2023年11月27日月曜日

NO.1379 運転免許に定年制を求める

 先日、東京代官山で、また老人が事故を起こした。

たまたま、私はその現場にいた。
 
と言っても、事故直後のすれ違いの車線を運転していただけて、瞬間を見たわけではない。
  
近くにいた白バイがサイレンを鳴らし、警官が倒れている人に駆け寄ったところだった。
 
運転者のジジイは、運転席で背筋を伸ばし、ハンドルを握ったまま硬直していた。
 
硬直ジジイ。
 
・・・
 
写真を撮ろうかなと思ったが、不謹慎だと思いやめた。
 
後にニュースを見たら、亡くなった人はいなかったようで、胸を撫で下ろした。
 
硬直ジジイは、「記憶にない」と言ってるらしい。
 
・・・
 
まずこの、故意じゃない、という理屈、なんとかならんのか?
 
暴走する危険が十分ありながら運転すること自体、未必の故意だろうよ。
 
外人犯罪も含めてだけど、もう、性善説では社会は維持できないよ。
 
・・・
 
私は自動車学校で高齢者の講習を見たことがある。
 
停止線で止まれない。
 
何メートルも超過する。
 
運動能力、その他いろんな神経が効かなくなってるんだよ。
 
・・・
 
未成年は運転できない。
 
それこそ、幼児は運転できないよね。当たり前に。
 
それは、安全に運転するだけの能力が備わってないから。
 
だから、18歳になるまで運転はしちゃいけない、ってことになってる。
 
じゃ老人は?
 
・・・
 
今の17歳の子供は?しっかり身長も伸びて、運動能力その他、普通の大人と変わんねえよ。
 
それと80歳の老人、どちらが安全に運航できる能力があると?
 
・・・
 
運転免許に定年制を求める。
 
たとえば75歳とか(何歳がいいかは知らん)に、更新のたび試験をさせるべきだ。
 
能力のある老人は全く構わない。しかし、その頃にすでに運転能力の無くなっている老人からは、強制的に免許を剥奪すべきだよ。
 
これ、当たり前の話じゃねえ?
 
・・・
 
結局それをすると、選挙の時に人気がなくなる。だから政治屋はやらない。
 
高齢者事故の被害者は、何もしないで事故を誘発させた、政府を訴えるべきだよ。(勝てないけどさ)
 
だって、稀代の悪法、LGBTはあんなにすぐに決めるんだぜ?
 
被害者が山ほど出てる硬直ジジイは野放しなんだもんさ。  
 
政府が悪いよ。
 
・・・
 
働かない老人に手厚く(ついでに言えば税金納めない外人に手厚く)、現役の、働く世代の日本人に厳しいこのバランス、なんとかならんのかね?
 
まず選挙方法を変えて欲しい。65歳以上の選挙権剥奪したら、若い子のための政治に変わるよ。
 
まあ無理だけどさ。


0 件のコメント:

コメントを投稿