2011年3月31日木曜日

なぜ原発が不安なのか No.0191

こんにちは。

もう震災の話しはしないといいつつ、
ついまたしてしまう廣田です。


・・・


というのも、

フナが家族からこういわれているそうです。


「あんた!東京は危ないから早く帰ってきなさい!」


なんだか電話でやり合っています。



・・・


「大丈夫だから。安心して」

とフナは答えています。

あれ?

なんかどこかで聞いた話だなー


で、、、


なぜ、

・家族が

・もしくはTVを見ている国民全体が

不安になったり、

風評被害が出たり、

混乱したり、

するのか?


それを答えてみました。


・・・


フナも、官房長官も、
なんら変わらないからです。


これを聞いてください。

なぜ実家や国民は心配になるのか?



前回の続き、パート3は後で出しますね。


・・・


実際のフナは・・・

被曝とか関係なく甘いもの食べて
「アマアマ道」をまっしぐらなのですが・・・



ちなみに

中部大学武田教授のページはこちら



・・・


川島さんからのメルマガから少し引用させてください。
「週刊現代」の記事だそうです。

↓↓↓↓↓

例えば3月28日発売号に
「体内被曝はすでに始まっている」という記事の中で
チェルノブイリなどの放射能汚染状況と
現在の東京の放射能汚染状況などを数字で比較していて深い内容です。

ちなみにこれによると、
チェルノブイリの汚染地帯基準 37000メガベクレル/平方KM
21日のひたちなか 13000メガベクレル/平方KM
21日の東京 5300メガベクレル/平方KMとなっており、
多くの人が思っている以上に、チェルノブイリに近いことがわかります。

また、当時のソ連の対応と今の日本の対応との比較まで掲載されていて
ソ連は「人体に影響なし」と言い続け、
実際に原発事故によると思われる「がん死者」が100万人を超えても
「これらの死者と原発事故は関係ない」と無視したことまで書かれています。


・・・

2 件のコメント:

  1. 廣田さん

    はじめて書き込みます。
    今日のお話はわかりやすかったです。
    明確にしないから不安になる。
    私の部下も不安になっていると感じました。

    日本人は、他人のことを想うあまり、
    自分にとって大切であれば大切な人ほど
    不安にさせたくないばっかりに
    隠してしまう人が多いのではないか
    とも感じました。

    これが日本人にとっての良さでもあり、
    悪さでもあるのでしょうか。

    どちらにしても、私は
    日本バンザイ、日本人大好き
    日本人として復興に向かって頑張って行きます!!

    返信削除
  2. アドバンスマインド船川2011年4月1日 15:25

    寺尾さま、

    アドバンスマインドの船川です。

    廣田会長が現在、不在のため、代わりに私が
    ご返信させていただきます。

    >日本人は、他人のことを想うあまり、
    自分にとって大切であれば大切な人ほど
    不安にさせたくないばっかりに
    隠してしまう人が多いのではないか
    とも感じました。

    寺尾さまのおっしゃられる通りだと思います。

    私も廣田会長に教えていただき、
    大事なときこそ、伝えるべきであると
    教わりました。

    >日本バンザイ、日本人大好き
    日本人として復興に向かって頑張って行きます!!

    そうですね。

    寺尾さま同様、私も微力ながら、
    頑張っていこうと思います。

    このたびはコメントをいただきまして、
    ありがとうございました。

    返信削除