2011年3月7日月曜日

「伝わる言葉と伝わらない言葉」録音 & フナ彼女の写真ついに本邦初公開!! No.0170

珍しくTVをつけたらCMが流れていました。

ほのぼのした画像。

綺麗な(たぶん)女性の
透き通る声で、、、


「ボンボン バカボン バカボンボン・・・」


んー、なんかいいなあ。

バカボンの歌でも、
心が洗われる気がするなあ。



・・・



自分でも歌ってみるか。


「ボンボン バカボン バカボンボン、
 てーんさーい いーっかだ、バーカボンボン」


なんかおかしい。
淀んでいる気がする。

私が歌うと、バカボンが本当の馬鹿に思えてくる。

歌っている人間が違うのか?
声?中身?なぜバカボン?

などと、余計なことまでつい考えてしまいます。


だいたい、、、


これだけ人のことを「バカバカ」連呼しといて、
いったい、どうして「天才一家」なのか?

矛盾するのではないか?



・・・



年を取ると、怒りっぽくなって困ります。
また、年を取ると昔のことを思い出すものです。


ついでに、昔の歌を歌ってみよう。


まずは国民的アニメ、サザエさん。


「買い物しようと 街まで 出ーかーけたーら
 財布を忘れて 愉快ーなサザエさん」


主婦が財布を忘れて困っているのがそんなに愉快か?
ひどくね?


「みんなが笑ってる」


困っている人を皆で笑い者にして、
かわいそうとは思わないのか?


「子犬も笑ってる」


動物まで?
社会としてあまりに冷たくないか?

これは「いじめ」の構図を予言した歌なのか?


いかん。
人間が偏屈になった気がする。



・・・



ちなみに、私はキテレツの「はじめてのチュウ」が好きです。


カラオケでもよく歌います。
機械音声っぽくやります。わりとウケます。

(タマホームの社長、玉木さんに飲みに連れて行って
 もらった時もこれ歌いました。喜んでくれました)

キムタクもこの曲が好きらしく、
コンサートで歌ったりするそうです。


聞くとなんかホロリとします。


歌詞もかわいいし、
心が洗われる気がします。

気を取り直して、口ずさんでみよう。


「眠れない よーるぅ 君のせいだよおぉん」


んー、、、


人のせいにすなっ!
酒でも飲んで寝ろ!



あかん。



・・・



なぜ、きれいな女性がバカボンを歌うと
心が洗われ、私のように淀んだオヤジが歌うと
突っ込みたくなるのか?


今日は、言霊(ことだま)の話です。


同じ言葉でも、、、

中身によって変わる。
伝わる言葉と、伝わらない言葉の違いです。



・・・



ポコ川から質問がありました。

過去記事、「奥さんをないがしろにしてしまう、
どうしたらいいんだろう?」を聞いて、実際にやってみたそうです。


そして、効果があったと言います。


以前にも、似たような話は本とかで読んだことはあると思います。
でも、、、

なぜ今回は、、、


・実際にやった(以前はやってない)
・実際に効果があった


この違いは何なのか?



・・・



それを答えています。

これを聞いてください。

伝わる言葉と伝わらない言葉(約8分)


もし「何のことを話したのかしら?」と思われる方は
過去記事「奥さんをないがしろにしてしまう」を見てみてね。



・・・



あ、、、

忘れてた。

フナの彼女を紹介します。

おもに山岳部に生息しているようです。
頭頂部(耳の先)を入れると全長2Mを超えると思われます。







期待した人、ごめんなさい。

8 件のコメント:

  1. 廣田 会長
    ポコ川 様


    本日も深い話をわかりやすく
    伝えて下さりありがとうございます。


    「後ろに何をしょっとるかで言葉の迫力が違うのよ」


    ここがポイントですね!

    気持ちの入った言葉は、そんなにカッコイイ
    言い回しでなくても伝わるものですよね。


    会長の音声を聞いたら、バカボンのパパの
    「これでいいのだ!」の重みがわかってきました (笑)


    しかし、ポコ川氏は恋愛の達人ですね。
    ウサギも守備範囲だったのですね (笑)


    次回も楽しみにしております!

    返信削除
  2. 林さま、いつもコメントありがとうございます!

    >「後ろに何をしょっとる

    はい、その通りです!人間にはテレパシーのようなものが備わっていて、「なんとなく」わかるものだと思っています!戦国の昔は、死ぬ覚悟ができている兵士の隊を「死兵」とよび、それらよりも強い大名も、絶対にかかっていかないようにしたそうです!

    >これでいいのだ

    これって、名言ですよね。もし迷ったとき、また、失望したとき、まあええか、これでいいのだ、などとつぶやくと心が軽くなりますね!

    >ウサギも

    はい、悪食ですね!何でも残さず食べる。さすがポコ川です!

    またぜひ覗いてくださいませ!

    返信削除
  3. 野田はじめ2011年3月7日 23:21

    廣田先生、船川さん、こんばんは!

    奥さんの写真公開と書いてあったので、おお!と思ったらウサギ・・・

    平先生のブログでミスターXの顔を公開します。とメールが来てすぐアクセスした時以来のガッカリ具合です(笑)

    興味性のある内容だということですね^^

    同じ言葉も相手を思って言うと違いますよね。自分でも実感が出来るということは少しは成長できたのでしょうか。

    なぜか、好きな女に好かれるイメトレをサブリミナルでした翌日に風俗嬢から電話番号をもらいました。

    サブリミナルにミスターXの新アドバンスの提供を実践していたら今までの自分では考えられないことが起こっています。

    僕も船川さんのようにもてるようになったみたいです(笑)すべて、廣田先生のおかげです。本当にありがとうございます。

    お仕事忙しいみたいですが、体調を崩されぬよう、ご配慮ください。

    いつもありがとうございます。

    返信削除
  4. 今回の音声で、やっと言霊の理解ができるようになりました。

    このブログ、本当に学びが多いです。いつもありがとうございます。

    インターネットやブログというシステムを考えて下さった方々に、本当に感謝しなければいけないと感じました。

    返信削除
  5. 野田はじめさま、コメントありがとうございます!

    >ミスターXの顔を

    ミスターXとポコ川を比べるのはアレですが、そこまでご期待いただけるとポコ川もうれし涙を流しているのではないかと思います!

    >自分でも実感

    はい!成長しているかどうかは自分が勝手に判断すればいいことなので、「自分は成長している」と思うのがいいです!かつ、実際そうだと思います!

    >好きな女に好かれる

    サブリミナル悪用ですね(笑)でも、電話番号をもらった自体、ご自身が動いた証拠なので、これ「効果」と考えてもいいかもしれませんね!

    で、、、

    分析してみて、「あ、俺うまくやったあ」と思ったとしたら、「何が違ったのか?」を理解しておくと、さらに次の機会に再現性がアップします!

    >今までの自分では

    人間は一生涯成長し続けます!それを望むものだけが。実際のところ、野田はじめさまの努力によって、それがもたらされているのです!

    >体調を

    おきづかいありがとうございます!野田はじめさまこそ、季節の変わり目、風邪など引かれませぬよう!

    返信削除
  6. 阿部さま、コメントありがとうございます!

    >このブログ、

    ありがとうございます!お喜びいただければ何よりです!

    >インターネット

    本当にそうですね、改めて考えると、「言論の統制」という、古今東西権力者が持ち得てきた特権すらも変えてしまうものですね!

    ネット上では、社会主義の国の人たちとでも意見の交換がなされています。生の声、しかもリアルタイムで、違う国の人たちが会話できるのです。

    いつか、この「規制しにくい媒体」にて、政治や国の大きな流れが変わっていく、そんな時代がきますね!

    また覗いてくださいませ!

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  7. おはようございます、廣田先生

              船川様


    染み入るお話でした。
    前から思っていました、本で読んで実践しても、なぜか確信が持てないのですが、実際にセミナーだったり直接お話しを聞いたりしたときの説得力が違うとおもっていました。


    今日、このお話を聞いて納得しました!


    「奥さんをないがしろにしてしまう」から、嫁に使用してきました。最初は、きっと気持ち悪かったと思います。でも、だんだん変わってきましたね。(普段から言うほうでしたが、言っておけばいいと思っていた)


    これまでの先生のお話で、伝わらなければ伝えている意味がないと思い、気持ちを込めて伝えることにしてから、いい感じになってきました。

    今はすこぶる、いい感じです(笑)
    (悪い事しすぎて、信用してもらえなかったんでしょう)

    「言霊」

    本当に大事ですね、肝に銘じて考えます。
    人とのコミュニケーションには欠かせませんね、家族でもビジネスでも!!


    先生、いつもありがとうございます。


    PS

    船川様、相当お忙しいでしょうか?
    ご連絡させていただいております、お体の調子が悪いかと心配しております。

    お大事に!

    返信削除
  8. 直希さま、コメントありがとうございます!

    >直接お話を聞いた

    はい、その通りですね!セミナーの価値はやはりそこにあるし、DVDでは伝わりにくいことです!面白いことに、DVD化すると、会場の熱い空気が伝わらないので、セミナーは熱く方タッ法がいい、DVDは淡々と話した方がわかりやすい、という傾向があるようです!

    >嫁に使用

    「嫁さん」といってあげてください(笑)続けられているのですね!素晴らしいです!生涯、続けてあげてください!

    悪いことは程々に(汗)

    >伝わらなければ伝えている意味がない

    その通りです、うちのグループのルールは、「伝わらなければ伝えたものの罪」というのがあります!私たちには「言葉」という武器があります。せっかくいいものを持っているので、もっと使いこなす努力をしよう、皆でそう思っています!

    またぜひ覗いてくださいね!

    返信削除