2012年4月17日火曜日

投資に対する考え方録音パート①「博徒に聞いたバクチ(投資)のセオリー」 No.0387

星寿美さんのユーストリームに、私が兄弟付き合いさせてもらっている谷口光利さんがでてるよ!一度覗いてみてね!
こちらをクリック
私を紹介してくれた川村さん、私、谷口さんと3連ちゃんでひげ面だよ!川村さんといい、谷口さんといい、こういう男っぷりのいい人が私は好きです!(ホモではないです)


・・・


加納さま、お待たせしました。

ご質問を頂きました。

内容は、「廣田会長の、投資に対する考え方を聞きたい」

というものです。



・・・



投資に対する考え方を、2部作に渡ってお送りしましょう。

パート①は、まず総則からです。
私が、投資について考えている、セオリーです。



・・・



私がまだ若い頃、
博徒稼業の人から、
「必勝法」を教えてもらった事があります。

今日は、そのお話からです。



・・・



博打打ち。

バクチを打って、それを生業にしてる人たち。

昔から、そういう人は、
「博徒(ばくと)」と呼ばれています。



いまはもう、バクチだけで
食べている人は少ないのかもしれません。

まあ、非合法らしいしね。

(パチンコはなんで合法なのかなあ?)



まあ、それはよいとして、
30年ほど前に、
私が直接プロから教えてもらった、
「バクチの必勝法」をお伝えしましょう。


私が、投資において、最も大切にしている、
「引きを強くする、心の余裕の持ち方」のお話です。



・・・



私の投資に付いては、パート②でお答えしますね。


まずは、これを聞いてください。

「プロの教えるバクチ必勝法」



みんな、バクチはやめようね!


パート②ではこのセオリーにのっとって、
私の個人的な投資の内容などをお話ししますね!

12 件のコメント:

  1. 廣田さんこんばんは。鈴木圭一です。
    最近、更新まだかな〜と張り付いており、
    今日は面白い話まできかせて頂いて
    本当にうれしくなっております。

    ばくちの話としても、
    「これはすごい!!!」
    なのですが、
    心の余裕、これが・・・、
    ビジネスにも通じるのかも、
    と思いました。

    私、いっぱいいっぱいの時は
    何をやってもうまくいかないんです。

    例え夜遅くまで、つめてつめて、
    つめまくって準備しまくった時は
    イマイチで、

    なんとなくの「なんとかなる」で
    何かに臨むと、うまくいったり・・・。

    でも、そのなんとなくを信じて
    「これぐらいでいいか」で臨むと、
    完全な準備不足の失敗・・・(汗)

    今度機会がありましたら、
    このあたりの見極め方も、
    (あるのでしょうか・・・)
    廣田さんに聞かせて頂けると幸いです。

    返信削除
  2. 廣田先生、先日は本当にありがとうございました。
    新しいソフトを購入し、ブログチェックも復活できました。過去記事を一気読みしてしまいました。

    「ネタ切れ」とのこと、私の話でよろしければ、ご遠慮なくネタにしてください。

    今日も進展がありました。
    お礼でご返信させていただいた「決意表明」が、私の揺るぎない決断になっていることを確かめることができました。

    本日は、担当役員直々のお出ましがあり、勝ち誇ったかのように同じ回答を繰り返し告げられました。

    また、全体会議に声をかけられることもなく、全メンバーとの食事会にも誘われず、告知以外で話しかけられることもありませんでした。
    悲しく、悔しく、報われない徒労感に苛まれました。

    しかし、先生のアドバイスのおかげで、今の私にはより重要なことが見えています。
    つまらない意地や見栄を張ることよりも、力をかけなければならない最優先事項が分かっています。

    「ぶちまけたい怒り」をぐっと抑えることができました。そして、静かに自分の中で「宣戦布告」していました。

    先生のアドバイスがなかったら、そして
    揺らぐ気持ちを消化しきれず「決意表明」にできていなかったら、
    今日という日は全く違う1日になっていたと思います。
    感情をぶちまけ、女々しい醜態をさらしていたと思います。今の憂さ晴らしのためだけに将来を失う愚行を犯していたと思います。
    まさしく、今回の記事にある「心に余裕がなく決して勝ち目を拾えない」男になるところでした。

    改めて、御礼を言わせてください。
    ありがとうございました!

    今後もブログを楽しみにしています!

    返信削除
  3. 廣田の兄貴!

    こんにちは、谷口光利です。

    今回のお話もとても勉強になりました。

    私は学生時代パチンコにハマっていた時がありました。

    しかし、ある時、数時間で7万円買ってしまい、

    魂が燃えるのを感じ、オレには才能があると感じました。

    だからこそ、それ以後、一切パチンコはしません。

    競馬も、競輪も、ボートもしません。

    マージャンはやり方すら知りません。


    私は絶対に博打をしてはいけない人間だと思います。

    お~怖っ!

    私がしくじりそうになったらロ―キックで、

    目を覚まさせてください。

    今のうちにお願いしておきます!!


    さて、話は変わりますが、

    星さんのインタビュー、現在、放送中です。

    最初は真面目に話していますが、

    途中から調子の乗りすぎてアホな話を一杯してしまいました(笑)


    もし、お時間がおありでしたらご覧ください。

    でも、長いので最初の所は飛ばして、

    アホ話だけお聞きください!


    では、また覗きにきます。


    ちなみに、私はとても優しいハゲオヤジとして、

    いい感じで映っていると思います。

    全然、イカツくないです(笑)

    返信削除
  4. 鈴木さま、コメントありがとうございます!

    >更新

    ありがとうございます!なんとか頑張って続けていきますね!

    >いっぱいいっぱいの時は

    そうですよね、ガチガチに張りつめていくとうまく行かなかったり、少し力を抜こうとして抜きすぎるとうまく行かなかったり、難しいものです。

    この辺りはスポーツと非常に似ていると思います。試合前の選手は、以外に「完璧な調子だ」と思うと、以外と動きがうまく出来なかったりするのです。またいずれお出しさせてくださいませ!

    ネタご提供、ありがとうございます!

    これからも応援宜しくお願い申し上げます!

    返信削除
  5. 小園さま、コメントありがとうございます!

    >先日は

    とんでもないです!参考になれば幸いです!
    小園さまには上海で大変お世話になってますので、是非何かできる事があればおっしゃってください!

    >ネタ切れ

    お気遣いありがとうございます!今回の話は未だ現在進行形で、関係者などもいると思いますので、いずれ小園さまにとって思い出話になったときに頂戴いたします!

    >より重要な事

    はい、局地戦の小さな意地の勝ち負けにこだわるより、大局の勝利を勝ち取りましょう!これこそが本当の「勝ち」であり、かつ、この視点こそを「視野」と呼びます!

    最終的、絶対的な「勝利」を得ましょう!

    小園さまならば私はいつでも出資いたしますので、資金が必要なときは言ってくださいね!(株をくれ、とは言わないので安心してください)

    心より応援しておりますので、ぜひとも頑張ってくださいませ!

    返信削除
  6. 谷口の兄弟、コメントありがとうございます!

    >学生時代

    パチンコですか(笑)実は私もギャンブルはよく勝つのです。ビギナーズラックってやつかな。でも、嫌いです(笑)

    ギャンブルのセオリーで、「ギャンブル好きは弱い」と言われてます。ギャンブル嫌いは逆に強いとも言えます。
    まあ、でもそんな下らんこと(ばくち)せっかくの運をすり減らすのはもったいないので、私もやりません!

    >しくじりそうに

    ローキックご希望ですか(笑)、了解!

    >星さん

    おつかれさまでした!今から見ますね!アドレスも貼っておきます!

    返信削除
  7. 廣田先生

    長岡です

    いつも、実践的に?役に立つ情報のシェアをありがとうございます。 今回の『博打』は違法かもしれませんが、『その道のプロ』の心構えと考えれば応用可能と思えました。

    第二部の廣田先生自身の投資を楽しみに致しております。

    別件ですが、以前不動産投資の日本国内で『渋谷』、『新宿』、『横浜中区』以外にはしないとのことでした。

    来年末、本当に小さな一棟建のアパートを購入予定です。
    心配なのは『放射能』、過去の事例がある『空室』、『滞納』等は対策がありますが、新しいリスクに関しては、『考える』しかありません。

    漠然としていますが、今までにない『突発的危機』に対策を打つために心掛けていらっしゃること、考え方等シェア頂ければ幸いです。

    返信削除
  8. 廣田の兄貴!


    うれしいお言葉ありがとうございます!

    私も兄貴が大好きです!

    兄貴のためだったら、いつでもお尻をお貸しします(笑)

    返信削除
  9. 廣田様

    いつも楽しくブログ拝見させていただいております。

    今回の音声は本質的な部分を聞かせていただきました。

    特に、本当に儲かる話は誰も教えないという部分。

    これからも本質の部分を語っていただきたいと

    思っております。

    いつも音声公開ありがとうございます。

    返信削除
  10. 長岡さま、コメントありがとうございます!

    >博打」は違法

    はい、その通りです!チョウサンさまのおっしゃる通り、応用でお願いします!

    >別件ですが

    一棟建てですか、おめでとうございます!素晴らしいですね!

    >新しいリスク

    そうなんですよ、考えれば考えるほどリスクの数は増えてきます!たまたま第2弾は不動産投資の話が多くでてきます!そこでお話しする、「ひやひや代こそが大家の労働所得」というのがでてきますので、それをお聞き頂けると幸いです!

    >突発的危機

    現在想像できないリスクについては、「想像できない」わけですから、あまり心配しなくてよいと思います!「タモちゃんの交通事故理論」ですね!「車で事故する可能性があるから車に乗らない」という選択はあまり現実的ではない、なので、それ以下の可能性は考えるだけ無意味、という理論です!

    考えうるリスクを排除し、その上で「賽は振られた、考えるな」と思う。
    それでよいと思います!

    私があまり公の場では言わないようにしている不動産ノウハウがあります、いつかチョウサンさまとお会いさせていただく機会がありましたら、是非お声かけてください!直接お話しさせていただきますね!

    返信削除
  11. 谷口の兄弟、君はとてもいい男ですが、、、

    ケツは、いらん。

    返信削除
  12. 匿名さま、コメントありがとうございます!

    >いつも楽しく

    こちらこそです!いつも応援くださっておられるのですね、ありがとうございます!

    >これからも

    ありがとうございます!頑張ってまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます!またなにかリクエストなどがあれば是非おっしゃってくださいませ!

    返信削除