2023年2月26日日曜日

NO.1315 民主主義の欠点

 成田さんという、おでんみたいなメガネをかけた人が炎上したらしい。

イェール大学の教授かなんかで、なんとも老人に「集団自決しろ」とか言ったとか言わないとか?
 
で、いつものように集中砲火されてて、もう出演しないとか言ってるそうなんだけど、いいのか?これで。
 
今日の記事は年寄りへのアンチテーゼ。年寄りは嫌がるかもしれないけれど、私も一人の年寄りとして言う資格があると思う。
 
・・・
 
まず最初に、私は成田さんやひろゆき氏が好きです。
 
頭はいいし、視野が広く、日本の産んだ、ある意味財産である頭脳だと思ってます。ホリエモンも同じ。
 
で、こういう連中は潰される。
 
・・・
 
老害の極み、田原総一郎と対談し、「老害は引退しろよジジイ」とやんわり告げ、「この国が良くならないのは既得権益、老人がのさばるから」と言い切る。
 
だってそうだもんよ。
 
この国は良くならない。なぜなら既得権益の塊だから。老人(以下ジジイ)のために国のルールを決め、ジジイ(以下GGY)のためにお金をばら撒く。
 
よくなるわけねーじゃん。
 
・・・
 
政治からしてそう。
 
トップの歳、何歳だよ。んで次は何歳がなるんだよ。話すのにもしどろもどろなジジイ(GGY)に何ができるってんだよ。
 
だから彼らが上にいる間は、革新的なことはできねーよ。
 
・・・
 
少子化問題に何もできない。だって子供にお金をかけると、GGY、BBAの票が取れなくなるもん。
 
医師会、薬利権、タクシー利権、数えきれない既得権益の団体を潰せない。だからいつまでたっても国民の所得が上がらない。
 
同じく無駄なことに金が回りすぎて税金が足らない。さらに国民の生活は苦しくなる。既得権益や公金チューチューを潰せばベーシックインカムが可能になるのに。
 
胃ろうに見られる、意味のない延命措置。ああいう老人医療に一体いくらかかってると?年寄りの暇つぶしサロンになってる病院も多いと聞く。ちな、国家予算の半分は医療費だぜ?
 
・・・
 
「集団自決しろ」という成田さんの意見は暴言だ!という意見がある。
 
しかし、実際に若い人たちに自決を強いているのは老害ではないのか?
 
若い人たち、緩やかにヌッ56されていってるじゃん?
 
最近のガキは、デートすら割り勘だぜ?共働きでないと生活できない。どうやって子育てしろと?先細りに絶滅していくよ。
 
言葉で自決をいう人間と、実際に自決を(気づかないうちに)実行している人間と、どちらが真の悪?
 
・・・
 
実際に集団自決するなんてことはあり得ない。現実的ではない。しかし、身を引くことはできる。政治も、選挙も、年齢制限つけるべきじゃねえ?
 
18歳未満は選挙権がない。しかし、小中学校生より判断力がなさそうな老害には選挙権がある。せめて選挙権に試験を設けるべき。
 
・・・
 
民主主義には大きな欠点がある。ともすれば衆愚政治になるということ。ポピュリズムに走る可能性が欠点。
 
宮台さんが言ってるよね。カス(クズだっけ?)が選挙で選ぶから、政治もカスになるって。
 
明治の時、大久保は「国民はまだ成熟していない。よって総選挙の必要はない」と。今もそうじゃね?と思ってしまうわ。
 
老害、既得権益、反日、これらを無くさないとこの国は良くならないよ。
 
私も年寄り。老害の一人として、強く言いたいわ。
 
・・・
 
あ、こう言う記事を書くと「お前も身を引け」と言う意見があるかもしれない。はい、私は既に全権を40代の次世代リーダーに渡してあるよ。だって、俺みたいなGGYより、40代のやつの方が仕事できるもん。
 
写真はおでんメガネ。ぜひ三角形も追加して欲しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿