2022年8月3日水曜日

うつべし NO.1268

 ペロシが訪台する。ちょうど今機上の人。

対して中国は「撃墜してでも許さない」と声明。
 
そして、台湾国境に面する対岸に戦車など軍備を増強との記事。
 
開戦前夜だね。
 
・・・
 
まあ、台中戦争なんてないだろう、とたかを括っててもいいんだけどさ。
 
戦争なんてものは、お互いの緊張が高まった時には偶発的に起こることもままある。
 
歴史上、割と多い。
 
ひょっとしたらひょっとするかも。
 
・・・
 
 
こんな時サラリーマン総理はどこやら行ってる。
 
なんだかなあ。
 
有事の際、ちゃんと動けるんだろうか。
 
・・・
 
 
安倍さんの国葬を嫌がってる連中とか、いざ国難になった際は戦闘員として敵国の手先となる。
 
そんな法律だからね、彼らは。
 
呑気こいてるこっちが悪い。
 
やっぱスパイ防止法を作らなきゃなあ。
 
「いざ」となってから後悔すんだろうね。
 
・・・
 
まあ、この国の国家戦略のしょぼさに嘆くより「まあ、見ものだな」くらいに飄々としてるべきかな。
 
第三次世界大戦をこの目で見れる可能性もあるもんね。
 
まあ、ない方がいいけどね。
 
・・・
 
最近よく思うけど、この国の先々を考えると、鬱になりそうだよねー
 
うつべし。



0 件のコメント:

コメントを投稿