2017年9月16日土曜日

マイ水筒 No.0749

友達の川崎さんが「"マイ水筒でお金を貯める"という記事はおかしい」という投稿をしてたよ。ほう、マイ水筒?
興味深いから、今日は「億万長者の習慣」について。財布が長いとか、吉野家行かないとかいうアレね。

ああいうのって、、、

概ねウソですから。
念のため。

・・・

まず、この「マイ水筒話」は、こんな記事なの。書いたのは誰か知らない人。

毎日缶コーヒー飲むのと、マイ水筒でコーヒー持って飲むのとでは年間3万円違う。こういうことを無視して消費するからお金が貯まらない、という理論。

それに対して、川崎さんは「セレブがマイ水筒持ってるのは想像できない」と。私もそう思う。

・・・

まず、このマイ水筒筆者は、「あくまで例えであり、マイ水筒でお金持ちになるとは書いてない」と言ってる。消費を見直せ、それをしないからみんな貧乏なんだ、という感じ。

これはこれで正しい。

でさ、その上で言うけど、、、

この「消費活動を見直して年間3万円を浮かせる」という考え方、

これこそがまさに「お金持ちになれない人の思考」なんだよねー。

・・・

さて、いくつか書いていこう。長くなるけどごめんね。

冒頭で書いたように、ちまたでよく「億万長者の習慣」をまことしやかにいう人がいる。

億万長者は財布が長い、吉野家には行かない、などなど。だからお前もお金持ちになりたければ、そうしろ、みたいな。

へー、そうなの。

でもオレ、財布マネークリップだもん。ホリエモンさんもそうらしいよ。

吉野家、だーい好きだもん。稲盛会長も好きらしいよ。

もう、当たってないじゃん。

もちろん、お金をしっかり持っている人(程度にもよるけど資産が10億以上として)で、マイ水筒持ってるの、見たことないって。

・・・

彼らが言いたいことはわかるよ。

消費を見直せ、お金を大切にしろ、一流を知ってそれを目指せ、てなとこだと思う。

間違いではないんだけど、少し視点が違うんだ。

・・・

まずもって、習慣を真似たって、お金は手に入らない。

習慣はその人の行動の結果であり、主目的や何かを得るための手段ではない。

・・・

わかりやすくいうと、野球少年がイチローのような選手になりたいとしよう。

そして、もし、イチローが寝るときもトイレの時も常にバットを手から離さない、という習慣を持ってたとする(無いと思うけどね)。

これは取りも直さず、億万長者ならぬ「世界最高峰プレーヤーの習慣」だよね?

で、野球少年がそれを聞いて「俺もイチローになりたい!」と、バットをずっと体から離さなかったとする。

野球うまくなるか?
なるわけねーじゃん。

バット抱いて寝るより、、、
素振りしろよ!
ってな感じなのよ。

・・・

億万長者なり、一代で財を成した人は缶コーヒーの年間3万円を頭の片隅にも置かない。

仕事する方が先なの。年間3万円のために頭を使うことの方が(時間が)もったいないの。

マイ水筒洗う時間だけでも元が取れないしね。

・・・

スティーブジョブズは、靴はニューバランス、黒いタートルネックにジーンズ、と服を決めてたそうな。

服装に迷ってる時間がもったいないからさ。

で、スティーブジョブズみたいに、靴をニューバランスにしたら、彼の1/100でもお金持ちになれる?

なわけねーじゃん。

・・・

こういう、「習慣もの」などを語る人には、最も大きな視点が欠けている。本質を無視してる。

実際のお金持ち(例えば課税所得で一億円以上)が考えることはひとつだよ。

財布でも、吉野家でも、年間3万円の缶コーヒーでもない。

そんなこと、どーでもいいんだ。

・・・

彼らが考えることはたったひとつ。そして、やることもひとつ。

「仕事がうまくいくようにするにはどうすればいいか?」
を考え、
「それをどれだけ実行できるか?」

これだけ。これ以外のことに頭や時間を使うヒマなんてないって。

・・・

成功者は、それをやって来たから、お金持ちになれたんだ。

野球で言えば、野球の練習を追求するだけなんだ。

まあ、至極当たり前。

ワザワザ別に、私に言われるまでもないことだよね。

・・・

なんか変なことをこねまわす必要なんてない。

お金持になりたければ、お金を稼げる環境を作り、自分を磨き、仕事を一生懸命やるだけなんだ。

習慣もヘチマもないって。

・・・

もちろん、節約は大切だよ。

無駄なお金は使っちゃいけない。

でも、そんなことは普段の「仕事の中の要素の一つ」でしかない。

ことさら言うまでもないし、それが主ではない。

・・・

持てる時間は限りがある。時間は誰にも平等にあるかわり、どれだけお金持っていても例外ではない。

仕事をしても、呑んで遊んでも時間は過ぎていく。

どの行動こそが最も効率的か?それに時間を費やすべきなんだ。

少なくとも、年間3万円のために限りある時間を費やすのは、無駄というものなの。

・・・

まあ、とにかく私が言いたいことは、習慣を真似ても、一番大切なところ(一生懸命稼ぐ)を真似なきゃ意味がない、ということ。

だよーん。

・・・

写真は先生と私。スタバだよ。マイ水筒は持ってない。

だって、マイ水筒洗うのに3分かけたら、3万円より時給高いもん。二人とも分給1万円近いからさ。

追伸
マイ水筒を持って、洗って持ち歩き、年間3万円を得ようと思う人は、自分の時間をそれ以下の値段と規定しているの。だからお金持ちにはなれない。視点が違うのよん。もちろん、エコとかの意味で持つのはいいよ。

追伸2
こういう話ってイヤミになるんだけど「マイ水筒」という言葉に助けられてる気がする。明日でも買ってみよっと。マイ水筒デビュー^_^


0 件のコメント:

コメントを投稿