2011年11月30日水曜日

節電はいいことなのか?&クリスマスプレゼント開始のお知らせ No.0317




12月になってしまった。

最近少々仕事していて、
なかなかブログが更新できない。

去年の今頃は・・・

クリスマスプレゼントを計画していた様な気がする。

今年もやろうかなあ・・・
インパクト少ないかなああ
やっぱもうやめようかなあぁぁあ

といろいろ考えていた今日この頃なのです。



・・・



震災後、とにかく海外から日本へ帰ってくると、、、

暗い。


空気というより、
実際に、物理的に、電気が暗い。

東京って、ゴーストタウンみたいに暗い。

カンボジアか、ここは。


・・・



上海でも、香港でも、それこそタイでも、
夜は明るいです。

電気をこうこうとつけて、街を明るくしています。

確かに、節電は必要です。
今は電気をふんだんに使える時期ではないのだと思います。


でも、

この電気の暗さが、街行く人々の、、、

心まで暗くしている様な気がしてなりません。


・・・


もともと、イルミネーションなども、
人の心を浮き立たせるものです。

その結果、消費行動が増す。
その効果を狙って作られた、いわばマーケティング装置です。


でも、節電でそれをやめて、暗くしてしまうと・・・

当然ながら、消費マインドは冷えてしまいます。


・・・


今、不景気が騒がれて久しい、
こんなときに、、、

節電は「いいこと」なのでしょうか?


私は政治家ではありません。
どっちを選ぶかの立場でもありません。

また、電気をつけるか、消すか、
どっちがいいのかも私には分かりません。


でも、ひとつだけ言えることは、
節電によって人の心は暗くなり、、、

不景気は、より進んでしまう、ということなのです。



・・・


私は、世界を救うことは出来ません。
日本を救うことも出来ません。


私の出来ることは、このブログ読者様に、

「ちょっとだけ」

元気を出してもらうことくらいです。


ということで、クリスマス企画を今年もやろうかな、と思いました。


・・・


まあ、基本的に、去年と似た感じですが、
なんかむちゃくちゃ、プレゼントしようと思います!

大盤振る舞いどこまで出来るか?

お楽しみにお待ち頂ければ幸いです!


これからこのブログで徐々にお伝えしていきますね!


(去年のX’masムチャプレの様子は、右の「クリスマスプレゼント」で見てね!)

X'mas無茶プレ企画②へのよもやま話(約8分)


まずは最初のプレゼント内容を少しお話ししてマウス!
聞いてみてね。

4 件のコメント:

  1. 3ヶ月ほど前から
    見させて頂いている
    井出と申します。

    ためになる話がいっぱいで、
    弟子の方が起業する話もはじまったり、
    いままでこんなブログに出会えなかったので
    とても感謝しています。

    今度はプレゼント企画と、
    何かがはじまるのだろうと、
    びっくりしています。

    続きを楽しみにしています。
    これからも、楽しい録音を
    聞かせて頂けると幸いです。

    返信削除
  2. 井出さま、コメントありがとうございます!

    >ためになる

    ありがとうございます!最近さぼり気味なので頑張って記事更新します!

    >今回は

    はい、去年もやっておりますので、右の「クリスマスプレゼント」のリンクをクリックしていただくと前回のが見れるようになっております!

    >これからも

    ありがとうございます!頑張っていきますのでよろしくお願い申し上げます!また是非覗いてくださいませ!

    返信削除
  3. 廣田会長、船川さん、
    ご無沙汰しております。
    ナントもう12月ですか。早すぎる。
    何時もなら10月、11月に入ると少しづつ時間が取れるようになるのですが、今年は何故かゴタゴタとしており、一週間以上ブログを拝見出来ない時がチョクチョクあったりで後から拝見して「しまった!」と思うことも有りました。(船川さんが知恵熱?を出された時とか。)
    さて、今回の録音を聞いていて又、「しまった!」があったのでコメントしておきます。
    と言うのは、エボミナルのことです。 
    3月に日本に行った時、取り措きして頂いていたエボミナルを購入しようとメールしたのですが、震災後のゴタゴタでうまく送信出来なかったのか、忙しくてお見落とされたかで、私の方も忙しく其の儘忘れておりました。(3月21日夜に送信となっていました)
    未だ残っているようでしたら、次回日本に行った時(おそらく2月から5月の間。未だ予定が立ちません。)に購入したいと思いますが、クリスマスプレゼントに出るようであれば又、船川さんの黄金の右腕に託して第一希望にしようと思っています。(東京ベイコート倶楽部一泊無料券は日にち的に難しいし、都会はあまり好きではないのでパス。)
    ムチャプレに納豆サプリメントは出ないのですか? (個人的にはサプリメントより、本物の納豆の方が有難いですが。自然食品の店に行けば、醤油、海苔等は手に入りますが、納豆はムリですね。フランス人は結構臭いチーズを食べるのに。)
    此方からもクリスマスカードをお送りしたいので、住所を教えていただけますか?
    お忙しいでしょうが、くれぐれも御身体御寵愛下さいませ。

    返信削除
  4. shishinさま、コメントありがとうございます!

    >ゴタゴタして

    そうですか、お忙しいのですね!年末ですし、何かといろいろありますね!

    >エボリミナル

    はい、今回も出しますよ!フナの黄金の右手にご期待ください!抽選以外には使わないようさとしておきます!

    >ベイコート

    はい、フランスからはかなり遠いです(汗)飛行機代の方が高く付きますし(笑)

    >納豆サプリ

    なるほど、ですね!ありがとうございます!可能かどうか、フナに言いましたので、プレゼントに出来るよう考えます!今現在「モノ」はあるのですが、包装が出来ていないので、サプリが裸のままなのです!間に合うよう頑張ってみますね!

    >クリスマスカード

    ありがとうございます!とても嬉しいです!フナからご連絡さし上げますね!また是非覗いてくださいませ!

    返信削除