2020年5月18日月曜日

自粛解除 No.1053

コロナ自粛解除の動きが盛んになってきたね。

封じ込めより、共存の方に世界的に舵を切ったのでしょう。個人的には賛成です。
 

大体、少なくとも日本において「モチノドつまり死者」より少ないのに、経済を犠牲にするのは、トレードオフとしてバランス悪いもん。
 

・・・
 

もちろん、このウイルス、今までは未知のものだった。
 

だから試行錯誤も仕方ないと思う。しかし、今は多少なり結果の数字が出てる。
 

結果の数字は、予想の数字に優先する。 
 

どれだけ怖がろうが、恐れようが、それは変わらない。
 

だから、現在の解除は妥当だと思う。
 

・・・
 

その上で、未だ、スポーツジムと、ナイトクラブ、風俗店などは自粛が続くらしい。
 

私は、単純に自粛で「フタをする」ことが良いとも思わない。
 

目的は、感染を防ぐこと。
 

お店を休ませるより、感染しない営業をさせればいいだけ。
 

・・・
 

どうすれば良いかって?
 

ルール決めたらいい。
 

ソーシャルディスタンスを2メートルだとか、向かい合って接客しない、とか、キャバクラで顔見せぐるぐるをやめるとか(あれ嫌い)。フェイスガードして接客するとか、カラオケマイクは一回一回消毒液で拭き取るとか。
 

明確なルールを決めて、守ればいいだけだよ。
 

・・・
 

車で死ぬ人は多い。
 

交通事故による死者は、コロナの比ではない。使いようによっては恐ろしい武器になる、この「車」というものが社会に根付くには、明確なルールが必要だ。
 

だから、交通ルールがある。そして、破れば罰則がある。
 

その結果、皆がルールを守り、社会に根付いた。
 

そして絶対的になくてはならないものとして存在し得ているんだ。
 

あれが「スピード違反とかのルールも、罰則もありません。ただ、自粛してください」と言ったら?どんな結果になると思う?
 

今はまさにそれなんだ。
 

・・・
 

よく、交通事故とコロナと比べる話になると、「コロナは自分でコントロールできない、車は違う」という人がいる。
 

いやいや、もらい事故で亡くなってる人ですら、コロナより多いだろうよ。 
 

つまり、明確に「感染を防ぐルールづくり」のほうが、自粛より有効で現実的だと思うのよ。
 

・・・
 

ナイトクラブ、風俗店、スポーツクラブ、それらも、明確な指針、ルール(罰則があってもいい)を作った上で、営業開始すればいいんだよ。
  

でないと、現実的ではないよ。犠牲は、真面目に自粛してる人にこそ、大きいのだから。
 

営業自粛は、緩慢な自殺。
 

補償がない以上、自殺しろって言われてるに等しいんだよ。
 

・・・

 
例えば、風俗店に勤める女性とかに至っては、生活のため、最後の砦になってるところがある。
 

そんな事情からも、税務申告もしてないし、よって補助も受けられない人が多い。
 

誰も助けてくれない。ただでさえ、崖っぷちの人が多いのに、自粛はほぼ強制的(じゃん。実際)しかも行政は助けてくれない。給付金なども、風俗店は除外。
 

死ねって言ってんじゃんね、これ。
 

・・・
 

よくネットで「風俗関係者はふだんから納税してないから自業自得」みたいな言葉も聞く。
 

つまり、納税してない風俗嬢(がいるとする)と、俺は税金払ってるから違うんだ!みたいな意見。アレ見る(聞く)たびに違和感を感じる。 
 

少しだけ皮肉言いたい。
 

社会の中で、「俺の税金でインフラが出来てるんだぜ!」と言える納税者って、結構納税額高いんだよねー。
 

・・・
 

ネットから引用。
 

“内閣府の試算をもとに計算すると、世帯の総収入が890万~920万円を超えるまでは『受益超過』となります。所得がそれ以下の世帯はいわば『社会のお荷物』です”
(あくまで引用だからね)
 

・・・
 

つまり、何が言いたいかというと、大半の人は、多かれ少なかれ「国に助けてもらってる」んだ。私も今でこそ、わりと税金払ってるけど、若い頃はずっと国に助けられてた。
 

風俗の人たちが全員納税してないとは言わないけど、受益超過ということでは、私たちも何も変わらない。
 

差別すんなや。
助けてやれよ、国。死なせるな。
 

そう思う。
 

・・・
 

日本は国民に手厚い国。
 

少数のおかしな意見にもちゃんと耳を傾けるし、力でねじ伏せることもしない。
 

実際、諸外国と比べて、今回の給付金、助成金など、考えられないほどの大判振る舞い。
 

ここで、もう一つ、社会的弱者(失礼かもしれないけどごめん)、助けてやってくださいよ。
 

ナイトクラブ、風俗店、まだまだ自粛をさせるなら助けてやれ。
 

・・・
 

個人的に言うと、スポーツジム、自粛解除してよ😭
 

外を走れば良いかもだけど、やっぱ違うんだよ。クラスター出たか知らないけど、その後、各ジムは徹底的に気をつけてたよ。
 

運動しないとストレス溜まって、夜も寝にくいし、体調優れないわ。
 

・・・
 

何にしても、どんな業種ですら、ルールを決め、守れば、そんなに問題はないはず。
 

それでも、ダメってんなら、正月にモチ売るな。さらに、何十倍も交通事故で亡くなってるんだから、車乗るな。外出るな。道歩くな。それと同じじゃん。
 

結局、ルール守ってない奴がダメであって、車社会が悪いわけじゃないんだもん。
 

・・・
 

いやが上でも、コロナとは共存になる。ルールの作成と徹底、そして、結果数字を常に比べ、経済その他とのトレードオフを常に検討する。
 

これしかないんだよな。
 

仮に国レベルで封じ込めても、海外旅行解禁になったら同じじゃん。ワクチンできるまで。
 

・・・
 

まあ、つらつらと、愚痴っぽいことを考えてしまうわけです。
 

とりま、自粛解除が進むことを嬉しく、また、良い傾向だと思います。
 

これが、諸外国のような死者数なら、また違ってくるもんね。日本、ありがたい。なんでかは知らないけれど。
 
 
もうちょっとで全面解除だね。みんな、感染に気をつけて、でも必要以上に怖がらず、経済活動続けて行こう。自粛警察なんて、戦時中の「非国民」呼ばわりと同じだよ。やめようよ。皆で良い方向にだけ向いていこうよ。
 

そして、声を上げることができない、そんな立場の人たちも、救ってあげてほしい。
 

そう思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿