2020年9月5日土曜日

それぞれの正義 No.1082

 《それぞれの正義》


どうも、最近中国の投稿が多い。

私から見て、中国共産党というのは、現在の地球においては「悪」の代名詞にさえ思える。それは、私、日本側からの視点。

いつも言うが、私は中国人を尊敬している。なぜなら、私の知り合った、また関係した中国人は皆優秀で信義に厚く、ハッキリ言って日本人よりずっと努力家で恩を忘れない。

なので、今日は少し、中国側の立場から見た現在の戦略について想像してみたい。

(余談だが、私は中国人の友人と政治の話は一切しない。互いに、立場の違いはあれど、お互い個人を大切に考えているゆえか)

・・・

さて、中国。日本人がひえ、あわを食べていた頃(卑弥呼の時代だね)から、彼らは船に乗って戦争をしていた。

キリストが生まれる200年も前に、漫画のキングダムに出てくる秦の始皇帝嬴政が現在の中国を統一して、中央集権制を布いた。

この頃から、中国は、世界のトップであったといえる。

・・・

中国人の考え方は「強いものが取る」と「食わせるものに従う」。なので、勝ったものが政権を持つ。

一時期はモンゴルから元が興り、世界史上最大の版図を手にした。その力は東ヨーロッパまで及んだ。当時、地球上の25%が元だったのだ。 

最も中国が強かった時期であろう。

・・・

その後、産業革命に乗り遅れ、西欧の奴隷と化す。

麻薬漬けにされて、香港、マカオを取られた。

かつて臣下の礼をとっていた(そんな相手と思っていた)日本にすらも、日清戦争で負け、屈辱をなめた。

この頃は中国の最も悲惨な時期。体が大きく、強いのかな?と思われていて、実際は弱かったから、余計にいじめられた。

そんな歴史がある。

・・・

今の中国に言わせれば、こうだろう。

「かつて、俺たちが弱かった頃は、お前らに好き勝手された。今、我々はかつての強さを取り戻した。今度はこちらの番だ」

理屈は合う。
彼らはこう言うだろう。

「さあ、反撃開始だ」

・・・

香港を取り返した。一国二制度だと?元々俺たちの国を、お前たちが強奪したのではないか。今、俺たちに右ならえさせて、何が悪い?

・・・

台湾?尖閣?沖縄?朝鮮半島?元々臣属してたじゃねえか。産業革命以降、お前らに取られただけだろう。

元々の所有権を言うなら、元帝国にまで遡れよ。

との主張も、別に何もおかしくない(さまざまな意見はあると思うけど)とも言える。

・・・

もちろん、現在は国際法があり、それにのっとり国の所有権も決まっている。

しかし、中国に言わせれば、それは大航海時代から白人が作ったもの。

今の日本で、土地に所有権があるが「ワシの土地は昔あそこまであったのに」的な話。

通る通らないは別。ただ、いいたいことはわかる。

・・・

公害問題もそう。

西欧はそれまで好きなだけ垂れ流してたジャン。なんで今俺たちに言うの?同じ分だけ垂れ流させてもらうぜ。

ってなもんだよ。

・・・

さあ、時はきた。

今まで我慢した分、こちらがやり返す時だ。この理屈に、なんら問題はない。

帝国主義全盛の頃と違い、今は国際社会が相互に貿易で支え合っている。だから、いきなり攻めたりできないだけだ。

・・・

さて、かつての力を取り戻した中国は、自分たちの考える「元々の版図」を取りに出かける。

南沙諸島を埋め立て、徐々に島を作った。そして、地上空母を作り上げた。

オ◯マにはたっぷり金を渡して、黙認させた。

それが〜彼らから言わせれば〜今になって揶揄されてる。トランプから。

て、こんな図式じゃね?

・・・

余談だが、日本にも同じような話がある。今の日本は薩長の国。総理や歴代海軍大将を見ればわかる。あれは、関ヶ原で負けた側のリベンジだからね。270年前、関ヶ原の仕返しをしたんだ。

かたや、中国は先の大戦からまだ100年だからね。復讐?そりゃ当たり前ってさ。

・・・

さて、私が言いたいのは、中国への揶揄ではない。良い悪いでもない。

中国から見たら、それは正義であったりする。香港の件なんて、むしろ同情するよ。

良し悪しなんてない。その正義はそれぞれの国にとって存在する、と言うところ。

・・・

中国は、中国の理屈に則って、自国の利益を追求してる。それは彼らにとっての正義に他ならない。

アメリカもそう。

元々アメリカは200年しか経ってない。その前には存在すらない。たがら、そもそも論になると、土地は所有してないことになる。

だから、自分の理屈で、正義を通そうとする。

どちらも、間違いではない。
それぞれに、正義と真実、そして立場があるのだから。

・・・
さて、日本。

我々にとってはここが重要だ。

日本は日本にとっての真実、自国の利益、生き残りをしっかりと考えていかなければならない。

政治を整え、国民は国力を上げることを考え、そして、より良い国を「自分たちの手で」作り上げていくようにしなければならない。

・・・

中国を揶揄するのも、アメリカに期待するのも違う。

良いとか悪いとか、正しいとか正しくないなんてのは関係ないんだ。

私がいいたいのは、正義は正義、立場は立場、現実は現実。

誰を頼ったり、誰かのせいにすることもできない。

私たちの国は、私たちで生き残っていかなければならないのだから。

・・・

みんな、自分たちの国だよ。自分の頭で考えて、国自体を良くするように、強くするように考えていこうよ。

添付は、桃太郎と鬼の「それぞれの正義」。私たちが桃太郎だろうが鬼側だろうが、自分の身を守るためには戦わなければならない。

マンガは「さきいかとげそ」さんのものをいただきました。まずければ教えてください。

・・・

最後に、私は中国人の友人たちを本当に尊敬している。どうか、なろうことなら、両国ならぬ多くの国が争わず、仲良くこの地球で繁栄せんことを。切に祈ります。










0 件のコメント:

コメントを投稿