2020年5月19日火曜日

中小企業持続化補助金 No.1054

今日は、全部でおよそ300万円のお金がもらえる話だよ。

中小企業持続化補助金。コロナ型の締め切りが6月5日だからね。もう済ませたかな?まだの人、急ごうね。そろそろ時間なくなるよ。
 

対象は、法人と、個人事業主。(その他の方、ごめんね。また次の機会でも書くね)給料じゃない人は使えるよ。
 

・・・

 
この国は、今、世界的にも稀な、大盤振る舞いをしています。
 

なんとか、経済を立て直そう、という政府の意思が見て取れますね。
 

政府を批判してるより、せっかくの救いの手、利用させていただこうよ。
 

・・・

 
①、中小企業持続化給付金
②、中小企業持続化補助金
 

いろいろあるんだけど、今日はこの二つについてお話ししましょう。
 

よく似てるけど、この二つ、少し違うんだ。「給付金」は、単にもらえるお金と考えていい。「補助金」は、使ったお金に対して補助してもらえるお金。
 

どちらにしても、返さなくていいんだよ。
 

・・・
 

少し説明するよ。
 

①、中小企業持続化給付金
 

これは、法人であれば200万、個人事業主であれば100万円もらえるものです。
 

せっかく、国が「助けてやるから頑張れ!」と言ってくれるので、貰わなきゃもったいないです。
 

条件は、
 

・法人(200万)もしくは個人事業主(100万)であること。
 

・前年度比で50%以上ダウンした月があること
 

などです。(全部書いたら長くて誰も読まないので、ここまでにします)
 

書類は簡単。
やらなきゃ損です!  
 
 
ここの動画見てね。
(個人事業主向け)

アドレス
↓↓↓↓


法人の人、また、その他全ての申請方法は、経産省のHPから見れるよ。
 

・・・
 

二つ目だよ。
 

②、中小企業持続化補助金
 

こちらは6月5日締めきりです。急いでね。
 

法人に対して、コロナ対策に払う費用の2/3、かつ100万円以下までもらえます。
 

条件は、
 

・従業員が20名以下の法人であること
 

・コロナ対策にかける費用が1/6以上あること(150万の1/6、つまり25万円)
 

だよ。(これまた、全部書いたら面倒で誰も読まないので、ここまでにします)
 

ただ、こちらはコロナ対策についての事業計画を立てなければいけません。
 

書き方も多少面倒なんですが、ほとんどの業者さんは、すでにコロナ対策を、いくつか実際にやってると思うの。だから、使わなきゃもったいないよね。
 

動画はこれだよ。
 

アドレス
↓↓↓↓


・・・

 
②の方なんだけどさ、
 

これ、動画長いです。全部見るのは大変かもしれない。また、事業計画書もあるので、内容もややこしく見えます。
 

でも、前年度比が半分でなくてもいいというのが利点。
 

だいたい、売り上げがそんなに下がってなくても、コロナ対策って、みんなするじゃん。
 

例えば、住宅屋で言えば、「WEB見学会」だとか、「ズーム会議ネットワーク費用」とか、販路拡大のための広告費だとか。
 

それに対して出るのだから、本当にありがたい。
 

住宅屋でなくても、かなり応用は効くよ。
 

・・・
 

ただ、こちらの方は少々面倒ぽいので、一例のみ、簡単な無料ビデオを作ろうかしら?と考えてるの。
 

もう日にちもないしね。
 

なので、もし「簡単なビデオ欲しい」と思われる方、うちのもっちーに「ビデオ作れ」とリクエストしてあげてくれないかしら?
 

リクエストあればひょっとして、簡単な説明ビデオお作りするかもです。
 

まあ、9個のビデオ見ればできなくはないんだけどさ。ややこしそうで見る気がしないのよねー
 

・・・
 

お金を儲けるのはとても大変です。
 

100万円をもらおうと思ったらどれだけの苦労が必要でしょうか?
 

それと比べたらなんてことないよ。モノくさがらずにやろうね。
 

ビデオ欲しい人、「もっちー、くれー」とコメントお願いしますね。忙しくてできなかったらゴメンだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿