2020年10月24日土曜日

この国の未来 No.1090

お正月、企業の休みを17日にしろだって?


なんかあの西村なんたらいう人が言ってた。あの人、コロナ問題からなんとなく好きになれないんだけど、これは個人の感情だから関係ない。

ちなみに、理由は、正月前後で密になるからとか?バーカじゃねーの?

・・・

まず、ゴートーなんちゃらで、少し人が動き出して時間が経ってる。でさ、山ほど死者が増えたのか?

例えば、アレ始めて、爆発的に死者数増えてたらまだしも、現在死者数1709人。アレ?これは国を挙げて休ませるべき数字なのか?他の病気と比べてどうなのよ?

国民もみんなわかってる。今は、経済を少しでも早く回復するのが最も大切。

それを半月以上も休めと?

・・・

私たちのような経営者が「休んじゃダメ」というと、なんかスパルタで働かせてるように聞こえるけどさ、企業が仕事休んで、最終的に困るのは従業員だよ。

会社が潰れるか、給料減るか、どっちかになる可能性強くね?

実際はなんの脅威もないコロナ問題で、日本の企業、お店たちは瀕死の状態にある。

そんな中で、17日も休んだら、体力持たねーところも出てくるよ。

・・・

もとより、政府の思惑は「密を避けろ」。だから、本来は17連休をさせたいわけじゃない。

だから、報道や広報の仕方が違う。

「蜜を避けたいから休め」じゃない。

「蜜を避けたいから休みをずらせ」

それだけでいい。だって、それで目的達せられるじゃん。

・・・

普段から思う。

なんでみんな日曜休むんだ?なんでみんなお盆とかお正月を合わせて休むんだ?

家族が集まれるから?世間が休んでるから?自分たちが家族で合わせる必要があるから?

そんなん、休日が動かせない環境の方ががおかしいんだよ。

学校も、会社も、自由に休みを決めれるようにすればカンタンに解決する。

・・・

デメリットや障害はいくつかあるだろう。

しかし、メリットの方が大きい。

官公庁は土日休み?アホか。公僕だぜ?個人が交代で休むのはいい。しかし、施設を閉める必要なんてない。

病院は?土日休み?そんなの、病気が待ってくれるのか?

サラリーマンは会社休んで通院すんだぜ?給料どうしてくれんだよ。土日も病院やれや。

学校?単位制にして、やればいいじゃん。大学と同じだよ。今なら、テレワークでカバーもできるしさ。

大体、いじめの温床になってる現代の学校に、強制的に通わせなければならないような必然性があるのか?と思う。

・・・

休日をズラす。
社会全体が。

渋滞も緩和されるし、社会の効率が良くなる。施設や設備も、少なく済む。メリットは数限りない。

「なんで官公庁休みなんだよ」「病院休みなんだよ」って思ったこと、1度や2度じゃなくない?

・・・

コロナのような、こういった非常時にこそ、体制を大きく変えるチャンスだよ。

今やらなきゃ、いつやんだよ。

・・・

ちなみに、ガースーはよくやってると思う。期待値以上だよね。

クソみたいな学術会議たらいうのにメスを入れてくれた。(今、国民にアンケート取ったら、多分ほぼ100%解体を望むだろう)

次は高すぎる携帯の値段。ついにはNHKとか言われてる。  

素晴らしい。

どんどん既得権益をぶっ壊して欲しい。

・・・

官公庁や病院の休みサイクル、これも一つの既得権益だよ。

薬の権益もそう。同じ病気が続くなら、薬局で薬をもらえるようにすべきだよ。通販でもいい。

いつも飲んでる薬をわざわざ医者に見せなきゃもらえないなんて、意味ねえよ。病人が何時間待たされてると思ってんだよ。

国民のメリットを追求すれば、変えていくべきやり方や制度たちは山ほどあるってさ。

・・・

まあそんなことでアレやこれや思うわけだけど、とにかく日本人は働かなくっちゃ。

この国の資源は「人」だけなんだからさ。

働いて、自分の人生を向上させる。それしかないんだよ。代わりに誰かが働いてくれるわけじゃないんだからさ。

国民がみんなそのように頑張って働いていくことで、国の未来は良くなるんだよ。

そして、私たち経営者は、せめて、一生懸命に働いた子たちに、努力や成果に報いる報酬を与え、彼らの生活を少しでも向上させてあげることが使命だよ。

・・・

会社の中は経営者が作ることのできる、ある意味一つの世界。行動に報いる果実を与えられるように、頑張って行かなきゃね。

このアンフェアな社会の中、少しでもフェアな世界を作ろう。それが経営者の役割だよ。

みんな、一生懸命に働いて、自分の人生をどんどん良くしようよ。それがこの国の未来、若い子たちの未来を作ることなんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿