2024年3月10日日曜日

NO.1406 今の日本が世界に最も誇れるものとは

鳥山明さん亡くなったね。

鳥山明さんの何がすごいって、世界中で彼の作品を知らない人っていなくない?

世界に最も影響を与えた日本人と言っていいのじゃないかしら?(嶋正利さんとかもすごいけど)

どんな国行っても、アラレちゃんや悟空はみんな知ってるし、家に行くとフィギュアとか飾ってあるもんねえ。

海外バラマキのふみきゅんやロリッケン脱糞党とかの脱糞議員とかよりずっと、日本の価値を上げてくれたよ。

・・・

鳥山明さんというと、こんなエピソードがある。

彼は名古屋の人だそうで、ある時「まあ、東京にもよく行くし、東京に転居届を出そうかな」と思ったらしい。

そしたら、それを知った名古屋市の市役所だったか、税務署だったかがガン首揃えて鳥山明さんの家に来たらしい。

「お願いだから転居しないでください」

だって。

鳥山明さん一人の税収がすごかったんだろうね。

・・・

で、そんなことツユにも思ってなかった鳥山明さんは、快諾して名古屋に留まったそうな。
実際のところは知らないけれど、微笑ましい話だよね。

・・・

私も田舎から東京に出る時に、ひょっとしたら?と思った。

もちろん鳥山明さんとは桁が一桁も二桁も違うけれど、当時の私は申告年収が市でトップだった。

なので、ひょっとしたら鳥山明さんみたいに「え?転居されるのですか?」とかなんとか、言ってもらえたりしないかな?と。

もしそうしたら、地域のお荷物だった私が、少しは社会から求められる人間になったのではないか?と思える。

しかし、当たり前だけど、、、

全く、洟も引っ掛けられなかった。

まあ、所詮取るに足らない小者ってことだね。

・・・

まあ、田舎都市出身の取るに足らない虫ケラの話は置いといて、私は鳥山明さんには国民栄誉賞をあげてもいいと思う。

日本は、漫画家やマンガの地位をもっと高く考えなきゃいけない。あれは芸術だよ。そして、その芸術がどれだけの人の心を打って、どれほど日本の価値を上げてくれてるか?

そこらの首相よりずっと日本を有名にし、諸外国から好意や敬意を得、日本を高らしめてくれていると思う。

・・・

今の日本が世界に最も誇れるものは、マンガ文化なのではないか?と私は常々思ってるんだよね。

もっと日本のサブカル(っていうのかな)を国は大切に扱わないとさ。

韓国なんてアイドルを国の武器にしてるじゃん。あれでいいんだよね。

・・・

鳥山明先生のご冥福をお祈り申し上げます。先生の功績は未来永劫日本を高らしめることでしょう。

・・・

画像は、中国のファンが作った鳥山明先生の追悼画。(動画になってるんだけど載せ方わからない)日本をバッシングをするイメージの中国だけと、マンガでこのように国と国が尊敬し合えるんだ。下手な政治家なんて足元にも及ばないよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿