2018年12月7日金曜日

相撲界の話 No.0853

貴ノ岩とかいうお相撲さんが、なんかやらかしたね。

自分が先輩から殴られて、ガタガタ言って、最終的に周りがみんな引退して、今度は自分が後輩殴った。コントか?これ。


タックル宮川と並んで、最近のしょーもない話パート2だね。 


(タックル宮川もおかしい。アレは単なる個人の傷害事件。だいたい、殺す気で戦えと言われて、実際に殺すやついないだろ)


・・・


暴力は良くない。それは事実。


かわいがりで亡くなった子もいる。しつけと虐待。確かに、境界線は難しい。(かわいがり殺人は、れっきとした殺人事件。問題の質が全く違う。)


・・・


今回の事件に戻るけどさ、もとより、最強を目指して、毎日土俵で頭ガンガンぶつけ合う、そんな世界に来たんだよ。


少々小突かれても、ぶつかり稽古の方がキツイって。力のサムライだよ?アイツら。


(私もプロ格闘技の世界に身を置いた人間として言わせてもらうと、あの程度のケガたち、本人らはなんとも思ってないよ)


・・・


今回も、殴られた付き人は「引退しないで」と言ってるとか。これ、貴ノ岩が辞めたあと、コイツもまた辞めざるを得なくなるって。


周りが騒ぎすぎだよ。


・・・


こういう時、常に思うんだけど、お相撲さんの「稽古よりも軽いような」かすり傷をどうこういうより、


学校で毎日繰り広げられる、イジメのほうをもっと問題にしろよ、と言いたい。


イジメの現場では、実際の暴力もかなりある。


それを教育委員会、学校は見て見ぬ振り。イジメは確認できない、と常に言う。


・・・


相撲協会の隠蔽体質とか言うけどさ、学校、教育委員会の方がずっと隠蔽体質じゃん。


日馬富士は引退した。貴ノ岩も引退。そして、相撲協会は体質を問われている。


学校は?教育委員会は?


コイツら、イジメを確認できないとか常に言う。実際はガンガンある。それはええのか?


・・・


イジメを隠蔽して、発覚した時は、校長、教頭、担任、みな引退させろや。教育委員会、解散せえや。


そう思わない?


なんで、力のサムライとして人生を戦いの神に捧げた大人のことはガタガタ言って、子供は放置すんだよ。


・・・


記事を見てるといつも、

「イジメは確認できませんでした」

その後、子供は自殺。


責任は?子供を守るべき立場で守れなかったのは誰?


一体、年間何人死んでると?


100キロを軽く超える格闘家が、テレビのリモコン(笑)で殴られたのと、一体どれくらい重さ違うんだよ。


・・・


隠蔽体質の最たるものは、教育現場にある。


マスコミは話題性のあるものばかり追いかけないで、社会に影響のあることを追求してほしい。


タックル宮川の時や、今回のお相撲さんのコントより、ずっと重要でしょうよ。


・・・


余談だけど、昔、バツ&テリーというツッパリ高校野球漫画があった。
その中に甲子園出場校として、東海大相模高校のパロディで、


「東海大相撲高校」


というのが出てきた。選手はみなふんどしで、マゲを結っていた。お相撲さんの事件のたびに、意味なくそれを思い出す。どーでもいいんだけどさ。写真は拾い物だよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿