2023年3月2日木曜日

NO.1316 人生で一番無駄なもの

 西陣さんというパチンコ屋さんが廃業したってね。

廃業だから倒産ではない。先を見越しての英断だろう。
 
・・・
 
パチンコは「遊戯」ということになっていて、賭博ではない、とされてる。
 
しかし、国民全員がわかってる。あれはただの賭博。しかし警察は「賭博とは確認できていない」と不思議な日本語を使い、天下り先にしてるとよく記事で読む。
 
変な国。
 
・・・
 
賭博を合法としてる国でも、掛け金の上限や、犯罪者は入館できないなどの規制がある。
 
しかし、パチンコ屋は街中にある。年齢以外に規制もなく、喫茶店レベルの数で。
 
何が言いたいかというと、こんなギャンブル場だらけの国なんてねーよ。しかも、あれをギャンブルじゃねーって言ってんだよ?
 
海外から見たら本当に首をかしげる状況だよ。
 
・・・
 
遊戯なんだから、換金できないようにしろよ。誰も行かねーよ。
 
どうしても賭博じゃないと言い張るなら、やってみるといい。明日には客来なくなるから。
 
・・・
 
なにより、衰退していくとはいえ、パチンコ屋の収入はとても大きい。
 
その分のお金は,「戦後のどさくさに紛れて土地を抑えた連中(と言われてる、これも暗黙の常識)」の懐に入ってる。現金商売で、徴税の観点からも捉えにくい。
 
博打として禁止すべきだよ(麻雀なんかは、小金賭けただけで逮捕だぜ?)。
 
そして、国営カジノを作り、その利益を国の収入にするんだよ。
 
すこしは国民の生活も楽になる。
 
・・・
 
こういうのも全て既得権益だよね。得するのは一部の特権階級で、苦しむのは国民。
 
日本はこんなのだらけだよ。
 
・・・
 
どーでもいい話だけど、生活保護を受けている連中にパチンコする権利があるかないか?という議論があった。
 
権利があるらしい。
 
ナマポもらってる人のほとんどは真面目にやってる人だろう。
 
しかし、実際のところ、不正受給はかなり多い。そしてパチンコ行ってる奴はそういう奴だと私は勝手に思う。
 
食うや食わずで、命を心配する人間のやることじゃねーよ。賭博など。
 
・・・
 
私は若い子に言う。
 
人生で一番無駄なものの一つがパチンコだ、と。
 
何も考えずに、何も学べずに時間を無駄に過ごす。
 
それならまだ、ゲームでもやってる方が頭を使う。漫画読んでる方が知識が身につく。飲みに行ってればコミュ能力が身につく。人とも知り合える。
 
若い子に言うのは、、、
 
「もし君が若い頃にパチンコに時間を使っていたら、絶対に成功などおぼつかないだろう」だよ。
 
ものすごく個人的な意見なので、反論はしないでね。これは私の考え方であって、人の意見は知らん。
 
・・・
 
ひとつだけ例外を言おう。
 
私の知り合いで、パチンコを研究しまくって、自宅に研究室を作り、現役のパチンコ台を複数据えて、釘とか設定とかを徹底的に研究して、打ち手を募集し、複数人で出しまくってた人がいた。
 
昔の話なので今もできるか?また、合法か?も知らない。
 
この人は、パチンコで一代財を成した。
 
まあ、これはもう博打でなく、仕事だわな。
 
・・・
 
パチンコ好きの人、今日はごめんね。でも、あれを「賭博じゃない」と思ってるひと、いる?





0 件のコメント:

コメントを投稿