2023年2月18日土曜日

NO.1312 詳しいものに投資する

 金余り。

コロナのせいで、時計とか車とか、世界中ですごく高騰してたよね。

リシャールミルとか、ナダルモデルとか5千万くらいついてたし、GTRとかも2千万くらい値段がついてたりした。アルファードも千五百万くらいになってたのよ。アジアが買いまくってたからね。
 
それに、かげりが見えてきた。
 
リシャールミルとか、高級時計、少し値段落ちたよ。
 
また、中古車市場も、世界中で購買行動がガタ落ちしてる。
 
オークションでも買い手がつかなかったりするよ。
 
もし、時計や車など趣味的なものを売るなら今だと思う。
 
・・・
 
まだまだ部品も含めた流通が滞っているので、その意味での多少の高騰はあるのだけど、一時期の狂乱相場は落ち着いていくと思っていい。
 
だいたい、何か財産を売る時って、趣味モノから売るんだよね。
 
まあ元々の世界に少しづつ戻りつつある、と考えていいんじゃないかな。
 
・・・
 
今日は投資の話だよ。
 
よく質問されるんだけど、私の投資スタイルは、長期保有。少なくとも10年は見てる。
 
ドル円等の為替もそう。75〜8円の時に10万ドルほど変えた。でも、150円の時でも円転はしてない。数千万ほど利確しても、税金取られるだけだし、今そのお金は必要ない。
 
この先日本円が更なる暴落をしたときに役に立つと思ってる。
 
保険として持ち続けるだけでも、心の余裕ができる。
 
・・・
 
不動産もそう。渋谷、新宿でいくつか購入したのが8%回っていた時。
 
今じゃ都内山手線区内なら3〜4%で推移してる。今もインカムで食えるから売る必要もない。
 
できれば生涯持ち続けられることを基本的に考えてる。
 
・・・
 
まあ、うまく行ったことばかり書いてるけど、失敗したこともたくさんある。
 
株とか、仮想通貨とか、その辺はダメだね。私のタイプが合わないんだと思う。
 
株では詐欺も含めて一億は損してると思う。仮想通貨はスタートの時に割と買ったんだけど、パスワードも忘れてしまって、下ろし方すらわからない。面倒なので調べる気にもならない。多分、興味がない。
 
どうも短期投資に向いてないんだと思うね。
 
・・・
 
投資をしたら、一旦忘れる。
 
しばらくしてずいぶん日にちが経ってから、、、
 
ああ、上がったじゃん。
 
というのが性に合ってるんだと思う。
 
・・・
 
私は企業グループを持ってるけど、基本、老後はこのまま投資で食べたいなあと思ってる。
 
また、もし若い時に戻ったら、投資メインで食べるかも。
 
ということで、今、投資を勉強してるウチの若い者(秘書室の投資部門)へのメッセージとしてこれを書いてるよ。
 
・・・
 
もう一つの私のルールは、
 
「詳しいものに投資する」
 
なんだよね。
 
私は不動産に詳しい。宅建士であり、一級建築士。業界ではそこそこトップレベルの経験がある。それを生かせるので、不動産については強い。管理会社もある。
 
時計や車も強い。
 
逆に、株は全然ダメ。仮想通貨なんて、何を買ったかも、もう訳がわからない。
 
また私とは逆に、株はいつも勝つけど、不動産はうまくいかないという人もいるんだよね。
 
・・・
 
なので、こういうのは「縁」というものがあるのかもしれないね。
 
得意な分野の縁。
 
こういうのも冷静に第三者として見極めて進めていくと、良いのかもしれない。
 
まあ、ウチの若い衆、投資部門頑張ってね。
 
写真は20億円で落札されたデイトナ。


0 件のコメント:

コメントを投稿