2021年1月9日土曜日

現地の様子 No.1114

最初に断っておくが、私は根っからのトランプファン。


彼のようにズバッと発言する政治家は日本にはいないし(石原慎太郎さんくらいか)、日本にとっては、トランプさんでないと困ることが多い。

その上で、トランプファンにはあまり面白くないかもだけど、昨夜、米国在住の友人から聞いた話をそのまま書くね。

*********
下記「」内は彼から
*********

*現地はどんな感じなのですか?

「(ホワイトハウスに乱入した連中について、アメリカ人は)まあ、バカが何かやってるという感じです。変なやつを見る目ですね。それが街の空気です」

*はー、そうなのですか。

「選挙に不正があったと報道したメディアは多額の賠償を迫られます。不正があるあると言って、検証の結果それを証明できませんでした。裁判の結果で多くのお金を失うでしょう」

「ドミニオンの機械は問題ないことが証明されました。該当メディアは謝罪しました」

*つまり、不正はなかったのですか?売電は正義だと?

「正義はどちらにもありません。互いに不正は行っていたようです」

*正義ではないが、証拠は見つからなかった。だから不正は行っていなかった、という理屈ですか?

「はい。ただ息子はアウトでしょう。現在、捜査中です」

「選挙は、結果を変えるようなものは見つかりませんでした。ただ日本であるような不正はあったようです。代筆レベルの。それは売電トランプ共に」

「ただ機械がおかしい、ということはなかったようです」

*中国が後ろで糸を引いてるということはあったのでしょうか?

「それは売電もトランプもどちらもです。ただ、どちらも議会は反中です。中国人ではなくて、中共に対して敵という認識です」

「今、普通の中国人は大変辛い思いをしています。日本人や韓国人のふりをしたりしているようです。過去の大戦時は、お前日本人か?と聞かれました。その時のようです」

「日本人のやってる店はいいけど、中国人のお店は営業停止状態、コロナでもそうでしたが、かなりあからさまです」

*日本人は良く思われてるのですか?

「日本人は442部隊(大戦時の日系部隊)のおかげで見方は180度変わりました。アメリカは戦争で活躍すると地位を得る国です。他にも例があります。黒人も、朝鮮ベトナムで地位が変わりました。中国人は未だアメリカの戦争に従軍していません。古いアメリカ人はそのことを指摘します」

*そういうものなのですね。

「ドミニオンがニュースマックスとFoxに言いたいだけ言わせていました。これは意図的に思えます。これだけ風説を流したのだから、いくら払えと言えるのです。アメリカの怖さを知りました」

「また、ソーシャルメディア時代というのは怖いなあ、と思いました」

「憶測をさも真実のように広めて違った場合、訴訟の金額の桁が違います。意外と日本のマスコミも触らぬ神に祟りなしの気持ちではないでしょうか。何にせよ、アメリカをネタにするのはとにかく怖い、と」

****
ここまで
****

なるほど、です。マスコミについては、そう考えた方が私的にもしっくりくる気がします。「アメリカに口出すな、大手メディアに連なっとけ、怖えぞ」てな感じでしょうか。

ちなみに、この情報、意見に異論があっても、それに対して議論はしません(できない)ので言わないでね。悪しからず。

ただ、在住の米国人からの貴重な意見だと思いますので、シェアさせてもらいました。現地の意見の一つとして聞いていただければ。

・・・

ちなみに、個人的にはとても悔しい。私はトランプを応援してるから。売電の不正(があるなら)暴いて欲しかった。

最後に、その友人からもらった画像を貼り付けます。右も左もどっちも変だぜ、という画像です。



0 件のコメント:

コメントを投稿