も強いし、スーパーライトならゲーオ?でも、ゲーオ出すならロッタン、スアキムも出れるということになるし。カイト、野扖とやって欲しいな。すごい技術戦になりそう。


大和、久保、森井や不可思、いい選手はいっぱいいる。


どっちの団体が勝ってもいい。普段は別々でやって、定期的に一年に一回とか、対抗戦やってくれたら面白いなあ。何度もやってれば、団体の勝ち負けなんて、あまり気にならなくなるし。


・・・


マサトKID戦も、選手互いの合意が先だった。なので、実現の可能性は高いよね。特に、天心VS武尊は旬が今だよね。実現しなかった藤原ユキーデ戦の無念を晴らして欲しい。


なので、劇画「四角いジャングル」の写真を載せるよ。K1の宮田氏は全日本の広報やられてた頃から、とても長くキックに関わられてる。多分、このマンガ読んでるから、悔しさを知ってるハズ。実現させてー


・・・


ちなみに、昔、K1以前はキックの興行は少なかった。


最近は1ヶ月に1、2回、キックの興行がどこかでやってる。ありがたいなあ。往年のキックファンとして、最高の老後だよ。


関係者の人たち、選手たち、ありがとうね‼️感謝してるよ。


・・・


格闘技に興味のない人、ゴメンね。 


でも、面白いからぜひ一度、見てくださいね。12.8の皇治VS武尊戦、YouTubeで観れると思う。最高だよ。また、天心のどの試合でも面白いよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿