宣伝っちゃ宣伝なので、そういったものが嫌いな方は無視してくださいね。今日はウチの営業の秘密。
営業マン時代、一人で年間36棟の受注をしていた木越宏之輔は、現在ホールディングスグループのトップになっています(GGYの私はお役御免で引退)。
で、その木越が今進めているのがセールスアナリティクス(営業マン分析)。
この手法は多分どの業界にも役立つと思うのでシェアしますね。
・・・
カンタンな話。
ゴルフなら普通の人でもスコアを数え記録します。
上級者なら、ドライバーが右か左か、OB数とか、パット数とか、グリーンにに乗ったとか乗らなかったとかアプローチはどうだとか、細かく記録をしていきます。
右ドッグレックが苦手だとか得意だとか、コースによっての相性もわかるし、何より、修正点も見えてきます。
・・・
格闘家もそうですよ。サウスポーが得意とか苦手とか、蹴りを打ち終わったあとにカウンター合わされやすいとか、もちろん分析していきます。野球もそうですね。
選手によって得意な形、苦手な形、弱点、長所など、結果の分析から得られるものは決して少なくありません。
むしろ、状態や結果の分析をしないプロなんて、勝てるわけもないし、プロと呼べないと言っても過言ではないでしょう。
・・・
さて、ここからが本題です。
私たちは、仕事をしている限り、そのビジネスにおいての「プロ」です。
自分達の仕事の結果を、きちんと分析してますか?細かく場面場面に分けて詳細に。
何となく雰囲気で「あいつは売れない」とか、「今回のイベントはうまく行ったなあ」とか、分析を省いて(面倒だもんね)やっちゃってませんか?
・・・
私は元プロの選手でした。試合前の相手の分析、試合後の内容の分析は当たり前。で、木越は空手の元全日本チャンピオンです。
分析しない?なんてあり得ません。
ということで、プロ選手、または全国レベルのスポーツ選手のように、営業行為を分析しました。
・・・
それが今回の会員様無料セミナーの内容です。
うちの分析の仕方を見て、自分たちなりの区分けを決め、分析していただけれは、必ず結果は出るでしょう。
お試しは無料です。なお、アップセルも行いません。というか、私のポリシーとして、「会員さんは無料で提供するコンテンツでうまく行ってほしい」のです。
・・・
無料の内容だけで結果が出る、そんなコンテンツを私たちは提供しなくてはならないと思っています。
なので「アップセルをするな」と運営の船川たちに伝えました。(ここのところ、ゲストのアップセルが少し気になったので)
・・・
会員様は会費を払ってくださっているのだから、もちろん無料コンテンツといえど、費用をいただいていることになります。
ですから、無料(?)の内容で結果が出るべきです。
ただ、いくら結果が出るとしても、やはり直接指導とは結果レベルが違います。通信教育と道場に通うのとはやはり違いますからね。
基本的に、無料コンテンツで結果を出していただき、
「もっと結果を出したいから直接やってくれ、とおっしゃる会員様にだけアップセルを勧めろ」
と伝えてあります。その時、初めて有料にてご案内し、誠心誠意お勤めしろ、と。
・・・
私たちの会員様たちは、皆さん良い家を造られています。耐震、断熱性に優れ、地域密着サービスの行き届いた、家づくりに熱意のある方々です。
そして何よりみな、現場上がりの、つまり「造ることに強い」会員様ばかりです。
言ってみれば、美味しい料理を作ることのできる、腕利きの板前さんの集まりです。
でも、「美味しい料理を造る板前さんは自分の料理をお客さまにわかってもらうことが不得意」だったりします。
そういう方がちゃんと「造ってる家が、誠実で素晴らしく、最高に良い建物であること」を、お客様にわかっていただける方法などを私たちは重点的にお伝えしております。
それが私たちの存在意義なのです。
・・・
まずは、無料コンテンツで結果を出してみてください。
それで「いいな」と思われたら、ぜひ私たちの仲間になってください。
・・・
「いまは会員じゃないけど、どーしたらいい?」とおっしゃられる方、無料お試しもありますよ。
zoomセミナー聞いて、その後退会すればいいです(運営くんたちごめん)。今までのセミナーまとめ集とか、新しい集客法とか、いろいろもらえるものもあるそうです。
覗くだけでも覗いていただくと、もちとふなが喜びますので、からかうと思ってぜひお願いいたします。
(*基本的にお申込みいただけるのは会員様とエリアが被らない建築業者さまのみの受付となっております。
このFBのお友達の場合、運営にその旨“廣田の友達”とお伝えいただければ申し込み可能にしておきます。ただし会員様のエリアと被った場合はどうかお許しください)
コレ
↓↓↓
営業マン時代、一人で年間36棟の受注をしていた木越宏之輔は、現在ホールディングスグループのトップになっています(GGYの私はお役御免で引退)。
で、その木越が今進めているのがセールスアナリティクス(営業マン分析)。
この手法は多分どの業界にも役立つと思うのでシェアしますね。
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カンタンな話。
ゴルフなら普通の人でもスコアを数え記録します。
上級者なら、ドライバーが右か左か、OB数とか、パット数とか、グリーンにに乗ったとか乗らなかったとかアプローチはどうだとか、細かく記録をしていきます。
右ドッグレックが苦手だとか得意だとか、コースによっての相性もわかるし、何より、修正点も見えてきます。
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格闘家もそうですよ。サウスポーが得意とか苦手とか、蹴りを打ち終わったあとにカウンター合わされやすいとか、もちろん分析していきます。野球もそうですね。
選手によって得意な形、苦手な形、弱点、長所など、結果の分析から得られるものは決して少なくありません。
むしろ、状態や結果の分析をしないプロなんて、勝てるわけもないし、プロと呼べないと言っても過言ではないでしょう。
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さて、ここからが本題です。
私たちは、仕事をしている限り、そのビジネスにおいての「プロ」です。
自分達の仕事の結果を、きちんと分析してますか?細かく場面場面に分けて詳細に。
何となく雰囲気で「あいつは売れない」とか、「今回のイベントはうまく行ったなあ」とか、分析を省いて(面倒だもんね)やっちゃってませんか?
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私は元プロの選手でした。試合前の相手の分析、試合後の内容の分析は当たり前。で、木越は空手の元全日本チャンピオンです。
分析しない?なんてあり得ません。
ということで、プロ選手、または全国レベルのスポーツ選手のように、営業行為を分析しました。
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それが今回の会員様無料セミナーの内容です。
うちの分析の仕方を見て、自分たちなりの区分けを決め、分析していただけれは、必ず結果は出るでしょう。
お試しは無料です。なお、アップセルも行いません。というか、私のポリシーとして、「会員さんは無料で提供するコンテンツでうまく行ってほしい」のです。
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無料の内容だけで結果が出る、そんなコンテンツを私たちは提供しなくてはならないと思っています。
なので「アップセルをするな」と運営の船川たちに伝えました。(ここのところ、ゲストのアップセルが少し気になったので)
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会員様は会費を払ってくださっているのだから、もちろん無料コンテンツといえど、費用をいただいていることになります。
ですから、無料(?)の内容で結果が出るべきです。
ただ、いくら結果が出るとしても、やはり直接指導とは結果レベルが違います。通信教育と道場に通うのとはやはり違いますからね。
基本的に、無料コンテンツで結果を出していただき、
「もっと結果を出したいから直接やってくれ、とおっしゃる会員様にだけアップセルを勧めろ」
と伝えてあります。その時、初めて有料にてご案内し、誠心誠意お勤めしろ、と。
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私たちの会員様たちは、皆さん良い家を造られています。耐震、断熱性に優れ、地域密着サービスの行き届いた、家づくりに熱意のある方々です。
そして何よりみな、現場上がりの、つまり「造ることに強い」会員様ばかりです。
言ってみれば、美味しい料理を作ることのできる、腕利きの板前さんの集まりです。
でも、「美味しい料理を造る板前さんは自分の料理をお客さまにわかってもらうことが不得意」だったりします。
そういう方がちゃんと「造ってる家が、誠実で素晴らしく、最高に良い建物であること」を、お客様にわかっていただける方法などを私たちは重点的にお伝えしております。
それが私たちの存在意義なのです。
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まずは、無料コンテンツで結果を出してみてください。
それで「いいな」と思われたら、ぜひ私たちの仲間になってください。
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「いまは会員じゃないけど、どーしたらいい?」とおっしゃられる方、無料お試しもありますよ。
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覗くだけでも覗いていただくと、もちとふなが喜びますので、からかうと思ってぜひお願いいたします。
(*基本的にお申込みいただけるのは会員様とエリアが被らない建築業者さまのみの受付となっております。
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