2023年2月22日水曜日

NO.1314 トヨタの水素エンジン

 トヨタがやってくれそうだよ。

何かというと、すごい発明をしたんだ。水素エンジン。
 
少し前に「MIRAI(みらい)」という、一分間戦う元ヤンキーの格闘家みたいな名前の車を出したんだけど…
 
それとは違う。みらいは水素電池。
 
今回は、ガソリンの代わりに水素で走る、水素エンジンを作っちゃった。
 
これ、革命なんだ。
 
・・・
 
メリットは数限りない。ザックリいうと、今までのガソリンエンジンのタンクを水素タンクに変えたら使える。
 
築き上げてきた内燃機関の強みはそのまま残せる。電池を使わなくてもいい。
 
・・・
 
EVには問題点が山積み。
 
元々は、トヨタの内燃機関(エンジン)にいつまで経っても勝ち目のない欧米の車産業が、環境問題に名を借りて、トヨタ締め出しの新ルールを作った、というのが今のEV化の理由。
 
なので、かなり無理がある。
 
バッテリーを作るのに従来の2倍のCO2を必要とし、レアメタルをたらふく必要とし、さらに、処分の際は今と比べ物にならない環境問題が起こる。
 
(EV車10万キロで初めてガソリン車と同じCO2になる。その頃にはまた電池交換が必要)
 
それでもトヨタ潰しのため、無理やりゴリ押ししてきた。
 
結果、テスラの株価はバカ上がりし、レアアースを独占しているシナは喜んだ。
 
実際はシナの作るバッテリーの半分以上はきちんと処分されていなく、後の公害問題の火種は大きいと言われている。
 
こういう問題を抱えているにもかかわらず、EV化は進められている。
 
・・・
 
EVが進むと、内燃機関(今のエンジン)は作れなくなる。
 
そうすると、国内の自動車関連企業の3割は職を失う、とされてる。
 
水素エンジンの開発で、既存の内燃機関の関連企業が残せる。これらも全て解決する。
 
(余談だが、トヨタの内燃機関の技術は世界でどこも真似ができない。あの技術盗み猿真似が得意のC国ですら、とても真似ができない。理屈がわかってても、真似できないんだ。一度トヨタが組んだエンジンを、他国メーカーがバラすと、もう組めない。組んでも出力が出ない。ここに、日本の技術の集大成がある。同じネタとシャリで握っても同じ味を真似できない、熟練の寿司職人のようなものであろう。他国メーカーが太刀打ちできない、なんとしてもトヨタを潰したい理由がここにある)
 
・・・
 
水素を開発することは、資源のないこの国にとって国策にしても良いくらいの事業ということになる。
 
しかし、国はトヨタの邪魔はしても応援はしない。
 
2035年には全てEVに、などど寝言を言ってる。この技術大国の最後のアドバンテージを捨てることがわかっていない。
 
・・・
 
なので、トヨタは「海外に移転も辞さず」という覚悟でことに向かっているらしい。
 
「政府が外国に尻尾を振って我々を守らないというのであれば、我はトヨタスタッフ35万人の生活を守るため、独自に生きる道を探す」てなもんだよね。
 
・・・
 
海外移転に10年はかかる。
 
なので、2025年までに政府が「EV全面移行」の看板を架け替えなければ、トヨタは海外移転の準備にかかるだろう。
 
タイあたりは喜んで受け入れるのでは無いだろうか。タイトヨタもそれなりの規模があるし、何より、未だにディーゼルが真っ黒の煙を吐き出し続けてる国で、EVなど高いだけの車が売れるわけがない。
 
・・・
 
トヨタが海外に拠点を移したら、この国から約20兆円のGDPが失われるだろう。
 
日本はさらに沈没すること、間違いないよね。
 
・・・
 
水素エンジンが実現したら、本来EV車の必要はない。もしそれでもトヨタの邪魔をするなら?目的はただのトヨタ潰しということがはっきりする。
 
この国の政府は自らの首を絞めていると言わざるを得なくなるだろう。
 
トヨタは、水素エンジンが世界に流通するように、他社に自社の特許を解放してる。フォルクスワーゲンも、シナも、水素エンジンの切り替えを計画してる。
 
国のボケ政治家より、トヨタの方が先見の明があり、世界をリードし影響を与えている。
 
・・・
 
ここのところ、この国の無策ぶりは取り返しのつかないところまでいってる。
 
国を良くしよう、なんとかしようというのは一般企業だけで、政府は常に足を引っ張る存在になりつつある。
 
リニアに反対する、がまかつも同じ。こんなの国賊でしかない。
 
JR東海が自腹で作ると言ってるのに、邪魔だけする。こういうのは国が保護して、リニア推進を優先させるべきだよ。
 
・・・
 
とにかくトヨタ、頑張れ。
 
豊田章男さん。3代目でありながら非常に優れた大将。この時期に素晴らしいトップを持ったトヨタを誇らしく思う。
 
国はせめて邪魔せず、水素エネルギーを国策にして欲しい。リニアもそうだよ。
 
太陽光?アホな。EVアホな。
 
全て外国の都合。思うがまま。ホントこの国、無くなってしまうって。
 
トヨタさん、そしてその関連企業さんたち、この日本に存在してくれてありがとう。感謝しますとともに、心より応援します。


0 件のコメント:

コメントを投稿