2022年8月23日火曜日

NO.1275 最近の海外情報

日本に帰って仕事しておりますよ。で、最近の海外情報というか印象を。

まあとにかくひとことで言って、高けーわ。
 
ハワイとかなんて、アホみたいな弁当ひとつ買ったら3〜5000円だよ。日本なら高級料亭の懐石弁当買えちゃうよ。
 
カップヌードルが六ドルとかする。ほぼ千円じゃん。昔アルプスのアイガー北壁の上の展望台で辛ラーメン食べたら二千円した。それを思い出したよ。
 
・・・
 
アジアの屋台で数百円でご飯食べれるけどさ、吉野家でも数百円だよ。
 
マル亀なんか行ったら、うどんと天丼で数百円。
 
方や暑っつい中、衛生観念など皆無な店でGと共に茹でられた飯。
 
方や、エアコンの効いた中で清潔に作られた茹でたての綿。
 
勝負にすらならん。
 
・・・
 
私は旅行先なり、住むなりの国の良し悪しって、ザックリ言って、
 
「気候と飯と物価」
 
だと思ってる。
 
他にもあるよ。
 
女の子(女性から見たら男の子)が綺麗だとか素敵だとか、親日であるとかないとか。いかがわ店がどうだとか、景色がどうしたとかね。
 
でも、上の三つは必ず皆が思うことなんじゃないかな。
 
・・・
 
さて、その中の大きなひとつ。
 
飯。
 
これはもう、ダントツ日本がうまい。うますぎる。
 
ミシュランでも2位と倍以上の差をつけて圧倒的に多い。
 
東京、京都、大阪が世界のベスト5に名を連ねる。
 
そんな国、どこにもないのよ。
 
・・・
 
かてて加えて、東京のレストランは安い。
 
たとえばお寿司のナンバーワンのひとつ、さいとうさんでいうと、香港さいとうは日本のさいとうの倍の価格。
 
毎朝ネタを空輸してるから当たり前なんだけど、むしろ、その金額は海外では標準なんだ。
 
逆に言えば、海外で高いお料理を食べるとしたら、日本ではその半額で食べられると言っていい。
 
つまり、美味いもの食べたければ日本に行け、って感じ。
 
・・・
 
次に物価。
 
たとえばゴルフ。ハワイなんかは高いし、タイとかでも、決して安くはない。
 
私は現地価格で(在留邦人届出してるし)プレー費は1500円で回れるけれど、キャディさんとかのチップもいるからね。
 
普通の人はこのような料金になる。
 
グリーンフィー2500B
キャディ、カート850B
キャディ、アンブレラガールチップ400×2=800B
 
で、4000Bを超える。高いコースただとグリーンフィーが5000とかもある。
 
結局7〜8000B。で、車持ってる人はいいけど、車チャーターしたら、おおむね一人当たり2500Bとかが必要になる。
 
・・・
 
日本円に直すと、今2500Bで一万円なので、安いコースで2万円近い。
 
車代含めたら、3万円近くになるってこと。(日本ならだいたい車持ってるもんね)
 
日本で3万円払ったら、東京方面のそこそこ良いコース回れるぜ。
 
GDOで安いところ予約したら数千円から回れる。
 
日本の方が安いやん。
 
・・・ 
 
ブランド店に行ってもその差は歴然。
 
あるハイブランドのあるバッグか日本の路面店で30万。海外の免税店で46万の値札がついてた。
 
これまた、アホらしくて買う気にもならん。
 
・・・
 
そんなことで、もう海外行かなくていんじゃね?とか思ったりしたよ。
 
まあ、安いから行くわけではないけれど、やはり選択肢の理由の一つにはなる。 
 
これからは海外に行くより、日本のいいとこ回った方が良いかもしれない。
  
・・・
 
まあ、ひとつ確実に思うのは、コロナ縛りが外れた段階で、インバウンドは驚くほど来る。
 
日本はもう入国に関わるコロナ縛りを外すだろう。
 
1番の顧客、シナがアレだけど、その他の国は山ほどくるよ。たとえばバンコク在住のタイ人などは、東京在住の日本人より(心情的にすら)リッチであると言える。
 
どんどんくる。
 
・・・
 
もし、シナが解禁したら、なだれ込んで買い物に来る。
 
今、宿泊施設などに投資(買っておく)とバカ上がりすると思うよ。
 
京都の町屋とか、ホテルとか買っておくといいんだけど、日本の銀行はアホだから融資をしない(融資基準がアホすぎ)
 
結局、電話一本でお金を用意する、シナとかに買われてくんだろうな。んで、高値で売って儲けるのも彼ら。
   
日本はいつもそう。バブルの時も。
 
んー、泣けてくるねえ。経済を知ってる人が政治をしてほしい😭
 
・・・
 
写真は、帰ってきてからなんとなく仕事してるの図。


0 件のコメント:

コメントを投稿