2018年7月15日日曜日

日本人としてどう生きるべきか No.0823

ある人が、記事で「人生のコスパ」の話を書いてた。

家を捨てて、車捨てて、持ち物全部メルカリで売って、エアビーだけで住んでると月数万円浮くとか。


家族を持ちさえしなければ、別に困りはしない、という話。あれやこれや、何も持ってないと税金も払わなくて良いような話もしてた。


・・・


よく言われるのが、人生のコストを上げる要因が、

・家族(特に子供)
・結婚
・車
・家
・保険
・税金
etc...

とかなんだって。それを捨てればコスパはよくなる、と。


こういった話を聞くたびにいつも思う。


アホか?こいつら。


・・・


そんなに節約したけりゃ、寺でも行け。


山籠りすればいい。富士の樹海で朝露すすって蛇でも食っとけ。金いらんから。


こういう連中が増えると、国が貧しくなるわ。


・・・


「無駄を省く」はいいこと。でも、どんどん日本人が小さくなっていく気がして、ホント滅入る。


だいたいさ、いろんな消費して、初めて市場にお金が回り、税金払ってインフラが成立し、国が発展してくんだよ。


子供は最大のコスト?アホちゃうか。種の保存は生物の命題だよ。種として滅びたいのか?


・・・


税金が浮くっていうけど、シェアリングエコノミーたちはまだ新しいから税金の網がないだけのことも多い。


そこらに乗っかってるだけじゃん。


皆が定住せずに、消費せずに、結婚もせずに子育て子作りもしなくなったら、そういうデフレ野郎に意味なく税金かけるって。


でないと、道路の一つも作れないんだよ。


・・・


上記のエアビー野郎は、国を支える一人であるという自覚はあるのだろうか?(別にエアビーが悪いわけじゃないよ)


誰がインフラ作ってると?少なくともお前みたいな連中じゃねーよ。


国の世話にはならない?お前水飲むやろ、道歩くやろ。


・・・


ああいったことを、あたかも良いアイデアのように吹聴するのを見ると、先々が心配になるよ。


そんな大人ばかりで、タダでさえ少ない子どもたちはどうやって真似ていけばいい?


志、低すぎ。


・・・


ケツの穴を絞って、出ていくものを少なくするのは構わない。


でも、入り口を増やそう、という気概がなさすぎる。お金?節約よりも収入を上げることを考えろよ。下ばかり見ずに上を見ろよ。


小さく、小さ〜くしていくことばかり言ってちゃいけない。


少なくとも私は、後進たちにそんなこと教えたくない。


・・・


今、日本は、かつて「貧乏」とレッテルを貼ってた、東南アジアにどんどん抜かれつつある。


中国、香港やシンガポールは、すでにはるか遠くにいる。もう、この日本というビンボー国とは比べ物にならない。その他の、アジア諸国ですら、最近、豊かだよ。彼らは日本に来て「日本は物価安いから」とバカ買いしてくんだよ。


日本はすでに、金銭的に後進国になりつつあるんだ。それは国民の心の中に原因があると思う。


こういう、ケツの穴の小ささを誇る風潮こそが、今のていたらくを作ってる気がするよ。


・・・


コスパもいい。デフレで得する奴もいるだろう。


でも、このままでは、この国の未来はないって。


本来素晴らしい気概を持ってた勤勉なこの民族が、地に堕ちるのが心苦しくって仕方ないわ。


・・・


日本人は古来、倹約を旨としてた。しかし、それは自分が楽になるためじゃない。自分が人と比べて姑息にトクするためじゃない。


あるものに感謝して、贅沢をせず、自分に厳しくするためのものだったりする。他人にはちゃんと振舞ったし、何より、自分の義務というものをしっかり把握してた。


今の風潮は、自分がトクしたらよい、義務を言わず、権利だけをいう。情けない。


「シェアリングエコノミーや節税や、なんやかんやでトクしたから、そのぶん寄付するんだ!」とかって言ってみろよ、と思う。


もう一度、誇り高きサムライの国、日本人としてどう生きるべきか?を考えて欲しい。


・・・


写真はたいした意味ないよ。枯れたオッさんが愚痴って世迷い言を言ってるとか思ってくれればいいよ。


この後、締めのラーメン食べたんだよ。やめとくべきだったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿